FC2ブログ

そんなつもりでは・・・・

昨日に引き続きの関連テーマ「そんなつもりでは・・・」。
これも良く有る話しではないだろうか?その言葉を言ったが為に、自分の心象が悪くなったり、誤解を招いたりした事は無いだろうか?人には、心に引っかかる言葉とか有る様な気がする。その言葉やフレーズは、時によって聞いてる側の心の状態によって違ったりもするので、どれが不味いかは、分からない。気を付ける事、注意を払う事、そして、一度考えてから話す事かも知れない。

思いつくままに、話しをするのは、簡単で楽しいのだが、周囲に配慮する心遣いが無いと聞いてる側が、「え!」と感じる、不快に思う言葉だったりする。そう、言葉には、勇気や希望、元気、光明だったりする反面、苦痛、嫌悪、怒り、哀しみが有る。言葉を発する者の心が投影される。マイナス思考パターンにハマってしまっていると、後ろ向きな表現しか言葉が出てこない。その言葉を発している人は、感情のままに話すので気持ちが良いのだが、聞いてる方は少しの時間なら良く有る事として聞いて居られるが、あまりに続くと嫌気が差して来る。マイナス思考に毒される、心が曇ってくるのに、苦痛なのだ。

だから、日頃から心を整え、優しくゆったりした心の状態にしたいものですね。

そんなあなたにこんな提案!!

1).問題要素から出来るだけ早く離れる。(場所を変える、気持ちを切り替える)
2).動く、汗を掻く。
3).今の感情を叫ぶ。(他人に聞かれない様に)
4).深呼吸する。
5).楽しい事をする。楽しい事を想う。
6).一人になる。集中する。
7).感謝の言葉を発する。口ずさむ。

どれでも、やれる事から始めて、気が済むまでしてみてください。
あなたの行動が、気持ちを、心の状態を変えて行けます!!!

 
     ↓↓↓
ガトウリアホームページを見に来てください!!
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる