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1031 形になる(知恵) -- 89

ハーブティーの制作・販売の中で、写真を撮ってい

ました。その中で、色々な花の写真を撮っていまし

た。カタログの写真も指示されて撮りました。

そんなカットの一枚を載せてましたが、上手く出ま

せんね。


今回のお題は、「限定」です。


お店にある商品でも、「ワケあり」とか、「これ商品

にならない」とか、商品やサービスが有ると思いま

すが、それって普通に売ってたら、売れないかも知

れませんが、お客さんには「それって、凄い!」、

「それ、欲しい!」というものかもしれないと考えた

事、有りますか?



お客さんは、その商品やサービスの存在を知らな

かったり、理由が分からないと手を出しません。


なので、お店としては、その商品の背景・物語や

工程、出来ない理由を正直に説明するとちゃんと

分かってもらえて、欲しいと言ってくれます。



例えば、1個千円のリンゴも、実が付く数が少なく、

この数しか出来ないけど、美味しいとなれば、お

客さんは納得して買ってくれます。実が出来るまで

の話が、楽しい、気を引くからです。

1日に20個しか出来ない商品とか、10人の方にし

か対応出来ない商品とか、
理由をはっきりと知らせ

る事で、その商品やサービスの価値がお客さんに

認められれば、立派な商品に、限定メニューになる


のです。

出来ない理由で諦めるのでなく、出来ない理由で、

商品として売り出すのです。





まずは、共通認識を作りましょう

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1030 形になる(知恵) -- 88

昔、ブレンドハーブティーの制作、販売を手伝って

いた事が有ります。

幾つかの種類をブレンドしては、封入作業、セット

アップまで、手作りでしてました。

味は、ほうじ茶ベースの物、ローズヒップベースの

物、ウーロン茶ベースの物、スパイスベースの物、

有りました。パッケージがカッコよかったですね。

今は、有りませんけど。


今回のお題は、「お店を売る」です。


お店にお客さんを呼ぶには、ネタ、話題が必要です

来るべき理由が有るから、訪れます

その話題は、新商品を提供するのが、一番良いで

すね。結構、みな新しいものが好きなようで。

どんな新商品なのか?気に掛けます。


あなたのお店の名前の入って商品を他のお店と協

調して、売り出すのです。それは、料理でも良いし、

飲み物でも良いし、サービス名でも良いですね。

例えば、○○○○スペシャルとか、○○○○タイム

とか、○○○○仕様とかです。


こうすると、お客さんは「これ、何?」と気に止めて、

そこから会話が始まりますお店としては、繋がり

が出来ます
。その名前は「あのお店」なんだと、

そのお店を知らしてもらえます


お互いのお店が、良い関係になれると思うのです。

この企画を楽しいと思ってもらえるお店同志が、行う

と盛り上がります。
お互いがメリットになります。



聞く側から関係を作りましょう。

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1029 形になる(知恵) -- 87

ハーブの花に、「ボリジ」というのが有ります。

見た目は、ゆりの様な花で、綺麗な紫色の花びら

で咲ます。

この花、なんか好きですね。良く分かりませんが。


今回のお題は、「ファンを作る」です。


いつも来てくれるお客さんは、あなたのお店に特別

な思いが有って、来てくれています。


あなたのお店の店員さんが好きとか、お店のサービ

スが好きとか、お店の雰囲気が好きとか、何らかの

理由が有って、利用してくれています。

こういう方をより強力な思いになってもらう為に、お店

としては、最大限の気持ちを伝えなければいけませ

ん。
なぜなら、お店の宝となるからです。


お店の意志とは、関係無く、どんどんお店の宣伝を

してくれます。どんどん新しいお客さんを連れて来て

くれます。どんどん商品を買ってくれます。どんどん

商品を宣伝してくれます。
これほどのお店の宝は

有りませんよね。


こうなってもらう為に、お店としてやるべき事は、

特別扱いをする
事です。

それは、

そのお客さんの為の限定品を作って提供する。

新しい商品を一般に出す前に、先に提供する

、紹介する。

特別セールを開催する。

特別割引を実施する。
 など。

一般のお客さんでは、手に入らないものや、先行で

手に入れられる権利を提供して、喜んで、もらう事



「お店から大事にされている」という気持ちになる、

扱かわれている気持ちになるお客さんが、
あなたの

お店の「ファン」になる
のです。



フォローアップをしましょう!

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1028 形になる(知恵) -- 86

お土産のお裾分けを頂きました。

京都みやげの洋菓子でした。見た目は、洋風です

が、やはり場所柄の素材を使ったお菓子でした。

ほうじ茶葉と豆乳で作ったペースト状のものをチョコ

レートに見立てて、クッキーでサンドした様なお菓子

になってます。みなさん、色々考えますね。

上品な甘さで、美味しかったです。(京茶の葉あわせ)


今回のお題は、「聞いてみる」です。


お客さんは欲しいものを買います。お店は、商品を

売ります。お客さんは、理由が有って、お店に買いに

来ます。

商品は、お客さんが理由を解消、満足する為に必要

なものです。


お店としては、もっている商品がお客さんにとって、

どう満足するのか?

どう解消するのか? を説明しないと、

それが必要なものか分からないです。



その説明する糸口は、お客さんに「聞いてみる」

いう事です。


買い物に来てくれたお客さんに、気になっている事、

困っている事、改善してほしい事等、教えてもらうの

です。


聞いた話から、あなたが出来る商品や企画を作り、

実行すれば、あなたのお店にお客さんは集まって来

てくれます。

場合によっては、お隣のお店と共同ですれば、地域

も賑わいます。


何が欲しいか「聞いてみる」事です。



挨拶もその一歩です。

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1027 形になる(知恵) -- 85

至る所で災害が起きていますね。熊本、鳥取、・・

水害も各所で起きています。

これだけ色々起きると、生活するのも、生活必需品

が足りない、色々のものの価格が上がっています。

みんなに影響が出ていますね。

各地の生活力が、活気が、落ちてゆく一方です。

一人一人が稼げる力を発揮出来たら、気分の浮上

する勢いも違うと思うのですがね。


今回のお題は、「特徴」です。


お店それぞれに特徴が有るはずです。それは店長

やオーナーの意向がお店の中に出てると思います。

特徴としてお店に反映されもします。



この特徴は、お客さんにとって、メリットのある形に

出来ると絶大な魅力となります。


アメリカから来た「ドミノピザ」は、30分以内に配達す

るサービスを提供しました。

このサービスのそもそもは、お店の近くに学生が居

て、すぐに炭水化物を手に入れたいが為に、注文

していたというものを逆手に取ったのです。味は、

そこそこでも、「早く欲しい」を実現させたのが特徴。


「特徴」 を 「相手の欲しい」 に転換する事が、

お客さんのメリットになります。


特徴から、「こんな事が出来る」、「こんな楽しい事が

出来る」と考えられたら、あなたのお店はたくさんの

お客さんで溢れるでしょう。



特徴をメリットに換える思考が大事です。




ひと声掛ける勇気を出してください。

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1026 形になる(知恵) -- 84

自分がメールを送った次の瞬間、メールが着信する

気に掛けている人が居る時、ふとしたタイミングで、

同時にメールを送っていた、なんて事は有りません

か?

同じ様に思うから、同じ事が起こるのかも知れませ

んけど。

良い意味の気持ちを相手に向けると、良いものが

返って来るのでしょうね。



今回のお題は、「目立つ」です。



人の注意を引く動き、これ、商売上で必要な事と思い

ます。
どこでも同じ物を、同じ様な物を売っています。

例えば、ラーメン屋さんがそうです。

これは、至る所に有ります。他店との違いを何で区

分するか?

日々、考えられていり事ですよね!知られた所は、

味や量、作り方、などで他店と違ったスタイルを全面

に出しています。店独自のアピールポイントを作り上

げています。そして、みんなを惹きつけるだけの魅力

が有る
のです。

だから、他店との違いが「目立つ」事になる。

食べて美味しいのが当たり前、その中で選んでもらう

為には、「目立つ」、際立つ、工夫や表現が必要なんで

すね。見た目、音、香り、形、感覚に訴える工夫が大事

です。




思うだけでは、伝わらないです。

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1025 形になる(知恵) -- 83

先週末、ホームページの見直しのお手伝いをしま

した。依頼主が以前から気になっていた所を取り敢

えず、数か所改訂しました。

ベースになる色を変更。

濃淡の色でメリハリを付ける。

全体の色調に合わない部分を改訂して、取り敢えず

終了しました。

色を変えるだけで、雰囲気も変わりますね。


今回のお題は、「見直し」です。


日々、起こる事の対処に追われると、新しいものが

古くなったいる事に気付かなくなって来ます。

本人として、気付いていても、新しい事が急ぐ用件

になって、後回しになっている。



周囲の人の方が、たまに見るからこそ、変化の度合

が良く分かる。手を入れてないとか、追加していると

か、更新しているとか、のホームページなどは、そう

ですね。

24時間働き続ける営業マンという意味付けで、ホー

ムページを見ると、かなり勿体無い事をしてるんだと

思うんです。自分が寝ている間も、誰かにあなたの

事を、あなたがしている事を、説明しているのにです

。これが、生身の営業マンなら、手当も情報提供も

ないなら、とっくに辞めていますよね。文句も言わず、

ひたすら営業している、周囲に知らしめている事に

対して、こちらがやるべき事をやることが、自分の

為になっているのにです。



だから、時間や期間を決めて、最新の情報にアップ

デートする様にしたいものですね。

見てもらう為には、そういう努力が必要です。

お客さんの声を吸収する上でもです。



これは、ホームページに限った話では無く、身の回

りに古い情報は有りませんか?

そして、ほこりにまみれたものは、有りませんか?

机の上に、うず高く積まれたものは、有りませんか



頭も身体も動きを良くする上で、見直しは必要ですよ



誰かに、自分を見てもらいましょう

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1024 形になる(知恵) -- 82

やるべき事をコツコツ続ける事が、一番の早道。

色々な道具やツールは、その時はしめしめと思って、

これを使えば、凄くなるぞ!と思うのですが。

使い方を覚えたり、取説を読んだり、それなりの

時間が掛かる。

いつもしてる事の精度を上げる方が、結果が良いはず。

浮気、よそ見しないで、目の前の事をしっかりやる。



今回のお題は、「集中する」です。



お店をやっていると、色々な事をオーナー自ら動か

なければならないです。

でも、これが、身動きとれなくなる1つです。

フットワーク良く動けないと感じる所ですね。では、

全部あなたがやらないとダメなのか?なかには、

する必要も無い仕事までしていませんか?



 そこで、1.不要な仕事は、何か?

      2.任せられる仕事は、何か?


今のあなたの仕事を棚卸してみてください。

見えてくるはずです。

残ったものが、あなたがやらなければいけない仕事

です。

その仕事に集中する事が、あなたのお店にとって、

重要な事なのです。

繁盛する店は、やらない事を止め、魅力や商品に

力を集中する事で、なったいます。






相手に関心を持つ事が、始まりです。

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1023 形になる(知恵) -- 81

普段、何気に動かしている卓上機器を動かし方は、

知っているけど、機器が動かない対処を知っている

方々は、少ないですね。

誰かがしてくれると思っている方々が多い。頻繁に

故障すれば、自分で対処を覚えるのでしょうが、

そうはならないですからね。覚えませんね!


今回のお題は、「欲しい商品とは」です。


あなたの店には、たくさんの商品が有ると思います。

その一つ一つがお客さんが必要としている商品でも

有ります。

ただ、必要としている商品は、その欲しいと思う瞬間

までは、お客さんは手を出して来ません。


その商品が、何時でもどこでも手に入る商品ならば、

なおさらお店に留まっている時間が長いという事。



では、必要としている商品からお客さんが「欲しいと

いう商品」にするには、どうしたら良いのか?



それは、商品の魅力をお客さんに分かる様に説明

する事です。

「欲しいという商品」は、お客さんが手に入れたい、

独占したいという気持ちを湧かせて、その気持ちを

満たしてくれるだろう、または楽しい、嬉しい状況を

演出してくれるだろうというものです。



夢のような、あるいは幸せを感じる場面を提供して

くれる、手に入れたお客さんが自身の感情を満たす

そういうものです。


例えば、八百屋さんなら、色々な野菜がいっぱい有

ります。お客さんが、その日必要な物しか買わない

所を、エノキ、ネギ、シイタケ、白菜、人参を一つ盛り

にして、「温かいお鍋セット」として商品に組上げれば

、お客さんは「今日はそうしようかな!」と思って、

必要な物 + α で買ってくれると思うのですが?

どうでしょうか?



今ある商品を組合せて、お客さんに提供するという事

が、1つの商品となりうるという事。

欲しいと思う商品は、お客さんも気付いていないその

商品の魅力を気付かせて、買いたいと思わせる事

です。





自分の心を整える、「今を生きる」。

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1022 形になる(知恵) -- 80

朝起きた時の心のリセットは完了してますか?

昨日のモヤモヤを引きずっていませんか?

あなたの心模様が、周囲を良くも悪くもします。

良い「気」には、良い事が訪れます。

笑顔で一日が始まります様に!!!!


今回のお題は、「顔」です。



お店には、その店をイメージする顔が有ります。

それは、店長だったり、笑顔が素敵な店員さんだっ

たり、店の看板だったり、内装だったりします。

その顔を一番印象付けるものは、やっぱり「人」

ですよね!



そこで働く人柄がより多くのお客さんを呼びます。

それも、顔の表情がお客さんの印象に焼付きます。


=====================

  忙しくて、休む暇もないよ~と言いつつ、
  顔はニコニコしている。

 というお店も有れば、


  笑顔を作って、頑張ってるけど、
  お客さん、増えないな~

 というお店も有る。

=====================


お客さんからすれば、簡単に分かってしまいますよ

ね。もう、お店の持つ雰囲気も含めた「顔」がお客さ

んを迎えるのですから。



笑顔の店主だから、人はついつい行きたくなるの

です。そして、笑顔を見ると、元気をもらえるのだと

いう事。




だから、「今、一所懸命楽しむ」、そこから笑顔が出

来、元気に出来る。

いつも、ニコニコ顔でいる、お客さんが来る、繁盛

する。ニコニコ顔でいましょう!!!





顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

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