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1130 形になる(知恵) -- 119

毎日、元気に過ごすって、簡単では有りませんね。

体調から来るもの、気持ち・感情からくるもの、どち

らとも気分を害するつながりが有ります。

どう、自分の心をマイナス状態にしないか?なんです

よね。心がいつも「なぎ」に、荒れてもすぐに戻れる様

に出来る「スキル」、”フロー状態”出来たらな。



今回のお題は、「あなたの価値」です。



世の中には、商品・サービスが溢れています。

あなたが作るもの、している事は誰かもしています。

そんな中で、「あなた」である事、あなたを選ぶ理由

は、何だと思いますか?



理由は、それを使う、それを食べる、それで作る、

という事。そういう価値が有るという事。



見方を送る側からすれば、受け手(お客さん)に対

して提供しているもの、事が有るという事。

需要に対する供給をしているという事。だから、受け

手の需要を見つけるか、需要に合うもの・事を作った

り、改良したりして、需要を満たす事です。


その満たす事は、「あなたの価値」となるのです。


あなたの持っているもの、作ってるものを需要に合う

ものとすれば、自ずと販路が見えて来ます。



あなたの価値は、何ですか?

改めて考えてください。そして、その価値をお客さんに

伝えてください。頑張るあなたを応援します。





話さないと分からないです。

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では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。


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今日も読んで頂きまして、有難うざいました。
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1129 形になる(知恵) -- 118

忙しいからこそ、片付ける事って、大事ですね。

汚れているとどんどん片付か無くなります。自分の

机の上だけ空いていて、その周りに色々な物が高

く積まれている。

自分だけが作業する上では良いですが、周りと連

携する時、効率が悪いです。

片付けて、整理する時間を作って、流れ・空気を

良くしましょう!



今回のお題は、「売上を3倍に!!」です。



あなたのお店では、本業での収入となる受け口は、

いくつ有りますか?


例えば、パン屋さんなら、当然店頭販売ですよね。

それ以外に何をしてますか?

そういう事で、収入となる受け口を増やす事で、

「売上を3倍」にするという事
です。今は、ネット社会

ですが、皆さんのお客さん一人一人が携帯電話、

スマホを持ち歩いています
。もう若い人から年配の

方々までそれを持っています。

これを利用しない手は有りませんよね!

・お店のホームページからパンを購入、注文して
 もらう事(インターネット販売)

・携帯電話・スマホから購入、注文してもらう事
 (メール・メルマガからのモバイル販売)

こうする事で、収入の受け口が3倍になります。

今までとは、違った収入の安定化が図れます。

考えて、やれる事からトライしてみてください。






まずは行動です。

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1128 形になる(知恵) -- 117

そろそろ忘年会シーズンですね!

あなたの周囲では、そんな話しが、お誘いが有り

ませんか?

お酒を飲むシーズンで、風邪をひきやすいシーズン

です。量はほどほどに、楽しんでください。



今回のお題は、「お店を際立たせる」です。



あなたのお店は、この世で唯一では無いですよね。

市町村を、エリアを、広げれば同業者が居ます。

その中で、あなたのお店を利用してくれるお客さん

を集まるには、どうしたら良いのか?



1つは、地域を限定する。

範囲を狭めれば、維持出来ます。

1つは、独自のサービスを展開する。

あなたのお店ならではのサービスでお客さんを饗

事。

1つは、あなたのお店のサービスの質を上げる。

お客さんとして来て頂いた方々により良いサービス

を提供する。

これらの事をしても、同じ様にしてくる別なお店が

有ったなら、他にないアプローチやサービスで際立

つ事をする。


周囲のお店があなたのお店に追い付いた時には、

あなたはもう次の試みを試しているのですから。

一歩も二歩も、他店と差を付けて行けます。


他店に無いもの、際立つモノを作って行きましょう!





気持ちから変える、表情が変わる。

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1127 形になる(知恵) -- 116

数日前、ヒイラギの木に蕾が付いていました。

冬に備えて、肥料を施しましたから、そうなったの

ですが、早くも満開状態になりました。

小さい白い花がいっぱい咲いていました。

そのうち、赤い実が出来るでしょう。待ち遠しいです。



今回のお題は、「売上アップの考え方」です。



お客さんは、必ずどこかの商品・サービスを利用し

ます。
それは、生活する上で必要だからです。

だからと言って、あなたの所を選ぶかは、必ずでは

有りません。


それでも、選ばれる理由を明確にすれば、より高い

確率で利用してくれます。それは、どうすれば?



お客さんが喜ぶ、嬉しい、条件を示せば、良いので

す。


例えば、これから寒くなりますよね。そうすれと、

外出もあまりしたくない。買い物に来ない。来ない

から売上が上がらない。という考えでは、良くない

です。そこで、発想を変える。



お客さんが来ないなら、お店から出向くという考え

方は、出来ないでしょうか?


宅配、配達する、という事です。

お客さんがどう考え、どう動くか?を思い描けると見

えてくると思います。



出来ない事を考えるのではなく、出来る事は無い

か?立場を変えて、考えると出来る事は有ります。






自分の気持ちを落ち着かせるてから、話しをする。

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1126 形になる(知恵) -- 115

成功するヒントは、いくつも有る。そのどれもが皆

成功者の編み出した手法。エッセンスは、共通。

このエッセンスを自分と自分の生業にどう組み込む

のか?この組み込む術を見つけた者が、成功者と

成れる。一朝一夕では、出来ない。小さなテストを

たくさんして、修正して、調整して、作り上げて行く。

だから、真似から入って、自分サイズに作り上げて

ゆくしか、道は無しだ。


今回のお題は、「広告掲示場所」です。


普通に考えて、広告を出す場所は、あなたが使用

しているお店、お店の立看板、お店の外装、お店の

ホームページ、お店のブログ、メルマガ、携帯メール

などでしょうか?


これでも多くの場所が有りますが、そこを見に来るか、

届いたモノを見るかは、それぞれ決まった人しか目に

しませんよね。

もっと広げるには、どうしたら良いのか?


お店のお隣さんや仲の良いお店やお客さんが良く

利用する場所(美容室、ネール、ブティック、など)


連係する、提携して、クーポン券や相互場所利用で

お店を使ってもらうなど、どこかとコラボする
事を考え

ると、随分エリアが広がります。

お客さんが利用する所はどこか?どんなものに興味

が有るのか?

そこから、場所を広げてゆく
と良いですね。

調べてみてください。





声を掛けないと周りは変わりません。

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1125 形になる(知恵) -- 114

そろそろ自分に出来る事をしようと思います。

少なからず、自分の知識が役に立つのなら、やって

みる価値が有ると思うので。

自分ではまだまだと思うレベルでも、一般の方から

すれば、「へー」となる事が有りますからね。

まずは、ボランティアで経験しつつ、腕を磨つつ、

一歩前へですね。


今回のお題は、「テスト販売」です。


新商品を作って売る場合、いきなり大々的に売り出

すには、リスクが大きいですよね。


大手メーカー等も、まず、小さなエリアで新商品を販

売して、反応を確認して、良ければ全国展開します。

そうでなければ、アンケートから改良して、再度テスト

して、順次展開というステップを踏みます。

お店の新商品なら、常連さんに販売したり、試食した

りして、評価を確認して、修正して、公開してゆく。


最初から大きなリスクを作るのではなく、小さく始めて

広げて行く。テスト販売して、本番に臨む。


そういうやり方が大事ですね。




気持ちを向ける事からです。

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1124 形になる(知恵) -- 113

どこか、遠出するとか、旅行に行くとか、行く前日

から出発までって、なんか緊張しませんか?

興奮しているのでしょうか?行き先や行く道を知って

いたとしても、意識してしますものなのかも知れない

ですね。



今回のお題は、「仕掛ける」です。



お客さんに情報発信する事で、お店・サービスを知

ってもらう事は出来ます。

お店としては、知ってもらったから「良し」ではないで

すよね?知ってもらって、お店に来て、買ってもらう事

が大事ですよね。

買ってもらうからこそ、お店を継続出来る、働く人を

雇う事が、お客さんにもっと喜んでもらう事ができる

のだから。

利益が上がるこらこそ、新たな手立てが出来る

です。

そういう事から、「知ってもらう」情報を「届ける」に

換えると、より明確にお客さんを動かす事が出来る


のです。

だから、見てもらうホームページやブログより、メル

マガや携帯メールにお店の情報を届ける
と、売上に

影響する力になります


お客さんの情報をより多く集めて、仕掛ける事が

大事ですね。






思うだけでは、伝わらないです。

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1123 形になる(知恵) -- 112

クリスマスのプレゼント交換会を企画しているんで

すが、そのプレゼントをどうするか? 考えないと!

取り寄せ、場合によってはラッピングも有りますか

ら。

モノ、ヒトが動く時期ですから、早めに動こうと思い

ます。


今回のお題は、「注意を引く」です。


メールのタイトルが見慣れたモノ、事柄を表すもの

では、メールを開けてくれません。


あなたがそのグループの一員と思うなら、必ず開け

るでしょうけど、そうでない人はメールをゴミ箱行き。

では、どうすれば良いのか?


頭をひねったり、何?、えっ!、とか意表や驚くもの

が、開ける行動をさせる
のです。

例えば、「犬が人に噛みついた!」では、普通の事。

でも、「人が犬に噛みついた!」なら、なぜ?と

なりませんか?どうですか?


こんなタイトル、意表、驚きを入れると開いてもらえ

る回数が増えると思います。






思うだけでは、伝わらないです。

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1122 形になる(知恵) -- 111

年賀状が売り出されましたね。

その準備もしないといけない時期になりました。

早めに図案を決めて、体制を整えないといけません

ね。

もう、そういう時期なんですね。



今回のお題は、「タイトルが・・・」です。



気になる情報を得る為にメルマガとか、Eメール登

録して、色々な所からメールが来ると思います。

来るメールを全部、あなたは見ていますか?

来るメールで開くか?開かないか?は、どうして

決めていますか?


私の場合、同じ所から来る三回目までは、無条件

で開けて見ます。それ以降は、前回までに興味が

湧くものなら、開きます。がそうでなければ、以後

ゴミ箱直行です。


決め手は、タイトルと中身です。

どちらかでも興味を引けば、開いています。

読み手の感情で、行動が変わります。

みなさんは、どう考えますか?





フォローアップをしましょう!

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1121 形になる(知恵) -- 110

先日、会社の同僚が「自分の結婚式の写真集が

出来上がったので、見てください」と持って来ました



私は出席出来なかったので、お知らせの意との事。

見れば、参列者の方々の各グループショットとご本

人達の数々のショット、そのカップルの別ロケーショ

ンでのショットとを一冊に製本したアルバムになって

いました。一冊、プロのカメラマン使用で相当な金額

だと、後から聞きました。オンリーワンですからね。

サービスも変わっているんですね。



今回のお題は、「お客さんを観察する」
です。


お客さんを観察する事で、たくさんのヒントがあなた

のお店が繁盛するヒントが見つかります。


それは、売り方、商品の見せ方、お客さんの動線、

などです。

たくさん見つけて、たくさん改善すれば、よりよくあな

たのお店は成長出来ます。


お店も、働く方々も、お客さんも、みんな楽しく元気に

なれます。

その為の質問、確認してみてください。


○お客さんは、どう行動していますか?

○お客さんは、どう店内を回っていますか?

○お客さんは、どういう好みが多いですか?

○お客さんは、どの位置の商品を多く取りますか?

○お客さんは、どういう目線の範囲を見ていますか
 ?
○お客さんは、どんな雑誌を読んでいますか?

○お客さんは、今、何に興味が有りますか?

○お客さんは、今、どんな事を考えていますか?


答えの中に、あなたがやれる、行動出来る対応策

が有るのです。やりましょう!





困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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