FC2ブログ

仕事の胆?

仕事をするスタイルは、人それぞれ、様々にある。それに繋がる環境や行動にも影響を与える。また、意志が反映している。ある人の机は、書き物をするだけのスペースしかないとか、ある人の机は広々として、キーボード・ディスプレイ・マウスくらいしか無いとか。
この違いは、なんだろうか?作業量の多少?机のサイズ?人の力量?机のサイズは、任される作業が増える分、広くはなっていく。確かに、作業量も増えていく。

一日の時間は同じ、だけに、自分で時間を決めて、日程を決めて、定期的に整理する事が必要だ。時間が惜しいのは分かるが、自分が思った以上に効率が悪くなっている事に気付いていない。

作業空間もそうだが、頭の整理もつかないと、新しい情報を覚えておけないし、仕事の優先順位の判断が狂ってくる。そして、何より周りから見て綺麗で無い机の上、作業空間だ。本人は、それで良いのだろうが、よくテレビ番組で部屋が足の踏み場も無い有り様に似ている。自分しか居ない空間なのかも知れないが、テレビ番組の部屋は自分だけ使うが、会社の机は、会社でのその人の作業場所。個人の持ち物では無い。その事の意識がないのが残念だ。私物化しているつもりは無いのだろうが、見ていて気持ち良いものでは無い。

整理整頓は、仕事の胆だ。定期的にやろう!!!


     ↓↓↓
ガトウリアホームページを見に来てください!!
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる