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0630 形になる(知恵) -- 330

本当に必要?


会社・組織の上層部は、自社の中でする研修を外

部流行っているものを取り入れ様とします。

新しい風を起こそうと、停滞感を打破しようとして、

取り入れようとしまう。




実のところ、上が感じているモノと、下で感じている

モノとのギャップが流れを、空気を悪くしています。




上は、下が必要とする情報、資源を提供してない。

環境を理解してない。個人を取り巻く環境をフォロー

する場を提供していない。


下は、必要な情報提供をしない。しても、その情報

が利用されないともう諦めている。目標に対する具

対的施策を現場に丸投げして、結果だけを欲しがる

上に、呆れている。



これだけ噛み合わない上下関係で、研修というの

は本当に必要なのか?



もっと身近な所から、関係を築き上げる必要が有

るのでは?



小さな約束、小さな話から始めるのが、一番早い

ような気がするのですが?


皆さん、どうでしょうか?



chanome_030403.jpg





今回のお題は、「DMは最低3回出せ」です。
DM(ダイレクト・メールの意)




お客さんに商品・サービスを利用してもらうために

は、お知らせをしないとお客さんは分かりません。

何を、何時、どんな事をしているのか?お知らせが

無いと分かりませんよね。


そこで、あなたはあなたのお客さんに対して、情報

を送ります。今なら、LINEやメールも良いでしょう。


それプラス、葉書や封書が良いです

なぜなら、LINEやメールは読んだ後に、新しい情報

に置き換わってしまいます。けれども、葉書、むしろ

封書は、お客さんの手元に形として有るからです。

気に入れば、特別な場所に留めますよね。忘れな

い様に!

それでも、いつまでも、その封書を気にするかと言

うとお客さんも忘れてしますのです。読まないで、ど

こかのしたへ送り込まれてしまう事が有ります



だから、最低3回、封書を出せば、どこかで目に届

く確率が高くなります
。そして、開封して中身を確

認する、そこでお客さんが欲しいものなら、購入へ

と行動します。(封書が届くという事は、既にこの封

書の会社やお店を知っていて、以前になんらかの

商品・サービスを受けているという事。そして、開封

するという事は、欲しい情報や期待する物が有ると

思うからです。そういう商品・サービスを提供してい

るという事。)

そう、購入する行動を起こさせる為に、DMは最低3

回出しましょう!






花粉の季節にお勧めアロマ 
 鼻水・鼻づまり
 


こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気





話さないと分からないです。trong>

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・話しのテーマで話しを始める上で、会場に参加され
る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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0629 形になる(知恵) -- 329

他人の振り見て・・・


会社や組織の長は、自身の見た目から ”何が足

りない?”と思って、それに効果が有りそうな、研

修・教育を取り入れ様とする。



でも、ちょっと待ってください!



本当に足りないモノが考えてるモノですか?

見ている側の視点だけで考えてませんか?

起こっている事象だけで判断していませんか?

あなたの見ている立場だけで、判断していません
か?


行動を起こしている気持ちを確認した事は有りま
すか?


自身の行いが普段のルールから逸脱していませ
んか?それを特別扱いしていませんか?




自身には、やれない事を他人にお願いする事が有

ります。それを受入てやっている人は、依頼してい

るあなたが出来ないなりに努力している姿を見て

いるから受入れてするのです。



自身がしない事を無理強いすれば、テンションは

上がりません。



上の立場の方
自身の行いは大丈夫でしょうか?



asagao_030721.jpg





今回のお題は、「買う見返り条件」です。




お客さんに商品やサービスを買ってもらえる場合、

常連さんはもう既に商品・サービスの良さ、価値を

理解しているので、特にアプロ―チは必要としませ

ん。ただ、感謝の証を忘れなければ、以後もお付き

合い頂けます。

そうでない新規のお客さんには、商品・サービスの

良さ、価値を理解してもらうアプローチとお買得感が

必要です。


買う事に抵抗ない気持ちになる事。そして、その商

品・サービスを利用する上で、お買得と思えるプレ

ゼントが付いて来れば、嬉しいと思いますよね。

だから、そのプレゼントは、お客さんにとって魅力的

な物で有るほど、その商品を欲しくなります。商品も

、プレゼントも両方とも欲しい。そういうプレゼントを用

意する事が、売上や利益を上げるポイントになります


買う条件には、プレゼントの魅力の強さが影響しま

す。そう言うプレゼントを考えて見てください。






ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?



食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能





声を掛けないと周りは変わりません。

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・笑って、スルー・・・!
 初対面で会話をするなら、相手に配慮するのが、
 一般常識です。それを出来ない方々も居る。
 そんな方々の前でも、顔色一つ変えずに笑顔で
 対話。返って、それを気付けない方を心配する。
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0628 形になる(知恵) -- 328

集団の推進力を作るのは・・・・


色々の組織・集団で、話し合い、研修をして来てる

と思う。やればやるほど、期待と裏腹に結果が伴

わない現実を突きつけられる。



それもそうだ!


「これが良いから、それをする。」

「これが良いと言われたから、やってみる。」


確かに、内容自体は良いモノではある。けれども、

その組織・集団がどこを目指し、どういう価値観を

共有しての研修や話し合いなのか?

根本がハッキリしてないのに、組上げて行ける訳

が無い。



例えば、カチコチの大地に、「理想の花の種」を撒

いても、芽は出ない。人の手で、土地を耕し、肥料

を加え、整地をして、そこへ種を撒かないと芽を出

し、根を張る事は出来ない。



だから、集団を主催する者が、確かな想いとそれを

明確な、分かり易い言葉で、所属する者にその想い

を共有して、実践してもらうことだ。



それが出来れば、集団の推進力を作る事が出来る



P801_image_30_ha.jpg





今回のお題は、「鉄は熱いうちに」です。




お客さんとの繋がりが出来て来たら、会社やお店

の良い提案や高額商品をどんどん進めましょう!

お客さんにとって、良い提案はどんどんしましょう!

待っていても、売上、利益は上がりません。
会社や

お店が潤ったら、また次の提案とレベルを上げてい

きましょう。

なぜなら、その商品やサービスはあなたが売らなく

とも、他の所からお客さんは買うからです。
ならば、

あなたの会社やお店と関係があるお客さんに、あ

なたが売り込む、次の提案をするのが効果的なん

です。


あなたの会社やお店は、そのお客さんを大事にしま

すよね。だから、関係が出来始めたら、どんどん提案

してゆく。「鉄は熱い内に打て!」という事
です。





沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」




相手に気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0627 形になる(知恵) -- 327

集団の魅力は、・・・


気遣いが出来る、出来ないは個人差が有ります。

これも本人の気付きや、集団・グループの影響に

よって変えられる。



個人としては、本人の価値観やその時の判断で、

より良い選択が気付きを生む所が大きい。

集団・グループからの影響では、周囲を見習って、

真似して、徐々に身に付けて行くものでも有る。


この集団での価値観共有が、普段のルール、躾、

になり、所属した者は皆そう行動しようとする


行動出来ない者は、指導を受け、身に付けてゆく

それが自然に出来る事で、美徳となり、誇りとなり、

その集団らしさになる



この集団に居る事が、本人の心地良さになると、

集団の力は素晴らしいモノとなる。


集団の魅力が、周囲への影響力になる。


集団を構成する個人の気遣いが集団の力となる。



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今回のお題は、
「お客さんのフォローしろ」です。




通販関連の所は、商品を買った2~3日後には、届

いた商品の状態を問合せて来たり、1週間後には

使用感や不具合の有無を問合せて来たり、と売り

手側があなたに接点を持って来ます。

その後も、間隔を置いて、接点をメールなり、手紙

なり、で持って来ます。


こうされると、相手をされていると、大事なお客さん

と思われていると、あなたは好感を持ちますよね。


そうなると、売り手を身近に感じて来ます。

そこから、次の話しやお知らせへと繋がり易くなり

ます。売り手は、提案をし易くなります。


そういう関係を作る為にも、お客さんのフォローは

買った後からすぐしたいものです。






来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り





思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0626 形になる(知恵) -- 326

情報という価値


情報には価値が有ります。戦国時代 信長が桶狭

間の戦いで勝利したのもこの情報が有ったからだ

と有ります



敵将の動向を常に収集して、敵が気を抜いて時を

見計らって、敵将を一気に攻めて、撃破した
と言わ

れています。この「敵が気を抜いている」という情報

を齎した者に褒賞を弾んだとも有ります。それだけ、

戦況を左右するからこそ、情報に対して価値が高か

った
のです。


これを今に置き換えても、同じ事が言えます。金融

関係では、こういう情報1つで、大儲けも有れば、大

損も起こる。情報の、それも価値の有る情報が、結

果への影響が大きい
のです。


この価値も、人によっては、とてつもない意味の有

るモノになります。生活に直結する価値です。
今の

状況で必要な価値を精査して、充実した状況にな

る為の価値を集めましょう。




borijihana_030403.jpg





今回のお題は、「情報収集」です。




これは、お客さんの情報収集です。今は、法律や

条例とかで、厳しくなりました。そんな中でも、お客

さんの為、会社やお店の為にも、取組む必要が有

ります。機会が有る毎に、メールアドレス、電話番

号、住所、LINE情報などの個人情報収集をして、

会社やお店の財産にしましょう!



個人情報は、会社やお店の資産ですこの資産か

ら、利益を生めます。この資産を集め、増やす様に

すれば、自ずと経営も安定します。この資産をどう

活かすかは、あなた次第なのです。


あなたを応援します。





試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り




困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0625 形になる(知恵) -- 325

掘り下げる


やるべき事や、欲しいもの、足りないもの、どれも

欲求する感情があります。それを商品化して、差し

出しても、当の本人達は、お客さんは、それほど手

を出したい訳ではない。



なぜ、そんな事が起きるのか?


確かに、欲しいだろう、欲求しているモノは、こうい

うモノだろうで、目の前に出すけども、本当に欲し

いという感情を動かすものではないと思っている


客さん。

作った側は、それを必要と思って作ったし、欲しい

と言われて作った。その為の商品説明を分かり易

くしても、反応が良くない。


それは、使う側がそれが欲しいのは分っているの

だけれども、使う側が欲しい感情の本質を分かっ

て無い事が、気付いて無い事が、手を伸ばさない

理由にある。



本当は、その気持ちを分かったら、欲しいものでは

ないのかも知れないけど、周囲が欲しいという雰

囲気に呑まれて、欲しいと言っているに過ぎない



欲しいと思うものを理解する為に、閉じ込めている

感情・想いを解放しないといけないし、気持ちの有

り方の掘り下げが必要なんです。


本当の欲求を探しましょう。



nanohana_030403.jpg





今回のお題は、「絞り込み」です。




同じ商品やサービスでも、フォーカス(絞り込み)を

する事で、より同業者と差別化出来ます。

同じ内容で、同じ価格でも、フォーカスして売り込

めば、より多くの反応を得られます。それを常に磨

く事により、反応精度が上がります。


出来る事を一つに絞り、話しをし、広告し、事業に

取り組めば、効果は大きいのです。

今は、”何でも出来ます!”では、お客さんにあなた

のメッセージ、売込みが届かない世の中
です。

実は何でも出来るだけど、あえて”これが出来る!”

と謳った方が、お客さんにメッセージ、売込みが届く


のです。

出来る事はたくさん有る!だけど、会社やお店を売

り込むなら、フォーカスした(絞り込んだ)メッセージ

をお客さんに投げ掛ける事が大事なんです。






観察力も気分転換から・・・
集中力・記憶力を高める香り



信頼関係に・・・
グッとな会話術 信頼関係づくり





まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0624 形になる(知恵) -- 324

言うと伝えるの違い


仕事の手順や、時期・タイミング、誰に対してとか

段取りを言う事をよくしてると思います。


これは、話す方が理解している事をそのまま言っ

ている
に過ぎないのです。

聞く方が、理解できる例え話をうまく使って、理解

できる言葉で話さない
と、事柄を消化しないです。

「こんな風にやって」、「こうやって」、「そうじゃなく

て、こんな感じ」、とか感覚的な事を言われても、

同じ様には出来ない
事が有ります。


感覚が掴めないと、嫌気が差して、気持ちが入ら

ず、結果覚える事を諦める。



だから、相手が解る言葉で、具体的に「伝える」ん

です。たとえ話を上手く使い、自身の失敗談から、

学びの意味を教える事で、上手く伝わります。




kamomele





今回のお題は、「営業スタイル」です。




会社やお店の営業時間や営業日は、周囲と同じで

ないとイケないのか?

必ず休日は水曜日なのか?

土日にお店を開けてなければ、ダメなのか?

朝の9時から夜の7時まで、開けてなければ、イケ

ないのか?

業種によって、まちまちですよね。同業者と同じ曜

日、時間帯で営業するのが、良い事なのか?



いいえ、合わせる必要は有りません。

世の中は、24時間動いています。その動きと自社、

お店をどこかで合わせれば良いだけです。


例えば、あるテレビ番組で、夜中から明け方までの

間だけ、開いている居酒屋を紹介してました。

夜の商売をしている方々の胃袋を満たす為に。それ

で、成り立っているというのです。需要がこんな所

にも有るんですね。


視点を変えると、あなたの会社やお店の特徴、売り

になります。



同じ様に開店して、閉店してでは、会社やお店の

成長には寄与しない事が有ります。横並びでは、

同じ客層の人達を奪い合うだけで、成長は望めない

です。


それが、時間帯や曜日を組み替え事で、違う客層の

お客さんを独占する事が考えられます。価格も上積み

出来たりします。



そう考えると、周囲と変える事が営業スタイルを変

える事になります。具体的な取り組みもそれに応じ

る形になるので、運用のスタイルも変わりますね。

それが、お客さんにとってもベストなものとなるの

です。






相手も自分も良い関係で・・・
アサーション
という言葉をご存知でしょうか?


ことばから・・・
星野 源さんの本





聞く側から関係を作りましょう。

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・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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0623 形になる(知恵) -- 323

意識を変える


人は現状を変える事を拒みます。若い世代は変化

を楽しめる方ですが、それでも変化に対して何かし

らの抵抗を持っています。老いて来れば考え方・行

動が固定化していきます。

運動量に対する消費するカロリーを必要としない分

、行動が固定化していきます。


それでも、時世の流れから、その流れに乗れなけ

ればいけない事も有りますから、その時にどう考え

を対応させて、それに伴う行動をして、自身の身を

守るかを考えなくてはなりません



考え方を固持するが為に、自身の不都合を余儀な

くされる事が有ります
。意識を変える事で、考え方

の解釈を、視点を変えてみる事が出来ます。


そうすると、案外、行動に移しやすかったり、以前

の考え方よりは、まし、損害が少ないという結果に

なると思うのです。また、その判断を周囲も受け入

れてくれるでしょう。



意識を変える為に、柔軟な心である為に、色々な

情報に意識して触れたいものです。




tutuji





今回のお題は、「価格の決め方」です。




商品やサービスを提供して得る対価は、妥当であ

る必要が有ります。そして、対価以上の価値をお客

さんに与える事も必要です。

では、対価以上の価値が有ると思える商品やサー

ビスは、どのくらいの価格まで上げられるのか?


基準は、3つ。

1つは、お客さん特に、常連さんとの関係の深さで。

1つは、商品やサービスの商品力。

1つは、提供する側の思いです。

これらの要素を調整して、価格は決められます。

当然、利益を加味して価格です。この利益が妥当な

のかは、提供する側が考えるものです。お客さんが

喜ぶ様に決めてるはずです。

逆に、お客さんがこれが欲しいと思えるものなら、

どんなに高くても良いのです。それだけの価値が

有ると認めているのだから。


価格は、会社やお店が決められるという事。





集中も、まったりも・・・
デスク周りでアロマしませんか?



関係改善のヒントに・・・
グッとな会話術 観察力





フォローアップをしましょう!

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・クラフト作りもお手の物!
 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

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0622 形になる(知恵) -- 322

挨拶って、大事


いつも何気にしている挨拶。これって、意外と大事

ですね。相手の意志を図る、意識を共有する、連帯

を作るのに、重要なんですね。たかが挨拶、されど

挨拶です。



相手に敬意を払うという意味では、やっているでし

ょう。同僚、仲間との繋がりを作る、維持する為に

挨拶が大切
です。顔を合わせたら、良い表情を作

って挨拶を交わす方が気分良くその場を盛り上げ

られるし、自身の仕事へ勢いを付けられる
と思うの

です。


一人でする仕事って、そうないです。何かしら仕事

のリレーがある
はずですから、次工程の方と連携

することになります。気持ち良く引き継いでもらう為

にも、自然な挨拶が出来る様に心掛けたいですね。


普段から、挨拶をし、話しを交わしていれば、困った

時に互いに助け、手を差し伸べるハードルは、低く

なります。それだけ、対処も早く済んで、リスクも小さ

く出来ます



まずは、挨拶から始めていきましょう。




labender





今回のお題は、「お客さんを選ぶ」です。




会社・お店にたくさんお客さんが来てほしいと思う

のは皆当然です。

けれども、お客さん全部があなたの所には、来ませ

ん。あなたと同じ感情を持った人ですから。その時

の気分で、急いでいたり、近くに無かったりの理由

で、来たり来なかったりします。



来てくれたお客さんでも、会社やお店にとって好ま

しいお客さんで無い事も有ります。そういうお客さん

でも、引き留めて置くのが良いのでしょうか?

あなたは、どう思いますか?


もっと言うと、

依頼、お願いが多く、それほど高額商品を買う訳で

も無いお客さんと、

こちらの提案に素直に応じて、高額商品も買うお客

さんと、


あなたはどちらのお客さんを大事にしたいですか?


当然、高額商品を買うお客さんですよね。こういう

お客さんとは、良い関係構築が出来ます。こういう

方々の中から常連さんも出来て来ます。

だから、会社やお店のスタンスに合わないお客さ

んに合わせる必要は有りません。ご縁が無いという

事なんですから。


お客さんがお店を選ぶ様に、会社やお店もお客さん

を選んで良いのです。これが、互いに良い事なん

ですから。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り





挨拶もその一歩です。

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・資料作成、PPも作っちゃいます!
 教員経験も有る事から、資料作成もお手の物。
 パワーポイントも早々に覚えて、簡潔に分かり易く
 作ってます。操作を覚えちゃうから、凄い。

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0621 形になる(知恵) -- 321

㉔-心を整える


自身を振り返る質問をしてみたら、心を整える契機

になるのではないでしょか?



自分の中に、甘えは有りませんか?


誰かのせいに、していませんか?


自分のしてない事が、有りませんか?


自分の出来る事をやれてましたか?
全力でそれに当たりましたか?


自分のやるべき事を出来たかチェックしてみました
か?


自分のやれた事でやってなかった事をチェックしま
した?



やれた事を多くすれば、楽しくなります。


harunosaki





今回のお題は、「儲ける事は・・・」です。




商品・サービスを売って得る対価の内、原価を差し

引いた残り、利益が多い事が悪い事と思う必要は

有りません。

なぜなら、あなたの会社・お店はあなたの家族、従

業員さん、仕入先等の生活を支える事をしているか

らです。



あなたが得る利益から、支払が出来ています。

支払は、商品や光熱費、通信費、給料、社会保険料

、そして税金も有ります。


会社やお店をしていれば、色々なサービスを受けて、

料金を払っています。そして、税金を払って、社会に

貢献しています。



だから、儲ける事は、悪い事では無いのです。

儲け過ぎたと思うなら、会社として、お店として、還元

する企画やセールをして、もっとお客さんに喜んでもら

えば良いのです。
独り占めするから、悪い事をしている

という気持ちになるのです。

利益を回して行けば良いのです!!!





気が付かないで・・・・
香害に気を付けて



ハーブで出来る事・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム






ひと声掛ける勇気を出してください。

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・会場の参加者の心を鷲掴み!
 講演会を20年以上こなしていれば、困った参加
者も居て、進行の妨げになる場合も有る。そこを
笑いのセンスと話術で上手く捌く事が出来ます。

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