fc2ブログ

手順と確認

以前していた事を思いついて、いきなりしても覚えていない物ですね?やはり、良い物を作るには、やはり手順の確認が必要だと新ためて思った次第です。

作業に入るに当り、必要な物をピックアップ。レシピなどが有れば良かったのだが、メモすら残していなかったので、思い出し思い出し、書き出して、まとめたメモを持って買い出しに行く事にしました。そこで、またもや”ミス”、いざ買い出しに店に行く段に、メモを忘れて来てしまったのです。(トホホ・・・・だ!)書いた事が頭にインプットされていたのを思い出しながら、買い出し終えて戻ると、やっぱり抜けが有った。小さいながらも重要な物2点を。

作業の切れ目で、仕方なく2点を調達しに出て、買い残していた物と一緒に買って帰って来た。これでようやく全てが揃ったので、
一気に作業を仕上げていく。作業を始めて、片付けまで、終わるのに5時間を費やした。この作業、通常なら3時間で済むのに、掛かりましたね!

そう! 作業をするに手順をしっかり確認しないと無駄が出ます!!そして、作業する時には、必要な物が全て揃っているかの確認もしないと、2度手間になります!自分のしている範疇なら、自分で始末出来ますが、チームや組織での2度手間は色々な所に不都合を起こしてしまいます。気をつけたい事ですね!!

  ↓↓↓

ガトウリアホームページを見に来てください!!
スポンサーサイト



QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる