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0531 形になる(知恵) -- 300

⑤-心を整える


人は誰も欲が有って、その欲に執着すると、周囲

が見えなくなり、互いにぶつかりもする



当然、心も囚われている。そこを一歩引いて見回

せば、関係悪化を避ける事が出来る。その一歩引

く気持ちにする言葉
を見つけられたなら、自身の

不満を昇華する言葉を見つけられたなら、心穏や

かに過ごせると思うのですが、どうでしょうか?



「お互い様」という言葉、一歩引く事で意地を張る

必要の無い良い言葉です。


お互い様という気持ち、そう思える言葉で不満を

昇華し、心を整えたいですね



nanohana_030403.jpg





今回のお題は、「差別化」です。




お店を他店と差別化する意味を勘違いしている方が

いるかも知れません。価格競争、安売りは違います。



差別化とは、自店の特徴を出す事、です。


もっと言うと、あなた自身を出す事、現場の店員自身を

出す事です。

そうすると、あなたを、店員さんを好きな方は必ず居

ます。そういうファンを増やすのです。



その為には、まず、話し言葉でスタッフ自身がPOP

を書くところから始めてください。


語り掛ければ、気付いてくれます。

お客さんに語り掛けてください。






花粉の季節にお勧めアロマ 
 鼻水・鼻づまり
 


こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気
 





話さないと分からないです。trong>

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容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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0530 形になる(知恵) -- 299

④-心を整える


普段、自由気ままに生活していると、不都合を避け

たり、先送りしたりする事で自身を通そうとする。

身体が動くうちは、何とでもなる。とことん避けて通

る。

これが、身体の自由や選択の余地の無い状況に

追い込まれた時、どれほど周囲を無視して来たか

が良く分かる。我を通し、自身の言い分を通して来

てたかを。



周囲から支援された事に対する、返礼、感謝を如

何にして来なかったか。その裏返し、報いが今の状

況になっている事を気付く
のです。


人は一人では生活出来ない。その事を踏まえて、

周囲に感謝、モノへの感謝、等の気持ちを持たな

ければいけない



その気持ちが有れば、意識をすれば、動きに無理

が無くなる。生きやすい環境に近づけるのです。

そして、感謝する事が心にゆとりを作る

のです。ゆとりから心を整えるのです。



kamomele





今回のお題は、「説得力」です。




何とかしてお店の商品やサービスを売りたい。

でも、どうしたら良いのか分からない、という事、

有りませんか?



POPを作り、店内に貼り、商品コーナーを作り、目

立たせる。チラシを個人宅や郵便受けに投函して、

お店で手渡ししたりする。

でも、反応がいまいちなんだけど!そんな事、有り

ませんか?



商品やサービスについて、色々説明して使うと良い

ですよ!とか載せても、結果が思わしくない。


どうしてか?・・・・・・・・・・・・・・・


良いものだと思うけど・・・・・・・・

値段も手頃だけど・・・・・・・・・・・

あると、便利だとおもうけど・・・・

けど、何?


それは、納得、信じられる、などの根拠が無いので

す。その商品やサービスを使ってみての評価を見せ

たり、聞かせたりする。


これを使った人が、「これは良いよ!」と推奨したり

する。こういう情報を付加して、説得しないと行動が

起きないのです。

だから、口コミで評価を流したり、使った人の推奨を

載せたりの決め手を出す事が大事なんです。


信頼出来る情報を出す事です。





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デスク周りでアロマしませんか?



食べても、飲んでも、良いですよ!
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声を掛けないと周りは変わりません。

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・笑って、スルー・・・!
 初対面で会話をするなら、相手に配慮するのが、
 一般常識です。それを出来ない方々も居る。
 そんな方々の前でも、顔色一つ変えずに笑顔で
 対話。返って、それを気付けない方を心配する。
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0529 形になる(知恵) -- 298

③-心を整える


その為には、その儀式とか、スイッチとかが有ると

良いではないかと思う。やはり、いきなりやりますと

は、気持ちがなりません。



毎日するというのは、ある時間が来たからという区

切りやタイミングを作っているから、その事が出来る

と思うのです。だから、心を整える儀式、スイッチを

、何かをする事で、そのモードに入れる様にすると

良いのです。

音楽をタイマーで入れるとか、照明を薄暗くすると

か、意味する格好に着替えるとかして、心を整える

スイッチを入れれば良いと思うのです。



落ち着けて過ごせる時間に入る儀式、或いは気持

ちが切替える手順を作る事
 です。



tutuji





今回のお題は、「あなたがやる?」です。




以前にもこんな話をした様な気もするのですが、お

店や会社の中には、色々の仕事が山ほど有ります

。でも、その全部を経営者がしなければいけないの

か?
という事です。


少人数でしている所は、全般出来ないと会社が成り

立たないけど、絶対あなたが(経営者)がしなければ

ならないものは、二つの事です。

お客さんを集める事、創造する事。

お客さんを維持する事。

と、マーケティングの権威が言っている。


だから、最重要事項、緊急事項はあなたがやって

も、それ以外は他の人にやってもろう。

あなたは、上の二点に、出来るだけ集中する事だ。





沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」





気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0528 形になる(知恵) -- 297

②-心を整える


まずは自分。

他人の事は良く分かるもの、良い点、悪い点、直ぐ

に指摘出来る。自分の事はどうだろうか?



性格や行動は周囲からの指摘で分っているつもり

である。周囲はもっと細かな所まで見ているもの。

あなたが気にしていない意外な事までも。

あなたが直接見れない表情や意識していない仕草

等、見る側は分かっている。見る側の反応があなた

の心に影響を与える。



良い点はより良く、悪い点は改善される様に持って

行きたいもの。では、どうするか?



1つは、一日の終りでも、始まりでも良いので、時間

を作り、一日の回想をする事。


回想の中での、自分の思った事と今それをどう思う

のかを問う事、そして今思った事を認めてあげる事

、そしてより良い事に思いを変える事だ。


プラスの言葉、プラスの思考に身を置く様にすれば

、心の揺らぎを抑える事に繋がる。続ける事です。




labender






今回のお題は、「強みは磨く事」です。




人はそれぞれ特色が有って、他者と比べた時に、

それが浮かび上がってくる。

自分に有って、他に無いもの、これは「強み」。


対比して、これだけ顕著だというものは、特別だ。

一般には、そこまで秀でることはない。


ただ、続ける事で少しづつ精度や完成度は上がっ

てゆき、皆から誇れるものになる。

こういう「強み」は、皆がやれば出来る事。



他者との違いを際立たせるには、「自分を知って、

相手を知る事」。

孫子の兵法「己を知り、相手を知れば百戦危うから

ず」にある様に、自分を知る事から始める。


自分の持てるモノ、才能、置かれている状況から、

何が出来るか?何をする事が良いのか?
認識して

出来る事をして、その事を上手く出来る様にする

すると、その事が自信になり、あなたの「力」にな

るその力をどこよりも良いものにする事で、周囲に

一目置かれるものとなる。これは、立派な「強み」

になる。

お店や会社の「強み」を磨き続ける事が活路となり

、前へ進む「力」になる。それがお客さんから見る

価値なる。
誰もが持っている出来る事を如何に続

けるか。


「強み」は続けた結果です。磨き続けましょう!!





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その気にさせるアイテム
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思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0527 形になる(知恵) -- 296

①-心を整える


そうは言っても、日々過ごす中で常に人の心は揺

れ動いています。周囲からの影響もそうですし、自

ら招いてしまったモノも有るでしょう。

そんな時、どうやって平易、中道、に戻すのか?

です。

心の置き所は、一定ではないですね。自身の中に

有っても、常に心は定まっている訳では無く、中道

、平易に戻す事で平穏で居ようとする。

怒り、悲しみを「負と考えない思考」と「心の動揺」を

中道にする事、揺れを小さくする事。そういう思考と

行動を必要
とします。

人はどうしても、心の動揺でマイナス思考に陥る傾

向に有る。目からの情報、耳からの情報が大半を

占める。これらの情報で心が揺れる。それと、生き

て来た上での経験値と自身の作り上げた価値観が

、情報との間で心を揺さぶる。心が揺さぶられて、

気持ちのモヤモヤ等を直ぐにでも解消したいと思う

のが人の常です。その解決策は、どんなのが有る

だろうか?

例えば、その場を離れられるなら、場所を変える。

席を離れる。などの風景を変える事。

また、深呼吸をしてみる事。楽しい事を想うこと。

好きな音楽を聞くのも良いでしょう。

場所を離れられないなら、好きな香りを嗅ぐ、好き

なモノに触るとか、好きな写真を見る
とかです。


考え方としては、「今やるべき事」に集中する事

感情で無く、行動に移すべき事を考え、行動する事

です。

こうやって状況を変える事です。


harunosaki





今回のお題は、「グループ分け」です。




お店に来るお客さんは、色々です。

毎日、顔を出す方(Aグループ)、

毎日、顔を出して買い物する方(Bグループ)、

2~3日おきに顔を出し、買い物する方(Cグループ)

1週間に1度、顔を出し、買い物する方(Dグループ)

その他(Eグループ)
 などパターンが有ると思います。

このパターンを記憶、感覚で無く、データとして、

集積する事があなたの「力」となります。

データとしては、

1)回数/日数、
2)購入金額/1回、
3)性別
4)年代(年齢)
5)住所
6)氏名
7)電話番号
8)Eメール


などです。


今なら、これらの情報が有ると良いです。

これらのデータを回数別購入金額別に並び変えて、

立派な情報リストの出来上がり
です。



これを基に、あなたの定める基準で、区分けすれば、

あなたが働き掛ける力量によって、お店の繁盛度が

上がります。



より多くの来店で、より多くの購入金額を提供してく

れる対象者を集約出来るのです。

今、あなたの頭の中に有る情報を書き出し、目の前

に形にして、整理する事
で、あなたのお店は、豊か

になってゆきます。

グループ分けをして、そこに集中して力を注ぐ事が出来

ます。

グループ分けする事で、

1)対象者を明確に出来る。
2)対象者毎に、与える情報を明確に出来る。
3)対象者に対する費用対効果を明確に出来る。
4)対象者以外に、無駄な力を省く事が出来る。

こういうメリットが有ります。

それぞれのグループに来店してもらう働き掛けを、

ぜひ、やってみてください。







試しに飲んでみては・・・
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困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0526 形になる(知恵) -- 295

気持ち良くさせる


お客さんは、商品を通して、或いは接客を通して、

得して感や優越感、充実感を得る事で、欲求を満

たしています。



使い心地や性能、品質がお客さんの求める基準を

充分に満たしている
という事。

形や香り、手触り、色合い等、申し分ない気持ちに

させてくれる
という事。

お客さんはそういう価値を求めています


だから、商品やサービスを提供する側は、これらの

価値を受ける側に立って、設定、作成、送り出す事

に力を尽くすべきです。

最大限の努力を以って、商品やサービスを提供す

る事で、気持ち良くなって頂ければ、良いですね。



気持ち良くなって頂きましょう!



jasmine





今回のお題は、「共通語」です。




お店に有る動きの無いものや新商品を紹介して、

売りたい場合、商品の特徴や性能を説明するのに、

つい力を入れてしまいます。


そうした状態から出来たPOP・チラシなどは、言葉

などの説明になってしまい、売る側だけが分かって

いるPOP・チラシ
になってしまう。

という事は、お客さんは言葉として、そういう物として

理解はしても、欲しいとは思わない、感じないという

事です。場合によっては、そのもの自体を全然分か

っていないかも知れないです。説明が難し過ぎて


す。

では、どうするのか?

そのものが、お客さんの身近にあるものと同じだと

思う「認識できる言葉」を使って表現、書けば、多く

の方々が分かってもらえるはずです。

お客さんに分かる言葉、使われている言葉で、説明

すれば、欲しいと思って、商品を買ってもらえる
のです





気が付かないで・・・・
香害に気を付けて





まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0525 形になる(知恵) -- 294

変化


周囲や他人には。目が行き届くのですが、事、自

分の事は自身では見えにくいものです。



だから、自身を映す鏡を見つけて、自身の行いを

観察・改善して、より良い自分自身で有りたいもの

ですね。

その為には、普段の自身を確認して、不具合や改

善点を修正する事です。その自身の変化を見つけ、

良くする、あるいはレベルアップ、バージョンアップ

をする様に、手を加える事です。


あなたの有るべき姿や基本形でない事に気付く、

変化に気付き、改善する事です。自身の変化が

周囲に影響を与えます。



変化を望むなら、あなたの内からするべき
なのです。




rosemary





今回のお題は、「あなた自身」です。




色々な情報を見聞きして、「あれもこれも良い情報

だ!」と思って、良いモノを手に入れたと思って、得

した気分になっても、何もしない、実行しないなら、

あなたのお店は変わらないです。


情報コレクターになっていますよ!


情報を取り入れ、ツールを購入する、教材を購入する、

だけでは、売上に貢献してませんよ!!


あなたの頭の中だけに、留まっている情報です。

あなたの頭の中に有るモノを、目に見える形にして、

それを周囲の方々、お客さんに届けないと売上には

貢献しませんよ!!


だから、何かを変えようと思うなら、あなた自身が動

いて、形にして、相手に届ける。
あなたの頭の中の

モノを形にして、アウトプットする


形になったものが、あなたの下に形となって帰って

来る。それは、あなたにとって凄く良い事かもしれま

せん。また、残念な事かも知れません。


でも、残念と思う事は、改善すべき事をあなたに知ら

せるモノでも有るのです。

形にしたから、形になって返って来たのです。

「あなた自身」が行動を変えると何らかの結果、変化

を得る事が出来る
のです。






新生活が始まる!だからこそ・・・・
口角を上げたら…


試しに飲んでみては・・・
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香りで、一休みして・・・
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聞く側から関係を作りましょう。

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 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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0524 形になる(知恵) -- 293

繰り返し


目標を掲げて、そこを目指す事は大事です。

その為に、見失わない様に意識して、集中する事

を普段から実行する事です。

ただ、みな1つの事をしている訳ではなく、並列で

或いは割込みで仕事をしています。すると、いつし

か軌道からそれています。それている事に気付く

事を、出来るだけ早く気付くには、練習して身体が

覚える様にする必要が有ります。

「今」の中に、すべき事は?と考える練習を繰り返

す事が、身に付ける早道です。



考えるクセ、習慣は、繰り返す中で出来る様になり

ます。繰り返して、身に付けましょう。



harb





今回のお題は、「刷り込み」です。




物が売れるには、その物が有る、存在を知る。

そして、「どこに有るのか」を知る。

そして、「どうやって、手に入れるのか」を知る。

「いくらなのか」を知る。

「どうやって使うのか」を知る。

使えた結果が使った方の欲求を満たしたか?を感じ、

使った結果を周囲に知らせる。

話題にする。そして、拡散してゆく。



まずは、「こういう物が有ります」と知らせる事が必

ですね。そして、出来るだけ、一度に、大量に、

情報を流す事
が大事です。(許される資金の範囲で)

有名メーカーが新製品のコマーシャルを一定期間に

視聴者が多く見る時間帯で放映しています。

例えば、ビールなんか、そうですよね。


知ってもらう、覚えてもらう、その為に繰り返し行う。

「刷り込み効果」で、商品をすぐに思い出す様に、

視覚や聴覚(音)で、印象付けています。

そうする事で、何かの時に、一番にその商品が思い

浮かぶ様にしているのです。

あとは、時間を置いて、定期的に情報を流せば、そ

の都度の反応して、購入に繋がります。


だから、お知らせ、宣伝等は、定期的に行う必要が

有るのです。






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 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
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0523 形になる(知恵) -- 292

想いを伝えるには・・・


人に商品やサービスと、人の想いを伝えるには、

先ずは実物を見せて、触ってもらうのが一番早い。

肌で感じてもらう事が一番だ。


そして、そのものの特徴、性能、効果、影響を説明

すれば、理屈で理解してゆく。そこに、使用感、体

験談が加われば、より実感する事になる。

他者の感覚から、自身の疑似体験となる。その体

験から、もう既にそのモノを手に入れて、如何にも

使用している感覚と、心の高揚感を得ている。


人はハタと素に帰り、疑問を持つが打消される話し

で、欲しい気持ちになる。


打消す話は、そのモノに対する人の情熱だ。

情熱が人を動かす。



nasturtium





今回のお題は、「写真」です。




どんなに事細かに、言葉で性質やカッコよさ、美味し

さを伝えても、状況を伝えても、人がそれをイメージ

出来なければ、意味が無い。
その説明するものが、

既に見た事が有るものならば、察しが付くが、新製

品・新商品は想像しがたい物がある。


それを解決するのが、写真だ。

見たまんまが目の前にある。

知りたい情報が一発で伝わる。そして、感情や想い

までもが、表現出来てしますものだ。

諺に、「百聞は一見に如かず」というのが有る様に、

目からの情報量はすごい。知りたい情報が一度に

手に入る。


説得するにも、説明するにも、良い情報提供が出来

るものです。






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 教員経験も有る事から、資料作成もお手の物。
 パワーポイントも早々に覚えて、簡潔に分かり易く
 作ってます。操作を覚えちゃうから、凄い。

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0522 形になる(知恵) -- 291

自分の物差し、公の物差し


人は、自分は、呼吸して、食べて、動いてる。

自分の意志で以って、事を決め行動している。

自分の意のままに事が進んでいると思っている。

それが正しいと自分サイドを肯定している。正しい、

間違いの意識が無いまま過ごしている。
他者から

の指摘が無い限り、全て自分サイドでの行動・言動

が正しいと思っている。自分サイドの価値を基準と

して、集団の中に身を置くと制約が有る事が窮屈と

肌で感じ、反発・排除へと駆り立てる。

集団の中での個の距離感や緩衝域を保てない方

々は、自分の心が折れるか?対戦闘モードかに入

る。
それども、人は一人で生きて行けない。


その事を脇に置いて、自分を主張する、自分の言

動を先ず押す事を良しとしている。

知れず知らずの「欲を欠かない事」だ。

我欲を出し過ぎると、欲同志が摩擦を起こす。互

いに良い気分にならない。自分の物差し、他人の

物差し、それぞれの物差しでは無く、「人としての

物差し」という別枠の物差しを皆が持つ必要が有

る。


「人としての物差し」で、集団の中で暮らせば、

気持ち良く過ごせると思うのですが、どうだろうか?



欲を欠かない心の持ち様が道徳やルール、江戸し

ぐさに有る。



lavender





今回のお題は、「物語」です。




ある商品が世に出るまでの話は、人の共感を呼ぶ。

自然と惹きつけられる。誰もがそれぞれのレベルで

悩む事でも、結果、そうなりたいという状態を実現し

てみせると、同じ思いをした人々は、それを共感する。



TVコマーシャルでしているビフォー・アフターの表現

がそのやり方。これを読んでる方々は、している事が

大掛かりではないでしょうけど、そのエッセンスをあな

たのお店で利用すれば良い
と思う。

その商品は、

どうして知ったのか?

どのように使ったのか?

どのくらい使ったのか?

今、使って、どう感じているのか?



そんな事を使った人に聞いて、少しづつ話を集めて

その話を商品やサービスと共に、お知らせすれば、

手に取ってもらえる機会がグッと増えると思うので

すが、どうでしょうか?。






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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス