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0430 形になる(知恵) -- 269

先ず思考を変えねば・・・


世の中、あなたのお店や会社を変化させなければ

変えなければ、成長が無いと言われます。

じっと待っていても、変化は無い。待っていれば、

お店を開ければお客さんが来るわけでは無い。

そんな時代はとっくに過ぎている。
そういう現状だ

から、何かをしようとするのだけれど、結果を求める

思考を持つ方が多くいます。(美味しい所だけを期

待し、リスクを取らない)

少なからず、多少のリスクを持ちつつ、チャレンジし

ないと状況は変わらない
です。まずは、その思考か

ら変えないといけません。リスクを取らずに、結果

だけを求めるから、一歩が出ない。だから、停滞す

る。じり貧になる。負のスパイラルに入る。対応出

来るリスクを取って、一歩を踏み出すチャレンジを積

み上げれば、突破口が見えて来るモノ
です。そこに

は、変化が有るから。そして、努力する者には、協

力者が現れる
ものです。

考え方を変える。  一歩を踏み出せる。



rosemary





今回のお題は、「仮説とタイミング」です。




新聞折込チラシによく入っている住宅展示会チラシ

は、」週末に入っている事が多いと思いますが、

如何ですか?


これは、住宅メーカー側が週末を利用して、家族で

見に来てもらいたいという思惑が有り、そのことの

仮説を実証していると思います。


この事を踏まえて、あなたのお店のチラシは、どの

タイミングで配布すれば良いのか?

仮説を立て、実行し、検証する。これを繰り返す。



こうする事で、

反応率を上げる事が出来、

より集客力を上げる事が出来、

より収益率を上げる事が出来るのです。



キャッチコピー、お客さんの声、理由付け、メリット、

特典、申込方法など、反応率を上げる要素は沢山

有りますが、仮説を立て、検証する、を繰り返す事

が、何より大切なのです。






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 そんな方々の前でも、顔色一つ変えずに笑顔で
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0429 形になる(知恵) -- 268

常にテスト


チラシやDMを撒いた後、反応率が気になるもので

す。新規開拓DMなら、0.5%~1%、既存顧客

DMなら、5%~15%(日本政策金融公庫参照)

の反応率
だそうです。

そうすると、新規開拓なら、300件撒くと1.5人です

から、1人は反応してくる確率です。2人なら、良い

結果となります。


逆に、一人も来なければ、対象者が違うのか?配

布リストが合ってないのか?オファーが良くないの

か?届けたメッセージが良くないのか?等を1つづ

つ、テストして誤りを直してゆくだけです


とにかく、良い形を追い求めるのみです。

失敗で無く、テスト、テスト、テスト・・・です

(折込チラシの反響目安は、0.01~0.3%程度と
言われています。
参考:折込チラシの反響率は?販促に必要な
反響率の考え方




harb




今回のお題は、「地域」です。




チラシが良く出来て、早速チラシを撒いたのに反応

が思わしくない。どうして?
となると思います。


チラシの配布エリアに問題なかったでしょうか?

あなたが作成したチラシは、

どういう世帯?

どういう世代?

どういう性別?

などの条件をクリアした場所に撒いたのでしょうか?


配布したエリアは、あなたの期待する反応に合った

地域だったのでしょうか?

役所の資料として、町別の人口統計、世代別の人口

統計、性別の人口統計など有ります。総務課にありま

す。活用すると良いですね。







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気持ちを向ける事からです。

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 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0428 形になる(知恵) -- 267

群れは、どこ?


売上を上げる、利益を出す、問合せが殺到する、

来客で満員、こんな現象が起きるには、必ず仕掛

けが有ります。そして、仕掛ける場所も重要です。

例えば、高級住宅街に、どこにでも有る日用品を

売りに行っても、話しを聞いてくれません。それが、

高級自動車や限定モデルの時計や調度品とかの

話しなら、聞いてくれるでしょう。

その商品が欲しいと思う人が居る場所だから、その

場所にマッチするモノを提示すれば、反応が有りま

す。欲しいと思う人達が、どこにどれだけ居るのか?

その情報を知ってる事
が大事です。日頃から、情報

収集が大事
です。


nasturtium






今回のお題は、「測定する」です。




チラシを撒いて、来客数を確認、売上を上げ、一安心

と行けば良いです。

これも、一過性でなく、累積、集積して、結果から別

な切り口を見つける事にも、意識を持ちたいものです。

やる毎に、テストして、結果を見る。


利用客数から、収益額とチラシ費用対効果を確認。

反応率や収益額を広告媒体別に結果を確認。

顧客1人当たりの獲得単価を確認。

顧客一人当たりの生涯収益額を確認。


上記の確認した結果を基に、さらなる収益改善を

行う。

より良い成果を得る為に、テストの連続です。

続けてください。






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思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0427 形になる(知恵) -- 266

書く構造


手紙を書くにしても、挨拶、季節の事柄に触れて、

本題に入る様に、メッセージやチラシも同じ様に導

入部が有ります。導入部が有って、本題、そして、

締めくくり、という流れで作られています



チラシの場合、導入部で注目を集めるフレーズや

”えっ”と思う文章を
持って来て、次に興味をくすぐ

る文章を
置きます。そして、”それ欲しい”という訴

求文を
続けます。最後に、行動を促す文を置くので



この「AIDAの法則」で文章を作成すると、効果的な集

客が期待出来ます。


新聞の折込チラシ、自宅に入るDMなども、この構文

を利用すると良いですね。



lavender





今回のお題は、「チラシの書き方」です。


どうやって、スムーズに書き上げるのか?それが悩む

ところですよね。



「書きたい事」と「書く事」を一度にしようとするから、

どこから手を付けて良いのか?悩む訳です。

だから、書きたい事と書く事を別々に作業すれば、

良いのですね。



まず、1)書きたい事を全て書き出す。

2) 季節やイベントに合わせた内容を集める。

3) 掲載スペースに合った文章にまとめる。


別々に考えれば、作業はスムーズに出来ますね。

纏めてしようとすると、纏まりませんよ!






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困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0426 形になる(知恵) -- 265

商品撮影の豆知識


自然光を活かす

商品をリアルに見せる為には、やはり、自然の光

がとても良いです。色合い、質感が違って見えます

実際にそこに有る、現存すると認識出来るので、

極力自然光を使う事をお勧めします


それでも、曇りや自然光の入らない場所の撮影で

は、”ホワイトバランス”の調整と、光の照らし方で

より良いモノを撮りましょう
。より自然に見えるもの

を選択すれば、良いと思います。

長いものや光沢のあるものは、立体的に見える様

に、影を意識して使いましょう。


角度を付ける。

撮影対象に対して、正対した構図は、大きさを表現

しづらく、モノとしての立体感が出ません。ので、

下左右の正対に対して角度を付けると立体感が生

まれます。そして、光の加減で大きさも表現出来ま




手振れを防ぐ

写真に収める場合に、フリーハンドではどうしても

シャッターボタンを押すタイミングで、手振れしてし

まいます。そこでの注意点は、カメラを持つ両脇を

締め、息を止め、その瞬間にシャッターを切る
とい

うのが、一般に言われています。動きの無いモノ

の撮影は、三脚を使用して撮るのが良い方法


すね。


marigold




今回のお題は、「見せ方」です。




お客さんに商品を買ってもらう為に、チラシに載せた

り、ホームページに載せたりする写真が、イマイチと

いう事が有ります。お金は掛けられないから、自前

で撮影する。という事から、そういう写真になってし

まうのですが。



商品を上から撮っている写真が有ります。これって、

美味しく見えないのですが、どうしてだと思います

か?



これは、立体的に見えないから美味しそうに感じな

いのです。

これを斜め45度から撮影すると、立体感が出て、美

味しそうに見えるのです。



ネットなどグーグルやヤフーで画像検索してみてく

ださい。写真は美味しい角度から撮られているはず

です。また、自分が美味しそうと思える写真を沢山

撮って、その中から選りすぐりの1枚を載せるましょう



見せる工夫をしましょう!





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まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0425 形になる(知恵) -- 264

お客さん目線


一所懸命モノを作って、一所懸命宣伝しても、反響

が無い、薄い、と思ったら、一度、「お知らせ」や「チ

ラシ」を自分以外の人に確認してもらうと良いです。

それも、小学生5年生くらいの子供にチラシを見せて

、分かるか確認してみてください。


その反応が、NGなら、苦労した意味が無いという事、

何が分からないか?の対処を早々して、次の策を実

施してください。

見て分かる、読んで分かるとは、あなたのメッセ

ージがお客さんに届くという事です。それも小学

生でも分かる事が大事なんです。
見て分からない

と、即刻そのチラシはゴミ箱行きですから。

そういう意味で、お客さん目線が大事なんです。


chamomile






今回のお題は、「場所、どこ?」です。




チラシの反応が無い、撒くんだけどお客さんが来ない、

増えないな?という場合、作っている本人は分かって

いるけど、チラシを見た人が分からない?


何だと思いますか?


よくあるのが、「住所しか書いてない!」という事。

チラシを見て、商品がカラー写真で美味しそうだ!と

思って、値段もそこそこ、行ってみようと思う。

場所を確認しようとチラシを見渡すと、住所しか無い!


そう、「地図が無い」のです。

みんな、咄嗟に「どこに有る?」と探しますよね?

だいたいの場所を頭に入れようと思いますよね?

なのに、分かりやすい地図が無いのです。

○○町○○番地では、直ぐに分かりませんよね?


何も知らないお客さんの為に、地図は載せたいですね





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考え方、1つなんですけどね!

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自分に自信が無く、前向きに進路を考えられない
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 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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0424 形になる(知恵) -- 263

最盛期です!


2017年度新茶が始まりました。お茶の全国生産量

第二位の鹿児島県
。本島では例年4月10日前後

から始まるのですが、今年は寒気の影響でなかな

か気温が上がらず、茶の芽の生育が非常に遅れま

した。

鹿児島県根占地区の新茶の原料が、4月17日に

入荷しました。茶摘みの本格的始動は、4月19日

からの動き出しです。

今は、お茶関係者皆、走り回っています。

一般店頭に、新茶が並ぶのは、ゴールデンウイーク

前後になるでしょう。旬のモノを味わってもらえたら、

幸いです。



mint





今回のお題は、「チラシはいつ打つ?」です。




新聞折込チラシは、土曜日と水曜日によく入ります

よね。これは、お客さんが動き易い曜日を見越して

入れています。
だから、大量に入って来ます。


それ以外の日はというと、入れたとしても反応が良く

ないと分かっているから、入れないです。それでも、

チラシを見てもらう為に入れれば、目に留まり易い

ですが、お客さんが動けるか?は別問題です。

そして、売り出し日を週末からとしても、お客さんは

それまで覚えていないのが常です。忘れています。



だから、来店して欲しいなら、お客さんが行動し易い

日に折込チラシを入れるのが大事です。

そして、お客さんの欲しい情報を欲しいタイミングで

提供する事も大事です。



お客さんはどういう動きをするのか?

どんなタイミングで情報提供すると、来店し易いのか?

考えて、行動する様にしたらよいですね。







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 鼻水・鼻づまり


考え方、1つなんですけどね!

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 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

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0423 形になる(知恵) -- 262

書く


手作りチラシ、POPを作ると言ってもすぐに書ける人

は、そう居ないでしょう。


これも、経験とか、積み重ねとか、練習が必要です

モノを書くという作業には、やはりポイントが有りま

す。その事を押さえて練習すれば、誰でも書く事が

出来ます。



ポイント: 1.書く為の情報を取込む事。
ポイント: 2.取込んだ情報を目に見える形にする。
ポイント: 3.一気に書き上げ、添削は後でする。



書く為の情報を取込む

先ず、書く為には、入力作業が必要です。入力作

業とは、書く内容に関する情報収集する、文章を作

る上での言葉の情報(言い回しとか)習得する、文

章構成の情報習得
、です。


取込んだ情報を目に見える形にする。

これは、出力作業のことで、実際に紙に書くとか、

Wordやワープロで画面上に作成、打ち出す事。

形にしないと、何も生み出せないですから。


一気に書き上げ、添削は後でする。

これは、頭の中で思う事をどんどん書き出すことで、

書く力が上がります。書くだけに集中してください。

誤字、脱字は、いくらでも後から読み直す事で、修

正可能ですから。そこで、修正して別な事をすると、

折角浮かんで文章が消えてしまいます。思い出せ

ない事に残念な思いをします


だから、一気に書き上げるのです。


テーマを決めて、どんどん書く練習をしてください。

書く量に応じて、成果を実感出来るはずです。



mustard green





今回のお題は、「チラシ」です。




チラシというと、折込チラシと思いますよね。

今回は、ポスティングする手書きチラシ

の事です。


ワープロなどで綺麗に作成されたチラシは、

すぐにポイです。
これが、手書きチラシだと思わ

ず見てしまうんです。

どうしてか?新聞のチラシを同じと認識している

からです。

手書きチラシは、何かのお知らせ?と感じて

もらえる
からです。

ましてや、ポスティングだと直接手にしてもらえ

るので、見る確率が増えるからです。

読んでいるうちに、来店したくなるのです。


反応が良いと100枚撒いて、1人の来店になり

ます。

500枚で5人って言ったら、良いですよね。

A4用紙500枚は、印刷したら1枚3.5円として、

1750円です。

A3用紙でA4用紙2枚分で印刷すれば、250枚

×3.5円だから、775円です。775円で5人が来

店です。

来店系のお店ならば、この数字は達成可能だと

思いますがね。新聞折込チラシだともう少し確率

が落ちると思います。


手書きチラシを書くポイントは、

1.誰に読んでもらいたいのかを 書く。

2.誰がやっているのか? どんな思いでやって
いるのか?(こだわりなどを書く)

3.初めての方が来店しやすい様に、予約方法
やお店の場所を分かりやすく 書く。

やってみないと、変化は起こりませんよ!

まず、行動です。





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 教員経験も有る事から、資料作成もお手の物。
 パワーポイントも早々に覚えて、簡潔に分かり易く
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0422 形になる(知恵) -- 261

売上UP


売上の公式が有るのは、ご存知と思います。

売上 = 客単価 × 人数 × 回数

売上を上げるには、各要素の掛け算で有るという事

だから、お店や会社の対応が皆同一では無いです。


客単価を上げる策

商品単価が小さいモノを扱うなら、レジ前などに、

”プラスワン商品”を用意して、POPなどで周知する

。また、商品ごとの関連する商品POPを作り、掲示

して、”ついで買い”を促す。


人数を上げる策

新規客を取込むには、チラシを作り、配布する。チ

ラシには、新規様の特典を付ける。

売れ筋商品の割引特典やその場で半額とか、次回

半額券とか、会員登録したら、高額商品の割引金券

の贈呈とか、毎回売上金額の○%割引とか。

季節やイベントにリンクしたキャンペーンを行ったり。


回数を上げる策

月内の来店回数に応じたプレミアム商品を用意す

るとか、割引率を3→5%にするとか、ポイント還元

2倍とか、誕生月割引とか、ポイント割増とか、現

金還元とか。


お店や会社の状況に応じて、テコ入れする要素を

絞って、実施すれ良い結果に繋がると思います。


売上は掛け算です。

一番苦手の要素を攻めるのが、効果が上が
ります。


(得意な要素は既に手を尽くしてますからね。)



passion flower





今回のお題は、「仲間」です。




お店や会社は、商品やサービスに対する好意を寄せて

くれるお客さんを大切にします。
皆、自然と選んでいま

す。感覚でも有るし、その場所が他よりも好きだったり

する。

そこに集う者どおしが仲間。その仲間に情報やサービス

を提供する事で、「ごひいき」へと育て、そして、強力な

信者としてゆく。



お店や会社が強力な信者を育てる事で、業績UPに

繋がる。


業績UPには、商品やサービスの利用回数、購入回数

を増やし、総売上金額を上げ、客単価を上げるなどの

施策をする。

そして、蓄積された購入データから情報を取り出して、

様々なサービスをさらに提供して、お客さんを成長

させて、お客さん・お店や会社の全てに満足感を

与える事が重要なんです。



規模や機運を高めるには、仲間との繋がりがとても

大切なんです。1人より2人、2人より3人。

仲間を集めましょう。


まずは、仲間を1人作りましょう!





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・会場の参加者の心を鷲掴み!
 講演会を20年以上こなしていれば、困った参加
者も居て、進行の妨げになる場合も有る。そこを
笑いのセンスと話術で上手く捌く事が出来ます。

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0421 形になる(知恵) -- 260

嬉しい企画で・・・


会社やお店に来てもらう方法は、たくさん有り

ます。


お金を掛ける掛けない、どういう所に情報を載せる

のか?そして、どういう話し・企画を載せるのか?

何十通りと有ります。


会社やお店の方針で、どのくらいの予算で、どのル

ートで、どういう話しをするのか?どういう企画で行う

のか?を決めます。


これは、提供する側の考えで動いています。おけれ

ども、お店や会社に来るお客さんは、本当にその

ルートや企画を目にしているでしょうか?気に入っ

ているのでしょうか?確認した事、有りますか?


お店や会社の自己満足になっていないでしょうか?


分からない事は、お客さんに聞いてください。

そこから、嬉しい・喜ぶアイデアを形にして、お客さ

んに届けてください。
お客さんが求めているモノ

を提供する、これに限ります。


20161021_065846.jpg





今回のお題は、「再来訪企画」です。




お店はほとんど移動出来ません。だから、お客さんに

何とかして来て頂く必要が有ります。

もっとお客さんもお店も元気に、幸せになる為にです。



その為には、色々な工夫が必要ですし、やらねばな

りません。


1)来て頂いた後の、買って頂いた後の、「ありがとう

メール」を送る。(ありがとうのハガキでもOK)

2)月に一度は、「お待ちしてますメール」を送る。
(近況やプチ情報も添えて)

3)ポイントカードで、来店ポイントを意識させる。
(3回来店で、何かプチプレゼントを出し、来る
ハードルを下げる。等)

4)次回以降に、利用出来る割引券を渡す。

5)定期的に、「お知らせ」を行う。
(イベント開催、バーゲン等)

6)誕生月割引のお知らせ、配布。

7)家族割引きのお知らせ


上記の実施に対して、ハガキでもチラシでもDM(ダ

イレクトメール)でも行う。

もう一度来る事で、嬉しいプレゼントがもらえたり、

企画に参加出来たりします。


幸せな気分になってもらって、喜んでもらいましょう!


一つでもやってみて、成果を確認してみて
ください。

(これも、ある程度続けないと意味が無いです)




ついに、始まります!
働く人のアロマ講座開講


あなたが選んだ色があなたの心の状態を映し出します。
カラーセラピー


 ガトウリアでは「素敵な
金曜日のセラピー」を実施いたします。

5月限定:プレミアムフライデー講座!



思うだけでは、伝わらないです。

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・講演会運びが絶妙!
 少数の2~3名から500名規模の講演会を上手
く運営します。時間を延長、短縮自在に出来ます。
こんな事が・・・・・本人の前の演者が持ち時間を
余して終了してしまいました。現場のスタッフさんは
大慌て。以後の予定が繰り上がりました。繰り上が
った時間と藤井本人の持ち時間で講演を再度依頼
され引き受け、無事やり遂げました。参加者のアン
ケート結果も以前同様の高評価だったと。そして、
何よりスタッフさんの窮地をフォローした事に感謝
されたとの事。

ガトウリアブログもやってます!
ガトウリア のホームページで確認ください。


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今日も読んで頂きまして、有難うざいました。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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