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0331 形になる(知恵) -- 239

春は、もうすぐそこ


冬が終わり、季節が暦の上で春になったのですが

、気候的にそれを実感出来ていない鹿児島です。

日差しはそこそこ有りますが、春を感じる気温になっ

てないのです。最低気温が10℃を超えないと、暖か

いと会話の中に、その言葉が出て来ません。

ようやく、今週末から兆しが表れて来ました。全国第

二位のお茶の生産地だけに、新茶が待ち遠しいです

。春の息吹を感じる新緑の茶園は素晴らしいです。

枕崎から新緑の茶園が北上して、広がります。


そのお茶も「ハーブ」なんです。知ってました?


ガトウリアの藤井志帆さんから、教えて貰った淹れ

方が有ります。「しそ茶」です。


   藤井志帆さんは、
  ハーブインストラクターであり、
  アロマインストラクターでもあります。
  20余年のキャリアが有ります。色々
  な場所で、講演も講座もしています。
  
シニア産業カウンセラーでも、鹿児島市役
  所、消防署などの地方自治体での講演、
  研修を行い、一般企業、学校法人でも講演
  、研修を行っています。


しそ茶」は、すっきりスペシャルな日本茶になりま

す。急須で、いつも通りにお茶を淹れ、その急須の

中に、青しそ葉1枚を手でちぎって入れ、蓋をして

10秒待つ。そして、湯のみにお茶を注ぐ。


 口に含むと、鼻からしその香りが抜けて、爽やか。

 飲み込んで、口の中がサッパリします。

 油っこい食事の後などに、良いです。




20161021_065846.jpg






今回のお題は、「選ばれる理由」です。


買う側、利用する側は、

「なぜ、あなたの所を利用するのか?」の

理由を持っている。


単純に、「近いから」「新鮮だから」「綺麗な店だか

ら」「店員さんが良い人だから」等々。これは、どこ

のお店にもあり得る話し。特別に指示される内容が

無いと生き延びていけません。

逆に、特別に指示される内容が有ると、人で賑わい

活気ある笑顔の多いお店になっている。


この指示される内容とは、何か?

お客さんに、

「欲しているモノを提供している」とか

「喜ぶモノを提供している」とか、

「そのお店の仲間でいられる」とか、

気持ちや感情などの欲求を満たしているという事。



だから、お客さんの欲求を、あなたの持っているモノ

やあなたの出来る事で満たしてあげる事
が選ばれる

理由です。




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試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


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声を掛けないと周りは変わりません。

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・笑って、スルー・・・!
 初対面で会話をするなら、相手に配慮するのが、
 一般常識です。それを出来ない方々も居る。
 そんな方々の前でも、顔色一つ変えずに笑顔で
 対話。返って、それを気付けない方を心配する。
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0330 形になる(知恵) -- 238

目標って、大事


今年の目標と言って、年始に立てた目標とか皆さ

んにも有ると思うのですが、それは今、どうなって

ます?


  余談ですが、年の運気の始まりは、立春からな

  んです。それは、どういう意味かと言うと、自分

  の気持ちや想いとは別な流れが、その立春から

  動き出しているという事。だから、年始で決めた

  事は、前年の流れの中で、そう思って決めた事

  だという事。


話を元に戻すと、今の目標に思う事、感じる事がズ

レてたり、それをしたいという事が無くなってません

か?という事です。

今の気持ちにマッチしてないのでは?


だったら、今からでも遅くないです。もう一度見直し

決め直すのも、良いかと思います。


 (今さら、見直せないと言うなら、今思う事の目標
  を作って、頑張れば良い。目標は、1つだけでは
  無いですからね。追加、OKでしょう!)


その年の目標ですから、日々その目標を意識出来

る様に、その目標に向かう頑張りが気持ちの張り、

モチベーションを保つ事になるのですから。


目標って、日々の過ごし方に勢いを与えます。大事

ですよね!




yellobuge_PC220036.jpg





今回のお題は、「実践」です。


脳の中に取り込まれた情報は、何もしないと3日の

うちに消えてしまうという事。



良いアイデアや行いを記憶に留める為に、もっと言

えば、習慣付ける為には、入って来た情報を3日以

内に実行する事なのです。それも形にして出す事。


人は忘れる動物です。

だから、情報をINPUTしたら、3日以内にOUTPUT

して、脳に覚えさせるのです。


実践して身に付けましょう!





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香りで、一休みして・・・
デスク周りでアロマしませんか?




気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0329 形になる(知恵) -- 237

いかに、見てもらえるか!


この一ヵ月で、ホームページのリニューアルと別サ

イトの立ち上げをして来ました。

作る上での苦闘は有りましたが、それでも一ヵ月

で済んだ。一ヵ月も掛かったとも言える。(時間が・)


作っただけでは、まだ途中なんですよね。

作った中身で、何らかのアクションに繋げて、何ら

かの成果を上げないと意味が無い。

時間も労力も使っていますからね。


そういう意味で、より一層見てもらう為にも、さらな

る手直しと露出を図る必要が有る。


地域の掲示板や口コミサイトに投稿したり、古い情

報を書き換えたり、検索キーをグーグルなどでチェ

ックして、キーワードを入れ替えたり、追加したりし

て、閲覧してもらえる様に、地味な努力をしないと

ね。

まだ、気が付かない所がいっぱい有るんだろうな!


ochano_hana.jpg





今回のお題は、「ツール収集で・・・」です。


次から次に、新しい道具が出てきます。如何にも、

威力が有りそうに感じてしまいます。



けれども、今までにあなたがやってきた方法、道具

でそれなりに成果が有るなら、今のやり方の精度を

上げる方が、新しい道具より手慣れて以後の対応

もやりやすいはず
ですがね。


新しいから良いとは限りませんよ。新たに覚える事

が多く、自在に動かすまでに余計な時間が掛かる

はずですから。敢えて、自分でするより、他の人に

お願いした方が、ずっと上手く行くと思います
よ。


新しいツールを求めても、以前より効果が出なか

ったり、無駄な投資にならない様に、気を付けて

ください。





アサーションという言葉をご存知でしょうか?



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思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0328 形になる(知恵) -- 236

作り終えて・・・・


先週末から別サイトを作成していました。

外観は、指示者の了承を得ていた事で、形だけは

有りましたが、使用感や入力のし易さを考慮すると

、色々な機能・動作を検証しないとパーツを組み込

んで良いか?どうか?がハッキリしない。だから、

確認作業に手間取りました。

作成側の使用感の想像なので、使用者がどう思う

か?気になる所です。それでも、入力作業に入れ

る所まで仕上げられて、取り合えず、ホッとしてい

ます。

wordpressの機能は、色々有って、広い世界です。

今は、イメージを現実にするツール・パーツが盛り

沢山で、面白い世界だと思います。

まだまだ、作業は続きますがね・・・・


herb34.jpg





今回のお題は、
「市場はどこに?②」です。



あんたの行きつけのお店、知ってるお店から、お客

さんやお友達を紹介してもらえるなら、その方に自

分のチラシやDMを送る事です。



そのチラシやDMからあなたの商品やサービスを利

用してもらうのです。



あなたの商品やサービスが良かったというなら、

そのお客さんから、別のお客さんやお友達を紹介

してもらい、紹介者と紹介された方に、特典を与え

て、お客さんを増やす
という事です。




アサーションという言葉をご存知でしょうか?


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来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り




困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0327 形になる(知恵) -- 235

会社の為になる時間?


先々週末、社内コミュニケーション?ミーティング?

の催しが有った。ファシリテーター2名が色々動いて

9:00~16:00まで、昼食を挟んで行われた。

以前からの話では、この時間は年間目標を部門で

もって、詰めるというものだった。


ところが、


あなたの会社は、どういう役割が有ると思うか?

あなたの部門は、どういう役割があるか?

あなたの部門の中の自分は、どういう役割が有ると

思うか?


これらの問いに対するキーワードを並べて、自分の

キャッチコピーを作り出す。そして、それを実現する為

の事柄を表に書き出す。というものになった。

最後に、各問に対するメッセージをアンケート用紙に

書き、提出して終了だった。



全員が参加して、実際に意識を統一し、目標に纏

め上げれば良かったが、全員参加では無く、部門

毎に話し合いも無く、目標も関係無かった。


目的が明確で無く、方向性が見えない集まりは、

何の意味が有るだろうか?

主催する側の単なる情報収集とデモ練習だった様

に思った。(主催する側は会社を盛り立てる別な会

社を立ち上げ、同じ事をする様だ)


社長の仕事”という最近のブログの中で、同じ様な

主体性を引き出す」方法の説明が有った。

それは、TOPがそう言う思考で、それを理解

出来る人達だから、出来るのであって、そう言うレ

ベルに達して無い者にやっても意味が無い。または

、そのレベルの社風で無いと無理だと思う。


会社の時間を使って、本業以外の会社の準備運動

をしたに過ぎない感が有る。

本当の会社の為になった時間だったのだろうか?



chanome_030403.jpg





今回のお題は、「市場はどこに?」です。



新規起業も既存起業も、新たにお客さんを集めた

いなら、どこで?と考えますよね。

新規起業の方は、なおさらです。手掛かりは有りま

す。

あなたの行きつけのお店に相談したり、友人に相

談したりすれば良いのです。



知ってる所から攻める事が一番早いです。


例えば、知ってる所を使用出来るなら、そこに自分

の所のチラシやPOPやら、置かしてもらう、掲示し

てもらう。

それを見たお客さんがあなたのお店を利用しても

らえるチャンスが増える。という事です。


チラシやPOPからのお客さんには、そのお店の割
引券や特典をプレゼントすれば、置いてくれたお店
もあなたも笑顔になれますよね。





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その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り






まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0326 形になる(知恵) -- 234

次なる至急事案


商品販売と発送、決済の仕組みについて、まだ検

討段階というより、情報収集中である私。

情報発信場所は出来た。商品も出来つつ有る。企

画だけでなく、具体的な形になっている。だから、

商品の写真を撮って、説明を作り、価格を決めれば

、すぐ掲載OKなのです。

商品関係は、G社長の敏腕で動いています。


省力で、明確で、低価格な仕組み、発送、決済シ

ステムを早いとこ、見つけ出さなくては、いけない

状況です。焦ります・・・・


ajisai_030709.jpg





今回のお題は、「メディア(媒体)」です。



お客さんへどうやって、メッセージを届けるか?

お客さんが普段、どういう生活をしているのか?

どう行動しているのか?



お客さんの行動パターンが見えてくると、

どういう形で、

どのタイミングで、

メッセージを届ければ良いのかが、見えてきます。


そして、どのメディア(媒体)がより効果的にメッセ

ージを届けられるのか?見えてきます。



年齢や性別で見るメディア、使うメディアが違いま

す。その特徴から、使用するメディアを選んでいけ

ば、良いですね。






食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能


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聞く側から関係を作りましょう。

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・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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0325 形になる(知恵) -- 233

心が揺れている


決めたら、即行動しないが為に、気持ちが揺らいで

いる。別に「感謝の意」を形にしないでも良いか?と

か、この少額ではどうか?とか、面倒?とか、折角

の良い行いが泡と消えてしまうのか。形にする事は

、とにかく大事だ!

やって後悔する方が、身になる行動だ。考えるだ

けでは、現状は何一つも変わらない。そして、額で

は無く、気持ちを伝えるという事を自分の念頭に置

けば、価値ある行動になるはずだ。行動あるのみ。


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今回のお題は、「メッセージ」です。



売りたい商品、役に立つ商品の特徴や性能をいく

ら言っても、なかなか買ってもらえないものです。



お客さんにとっては、商品の特徴や性能をいくら言

っても、「それがどうした?」と思うだけ
です。

お客さん自身もそれが役に立つと気がついてない

事も有る
のです。


だから、お客さんにとって、役に立って、嬉しくて、

楽しくて、快適な毎日が送れると感じる、想像出来

る様に、言葉や図で説明して、初めて買ってみよう

かな?使ってみようかな?となる
のです。


心を動かすメッセージをお客さんへ届ける事です。





食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能


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フォローアップをしましょう!

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・クラフト作りもお手の物!
 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

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0324 形になる(知恵) -- 232

決めたら、即行動!


もう10日くらい経つと思うのですが、兼ねてより決

めていた感謝の意を形にしようと考えていました。

ギフト券、プリペイドカード等を検討していました。が

途中、至急事案から検討、そして行動に移せてい

ませんでした。全く動けない訳では無いのに、動か

なかった。その事案を忘れていたから。


至急事案の波が過ぎて、ようやく検討事案の未達

に気付いて、動いてみたら、候補のプリペイドカード

は、コンビニでは手に入らない事が分かった。また

、検討し直しだ。もっと早い段階で動いていたら、別

な対応で動けたのに、今気持ちが萎えています。


早く手を打つ、即行動は大事だ。


P801_image_30_ha.jpg




今回のお題は、「マーケット」です。



折角、売りたい商品、役に立つ商品が有ったとして

も、お客さんが居る場所に届けないと意味が無い

ですね。



あなた商品を使ってほしいお客さんは、

どこに居るのか?

そのお客さんはどんな職業なのか?

どんな好みを持っているのか?

どんな悩みが有るのか?


お客さんの事が分からないと、打つ手が見えない

です。



どこに市場が有るのかを明確に捉えないと、方針・

方法が定まりませんからね。






食べても、飲んでも、良いですよ!
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挨拶もその一歩です。

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・資料作成、PPも作っちゃいます!
 教員経験も有る事から、資料作成もお手の物。
 パワーポイントも早々に覚えて、簡潔に分かり易く
 作ってます。操作を覚えちゃうから、凄い。

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0323 形になる(知恵) -- 231

やりたい事を見つけたら・・・


やりたい事の最高のイメージ、目標は何かを考え、

具体的な状態、目標を紙に書いて貼る。先ず、大

きな目標を立てて、方向を見定める事、そして、そ

の目標を実現する為に、何が必要か書き出す。

それと同時に、半年後、一年後などの期間毎のそ

の時点の実体を書き出す。

「○○○○になっている」とか、「○○○○をしてい

る」とか、自分のレベル、ステップを明確にする。

そうやって、期間毎のやるべき事を具体的に、形に

して行けば、日々迷わず行動出来ると思う。


大きい枠から具体的に小さい枠、そして、1つの行

動に落として行く。日々のやるべき事をすれば、目

標に近づく一歩となる。


P901_image_30_ha.jpg





今回のお題は、「頭が固い」です。



迷い、不安で心が揺らぐのは、自分だけの思考パ

ターンでしかないからで、思考範囲の中で、ぐるぐ

る回っているだけだから。


皆、そうなんですが、自分の事は自分では分から

ない。周囲に聞くしか有りません。周囲は、よく分

っていますよ。


その意見を実行出来るか?どうか?

で、変わります。





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ひと声掛ける勇気を出してください。

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・会場の参加者の心を鷲掴み!
 講演会を20年以上こなしていれば、困った参加
者も居て、進行の妨げになる場合も有る。そこを
笑いのセンスと話術で上手く捌く事が出来ます。

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0322 形になる(知恵) -- 230

頂上は、はるか先に・・・


昨日で、本番環境へのリリースがUPしました。

出来上がれば、”こんなもの”という感じです。

ちょっとカッコよくなったかな?見やすくなったかな?

その程度です。

HPの本来の機能は、情報発信、集客、などのツー

ルであると思う。その観点からすると、新たな一歩

を踏み出したに過ぎない。何の利益も反応も無い。

まだまだ、テストを繰り返して、反応を上げ、反応を

上げる為のコンテンツを投入しなければならない。

時間は有る様で、無い。頂上が見えるまで続く・・・


borijihana_030403.jpg





今回のお題は、
「経営者はセールスが一番」です。



色々と手を尽くしても、なかなか売上が上がらない

、売上のメドが立たない、売上が安定しない、とい

う事であれば先が不安と気持ちが揺らぐのは、当た

り前です。



進む方向は合っているけど、何が足りないのか?


考えても「これ」という事が出て来ない。


考えの中に、「どうやって売上を作るのか?」の考

えが無いから
です。


先ず、「現金を手にする方法」を実行する事です。


売る事が一番先です。

会社は利益が無いと成り立ちませんから。





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思うだけでは、伝わらないです。

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・講演会運びが絶妙!
 少数の2~3名から500名規模の講演会を上手
く運営します。時間を延長、短縮自在に出来ます。
こんな事が・・・・・本人の前の演者が持ち時間を
余して終了してしまいました。現場のスタッフさんは
大慌て。以後の予定が繰り上がりました。繰り上が
った時間と藤井本人の持ち時間で講演を再度依頼
され引き受け、無事やり遂げました。参加者のアン
ケート結果も以前同様の高評価だったと。そして、
何よりスタッフさんの窮地をフォローした事に感謝
されたとの事。

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