FC2ブログ

遅くなりました。

そう言えば、ガトウリアのホームページがリニューアルしました。


お知らせが遅くなりまして、申し訳有りません。


メンタルサポートオフィス・ガトウリア ver.3」 になりました。


色々な情報とか写真とか、盛り込んでいきたいと思っております。


どうぞ、宜しくお願いします。


アドレスは、htttp://www.gatouria.biz/   以前と同様です。
スポンサーサイト



初体験でした!!!!!

今日は、仕事柄休めない時期なので、思い切って朝一番に

行って来ました。 市議会議員選挙に投票に行きました。


朝7時開場


立ち合い人の方々に・・「今日初めての方ですよ!」

と言われ、中へ案内された。


投票会場には、受付・振り分け担当4名、投票用紙発行担当2名、

投票箱確認・立ち合い者3名が、そこで控えていました。



受付:ベテランの方が、「入場券をお願いします。」と言って、券を

確認し、担当者に渡した。そして、照会を指示。

その担当者が、券と選挙名簿を確認して、そして、券の持参者が

本人か?の確認をしてきました。

(今回初めての受付担当なんだな!
ベテランさんに確認手順を教わりながら、作業をしていた。)



確認作業の間、その日最初の来場者だけに、皆さん緊張していたし、

こちらも緊張した空気を感じて、息苦しかったけど。


確認が済み、促されて投票用紙発券機の前に進み、用紙を

受け取る。


用紙を受け取り、記入台で候補者を確認して、記入。

用紙を持って、箱の前に。



すると、立ち合い人2名と共に、「投票箱」の中を確認を

促された。中に何も無い事を確認し、蓋をし投入口を開ける。

用紙を投入。

(最初に来た人のも立ち会ってもらって、箱の中を確認するんだね!)



投票開始時に、必ず行われる儀式が有ったのですね!

知りませんでした。

そして、最初の投票者が投入するまで、

投票会場へは、来場者を入場させない?受付けない?という

制御もするのにも、驚きました。


(私が会場を後にするタイミングで、来場者を招き入れていました。)


公平で有るべき行為に対して、「誠実に」という対処する手順が

有ったのですね!!!



入れ違いに、どんどん人が入って来ました。


投票会場の皆さん、お世話になりました。


身体の不調も、必要とされる奉仕者だから・・・・

来る日も来る日も、苦痛の中に有る人を介助し、見守り続ける。


こんな私も、緊張を解く時もある。そんな時、気を張っていた分、


反動から簡単に風邪などひいてしまう。


気ばかりでなく、身体の疲労も溜まっていたから・・・・・


でも、そういう生活パターンもいつもの事、出来るだけ寝込まない様に

しているだけ。


だって、今日も明日も私を必要としている人が待っているから。



そして、私だけが頑張っている訳じゃない。


同じ職場にも私と同じ仲間が、今日も介助を必要としている人の為に、

頑張っている。


この人達が笑顔を見せてくれたら、何よりだ。



人は、誰かの為に頑張れる!!!!
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる