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0131 形になる(知恵) -- 180

風邪予防にベニフウキTBを飲んでいます。

各地で、インフルエンザやノロが流行っていますか

ら。手洗い、うがいは勿論しますが、のどの乾燥を

意識して、よく飲み物を口に含んでいます。

乾燥がウィルスには住み良い環境なら、そうでない

状態を自ら作る様にしています。

病気は辛いですからね。

ajisai_030709.jpg



今回のお題は、「ツール収集で・・・」です。


次から次に、新しい道具が出てきます。如何にも、

威力が有りそうに感じてしまいます。



けれども、今までにあなたがやってきた方法、道具

でそれなりに成果が有るなら、今のやり方の精度を

上げる方が、新しい道具より手慣れて以後の対応

もやりやすいはず
ですがね。


新しいから良いとは限りませんよ。新たに覚える事

が多く、自在に動かすまでに余計な時間が掛かる

はずですから。敢えて、自分でするより、他の人に

お願いした方が、ずっと上手く行くと思います
よ。


新しいツールを求めても、以前より効果が出なか

ったり、無駄な投資にならない様に、気を付けて

ください。




アサーションという言葉をご存知でしょうか?



話さないと分からないです。

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・話しのテーマで話しを始める上で、会場に参加され
る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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0130 形になる(知恵) -- 179

毎日、様々な事の対応に追われいるのが、みんな

です。誰一人として、考えない、動いていない人は

いません。

ただ、やっている事とやっている事から得る効果とが

同等では無い事が有る。

どう目的をその人が認識しているかで、やる事が違う

からだ。

やっている事の真の目的がどこに有るのか?確認し

て、対処しないといけません。


「やっている」と言うが・・・


asagao_030721.jpg



今回のお題は、
「市場はどこに?②」です。



あんたの行きつけのお店、知ってるお店から、お客

さんやお友達を紹介してもらえるなら、その方に自

分のチラシやDMを送る事です。



そのチラシやDMからあなたの商品やサービスを利

用してもらうのです。



あなたの商品やサービスが良かったというなら、

そのお客さんから、別のお客さんやお友達を紹介

してもらい、紹介者と紹介された方に、特典を与え

て、お客さんを増やす
という事です。



アサーションという言葉をご存知でしょうか?



まずは行動です。

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・話しのテーマに付随したエピソードや歴史、背景
等関連する話しの引出しが沢山有ります。
だから、専門的内容でも興味深く聞く事が出来ます。
聞いてて、飽きないんですよ。
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0129 形になる(知恵) -- 178

同じ事を言うにしても、その内容が届かない。という

よりも、聞いてもらえない場合が有る。

それだけ、発言者に対して、説得する力が有る人

か?、オーラが有る人か?、発言者を圧倒する力

が無いと、聞くという心境にならないのだろう。

権力や地位が有れば、なおさら、同じ事を言われて

も、その内容が最もだとしても、行動に移す事がない

。下の者から言われてもだ。

上の者をも圧倒する者が言わないと、耳を傾けない

のが、人なんだな。


何を言うかでは無く、誰が言うか!


P801_image_30_ha.jpg


今回のお題は、「市場はどこに?」です。



新規起業も既存起業も、新たにお客さんを集めた

いなら、どこで?と考えますよね。

新規起業の方は、なおさらです。手掛かりは有りま

す。

あなたの行きつけのお店に相談したり、友人に相

談したりすれば良いのです。



知ってる所から攻める事が一番早いです。


例えば、知ってる所を使用出来るなら、そこに自分

の所のチラシやPOPやら、置かしてもらう、掲示し

てもらう。

それを見たお客さんがあなたのお店を利用しても

らえるチャンスが増える。という事です。


チラシやPOPからのお客さんには、そのお店の割
引券や特典をプレゼントすれば、置いてくれたお店
もあなたも笑顔になれますよね。




ことばから・・・




気持ちから変える、表情が変わる。

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・キャラ弁、楽弁・・・!
 今は毎日では無い様ですが、お子さんが学校に
 通っていた時は、毎日日替わりのキャラ弁や楽弁
 を作っては持たせていた。給食時間、学友が今日
 の中身を確認しに来た。と。毎日作ったんですね。
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0128 形になる(知恵) -- 177

変 え る

ある事を契機に状況や状態、気持ち、考え方が変

わると、今までしていた事に不都合が起きて来ま

す。

していた事が良い事では無く、続ける事が弊害を

生む事になってしまう。

今までの価値観が、意味を成さない事になってし

まいます。ドミノ倒しの様に、次々に状況が変わっ

てゆきます。

その流れに沿う様に、状況、状態、気持ち、考え方

を変える事が大事です。


P901_image_30_ha.jpg



今回のお題は、「メディア(媒体)」です。



お客さんへどうやって、メッセージを届けるか?

お客さんが普段、どういう生活をしているのか?

どう行動しているのか?



お客さんの行動パターンが見えてくると、

どういう形で、

どのタイミングで、

メッセージを届ければ良いのかが、見えてきます。


そして、どのメディア(媒体)がより効果的にメッセ

ージを届けられるのか?見えてきます。



年齢や性別で見るメディア、使うメディアが違いま

す。その特徴から、使用するメディアを選んでいけ

ば、良いですね。




ちょっと「いい話」



自分の気持ちを落ち着かせるてから、話しをする。

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・自転車、漕げる・・・!
 雰囲気からは、想像出来ない様な事を言われた
 と言ってましたが、結構、颯爽とイケちゃいます。
 見た目以上に活発なんですね。
 その昔は、格好転んだのは当たり前ですけど。と。
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0127 形になる(知恵) -- 176

変 わ る

気持ちや考え方は、何かを契機に変わったりしま

す。

その契機は、いつでもどこでも起きています。ただ、

自分自身が気が付かないだけです。

普段の生活の中で、少しづつ変化しているのに、

気が付かないだけ。

変わらないあなたを周囲や目に見えない世界から、

気付かせる行動が起きて来る。

それは何度も起きる。あなたが気付くまで。気付い

た時が変わるタイミングです。

より良い人生を生きるタイミングです。


borijihana_030403.jpg



今回のお題は、「メッセージ」です。



売りたい商品、役に立つ商品の特徴や性能をいく

ら言っても、なかなか買ってもらえないものです。



お客さんにとっては、商品の特徴や性能をいくら言

っても、「それがどうした?」と思うだけ
です。

お客さん自身もそれが役に立つと気がついてない

事も有る
のです。


だから、お客さんにとって、役に立って、嬉しくて、

楽しくて、快適な毎日が送れると感じる、想像出来

る様に、言葉や図で説明して、初めて買ってみよう

かな?使ってみようかな?となる
のです。


心を動かすメッセージをお客さんへ届ける事です。



風邪のひきはじめや風邪の予防の香り



声を掛けないと周りは変わりません。

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・笑って、スルー・・・!
 初対面で会話をするなら、相手に配慮するのが、
 一般常識です。それを出来ない方々も居る。
 そんな方々の前でも、顔色一つ変えずに笑顔で
 対話。返って、それを気付けない方を心配する。
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0126 形になる(知恵) -- 175

昨日は、一番の冷え込みでした。

そんな影響か?そんなタイミングでか?時間もピッ

タリなのか?日の出が綺麗でした。

20170125_asa.png

ここまでスッキリと晴れたのは、珍しかったので、

思わずスマホで撮りました。

綺麗だな!!! と 思える気持ちも大事ですね!

上空には、うっすらと月が見えています。(w



今回のお題は、「マーケット」です。



折角、売りたい商品、役に立つ商品が有ったとして

も、お客さんが居る場所に届けないと意味が無い

ですね。



あなた商品を使ってほしいお客さんは、

どこに居るのか?

そのお客さんはどんな職業なのか?

どんな好みを持っているのか?

どんな悩みが有るのか?


お客さんの事が分からないと、打つ手が見えない

です。



どこに市場が有るのかを明確に捉えないと、方針・

方法が定まりませんからね。




風邪のひきはじめや風邪の予防の香り



気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0125 形になる(知恵) -- 174

言葉は生き物である。


前回のメルマガの中で、参照した原田隆史さんの

メルマガで、特に腑に落ちた言葉が、

>>言葉に頼り過ぎると、思いを込めてはずの文
章も「お題目」となってしまう危険性もある。<<

という所です。

思いを込めて、作り上げた文章が情熱を感じない、

キレイ事と感じてしまう悲しさです。立派な事を言っ

てるけど、何か心に届かないな?と感じてしまうの

は、そういう事なんだと。

使う言葉は気を付けたいと思った次第です。


傾聴力は・・・

nanohana_030403.jpg



今回のお題は、「頭が固い」です。



迷い、不安で心が揺らぐのは、自分だけの思考パ

ターンでしかないからで、思考範囲の中で、ぐるぐ

る回っているだけだから。


皆、そうなんですが、自分の事は自分では分から

ない。周囲に聞くしか有りません。周囲は、よく分

っていますよ。


その意見を実行出来るか?どうか?

で、変わります。



思うだけでは、伝わらないです。

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・書籍から・・・!
 とにかく、知識・情報量が半端ないです。
 雑誌・週刊誌などから吸収しちゃう。
 美容室に居る間の時間で、さっと目を通してる
 だけじゃなく、内容も押さえている。
 読む速度が違うんです。
 技で読んでるから、情報量が有る訳。
 
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0124 形になる(知恵) -- 173

マイナス思考をプラスに・・・


マイナス思考に陥る人の典型的な発言は、「不平

・不満」であると原田隆史さんは言っています。

この発想をプラスに変える思考の流れが、

不平・不満→課題→目標設定→思いを込めた理想

の姿 という事だそうです。

確かに、理想を語れば前向きになります。

このメルマガが参考です。


20161021_065846.jpg



今回のお題は、
「経営者はセールスが一番」です。



色々と手を尽くしても、なかなか売上が上がらない

、売上のメドが立たない、売上が安定しない、とい

う事であれば先が不安と気持ちが揺らぐのは、当た

り前です。



進む方向は合っているけど、何が足りないのか?


考えても「これ」という事が出て来ない。


考えの中に、「どうやって売上を作るのか?」の考

えが無いから
です。


先ず、「現金を手にする方法」を実行する事です。


売る事が一番先です。

会社は利益が無いと成り立ちませんから。




傾聴力は・・・


思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0123 形になる(知恵) -- 172

手放す

あれこれとやる事、気になる事が身の回りに溢れ

てますか?

気が散り過ぎて、どれも中途半端の状態では有り

ませんか?

日々、あらゆる所からメルマガ、お知らせが舞い込

んで来て、そのチェックに時間を取られ、気が付け

ば、午前中が終わっていたという事は、有りません

か?

結局、人がやれる事は決まっていて、自分に合っ

てるやり方や情報だけを確認する方が結果が出易

いのではないですか。

自分で見極めて、やらない事を決めて、止める。

やらない事、情報は、手放す方が物事をシンプルに

考えられます。手放す勇気が大事です。

yellobuge_PC220036.jpg

信頼関係づくり




今回のお題は、「良き相談者」です。



会社や店舗経営していたら、様々な問題に直面し

ます。お金の問題、人の問題、取引先の問題、な

ど日々対応していると思います。



同業者仲間や知人や税理士などの専門家とかに

お願いして、対処していると思います。

そういう事も含めて、相談出来る先駆者が居たら

どんなに心強いでしょう。



色々な悩みを解決出来るヒントや対処を伝えてく

れる方が居たら良いですよね。

経営者なら、同じ道を通って来てるだけに、腑に落

ちる話が出来るそんな方を見つける事が大事です



メンターを見つけてください。





フォローアップをしましょう!

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・教えるの好きなんじゃないかな・・・!
 自分が知っている事を教える事に喜びを感じてる
 と思います。
 なので、教える事に一所懸命です。突っ込んだ質
 問にも、相手のレベルに合わせて、どんどん答え
 てゆきます。
 返答に澱みが有りません。 
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0122 形になる(知恵) -- 171

行 動

成功するだけではないけど、何かを成し遂げようと

するなら、結果を見たいなら、それは「行動」するし

かない。

いくら重要情報をもらっても、貴重な情報が有っても

、優秀な人材が居ても、何にも行動をしなければ、

何も生まれない。無駄しかない。

得た情報、得たモノを使って行動する事で、何かし

らの結果を得る事が出来る。動かなければ、何も

生まれない。

ochano_hana.jpg


観察力も気分転換から・・・



今回のお題は、
「目的に引き寄せられる」です。



本来のあなたの会社の目的は、何だろうか?


設立当初は、お金を儲けるとか会社を大きくして、

有名になる
とか、豪華な家に住みたいとか、色々で

したか?

それは、ほとんどあなた自身の事ですよね?

あなたの欲求ですよね?


そのままでは、ある程度の売上規模までは会社は

なりますが、それ以上は限界を感じて、あなた自身

も身動き出来なくなりますよ



なぜか?


人が居ないと会社は回らないからです。それも、

秀な人材が居ないと、安定も成長も望めません。



頭数居れば良いと思うかも知れませんが、経費の

無駄、イライラの源を作るだけです。そうなると

あなた1人で、頑張るしか有りませんから。



優秀な人材は、目的、ビジョンを意識します。


その事を踏まえて、目的、ビジョンを作ってください。

そうすれば、良い人が現れます。





困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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