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0831 形になる(知恵) -- 392

自分の姿を映してる・・・


”人の振り見て、我が振り直せ” とは良く言ったも

ので、直接、自分の姿は、前面とか一部分しか見

れないですよね。鏡とか、ガラスとか、自分を映す

”もの”が無いと見る事が出来ない。自分の背中、

背面は、直接見る事が出来ない。



こんな事、感じた事有りませんか? 


目の前の人が、言っている事やしている事は、他

人とは違うとその人が思っていても、あなたからす

ると
、結果的にはその事を含めた目の前の人の

言動が、批判している人の言動と、同じ
に見える。


なのに、目の前の人は批判対象者の言動となんら

変わってない事に、気が付いていない事が多いと



(あなたも同じ事してるよ!なんて)


そう、他の人・周囲の人が、あなたの鏡となってる

事に気付きたいモノです。


自分は出来ている!でも、自分が気が付かない

部分が有る事を!!




直接、見えない自分の姿、心の姿、気持ちの

姿 を間接的に見せて、今の自分をより成長する

為に、その姿を自分が見る様になっているのかも

知れませんね。 決して、後ろ向きで無く、前向き

に生きてゆく為に!! 目の前の人に感謝しつつ




chamomile





今回のお題は、「感情に訴える」です。



商品やサービスを売る上で重要な事は、お客さん

が欲しい、その商品やサービスがとにかく必要だと

思う事、売り手がそう思わせる事。そう思う感情に

させる事が売り手が出来るかです。


そう導く感情は、「恐怖」「優越」「誇り」「同情・共感」

「安心」「好奇心」など
です。

例えば、「恐怖」にも、色々な感情が有ります。機会

を失う恐怖、生命を失う恐怖、財産を失う恐怖、など

の失う恐怖。どんなお客さんにも、なんらかの恐怖

する感情が有りますよね?

その感情を刺激する事で、商品やサービスを手に

入れたいという行動にお客さんを結び付ける。



そうする事で、その商品やサービスが、お客さんの

問題を解決するものとなり、会社やお店は、売上を

上げる事が出来る。


感情を刺激して、販売を促進する。モノを売るとは、

こういう流れの連続なんですね。





香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






自分の心を整え、「今を生きる」。

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0830 形になる(知恵) -- 391

思い込みで・・・


昨日、ある請求書が届きました。


  ”宛名の名前が違う!!”  


以前にも、見積書の請求先名も間違えていたのに

、今回も最後の最期で、「請求書在中」の封書の

宛名を間違えるなんて。(住所が正しかったから、

郵便配達の方は、気を利かせて頂いて、届きましちゃ

た)ほんと、悲しいですね!!!!

ちゃんと、正しい宛名を知らせたのに、雑な扱いで




会社間、B to Bなら、有りえない事が、B to C とい

うか、個人商店では結構有るのかな?
 
出す前に、確認をするのだろうけど、請求書や納

品書、見積書等々、作る人と確認する人が一緒だ

と、何のチェックにもなりませんよね。


そう、自分のした事は正しいと既に ”思い込んで”

 しまっているのだから。



会社の大きい小さいには関係無く、チェックする機

能というか?工程というか?をもう一度見直して見

るのが良いのかも知れないですね!!



作業している人の目とは別の人の目で、確認

する事で、こんな間違いは防げると思うのですが?


あなたは、どう思いますか?



mint





今回のお題は、「良い見本を真似る」です。



昔から成果が良いチラシ見本には、それなりの理

由が有る。


それを読んだ時に、自然とその中のイメージや状況

、チラシを作った人の狙う感情になったりします


そこから、商品やサービスを手に入れたいと思わす

流れが出来ている。

良いチラシ見本とは、そういうものなのです。

だから、そういう実績のある良いモノを手本として、

作られたチラシはそれなりの成果が出ます
。自分

で作るよりもずっと成果が良いのです。実績が有る

とは、そういうものです。また、良い手本を真似た方

が、より早く仕上がります。早く結果を見る事で、

次の動作や決断が出来ます。


売上や利益をドンドン良くする為にも、良い見本を

真似ましょう!






よりよくあなたを知ってもらう為に・・・
傾聴力は・・・





顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

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折角、参加して頂いても聞こえない、聞き取れない
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滑舌が良いのも声が通る要因です。
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0829 形になる(知恵) -- 390

心遣いとは・・・


昨日、近くの商店街に買い物に行ってきました。

食料品に、サプリに、お酒など調達するためと、散

髪でした。いくつかの店を回っていき、手荷物が1

つまた1つと増えて、ついに袋が3つになった。



別々な袋を抱えていた時に、「1つにしましょうか

?」
と声を掛けられた事が有った。


これって、すごく嬉しいよね。持ち手が節に食い込

んで、痛いのをカバー出来るから。その心遣いが

嬉しい。


そう、形としては、袋1つになって、捌きが良くなっ

た事も有るけれども、”バラバラのものを1つにした

方が扱いやすいよね”という気遣いですね。


これ、”見えないサービス”だと、思いませんか?


そう、まずは、立場を換えて、思う事を自分に

置き換える事から、”見えないサービス”が始まる

と思いますが、あなたは、どう思いますか?



 「思いを形に」 とは、良く言ったものですね。



mustard green





今回のお題は、「A/B テスト」です。



DMを出し続けると、ある時点で反応が落ちて来る事

が有る。これは、そのDMの賞味期限が来ている証

。そうなる前に、DMの内容の改良を随時して、精

度を上げる準備をしておく事、DMも数回続くと、飽き

が来て、反応が鈍くなる。

人は慣れて来ると、意識を向けなくなるのが常です。

新しいモノに飛びつくものですから。なので、従来型

と新型のDMで反応チェック、テストをしていく事が

必要です
。常に、比較してより良いモノを表に出し

てゆく。

A(従来型)/B(新型)と競わせて、成果を見る。

A/Bテストを行う事が大事です。




こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気



ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?





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る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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0828 形になる(知恵) -- 389

”いざ”という時を


いざは突然来る、何かのイベントや企画に際しては、

スポットで起きる事、常に準備している訳では無い。


だから、その時の為に、その状況をイメージして、

どう動くのか?や段取りなどをシミュレーションする

事が必要になってくる。



だから、自身の心構えが一番大事になってくると

思う。スポットで起きる事、これって、大多数の方は

、経験する事が無いだけに、より一層の準備が必

要になってくる。大リーガーの「イチロー」さんは、

毎日、出番が有る無しに係わらず、同じメニューを

、同じ動作を繰り返し、ゲームに臨んでいるそう
です。

そう、その時がいつか?、出番はいつか?は、「イ

チロー本人」も分からないから、いつでも、その時

の為の準備をしているという。プロフェッショナルだ

から。これは、私たちにも良い手本となると思う


常に、”いざ”という時を想定して、動きを頭の中で

トレーニングする事だ。自分がその役をしなくとも、

自分がその立場だったら、「どうする?どう動く?

どう話す?」という事をイメージトレーニングする事

で、疑似体験を通して、自身のレベルアップが出

来るのではないでしょうか?



  ”いざという時”の為に!!!


passion flower





今回のお題は、「計測しろ」です。
(カウントして、反応数字を集積して、分析する)



なぜ、DMを出すのか?分かりますか?


お客さんへ、お知らせして、商品やサービスを買っ

てもらう
というのもそうです。

楽しい情報、得する情報の提供もそうです


それ以外にも、費用対効果や客単価、売上の

見込みなどの数字を把握出来る様になります。

そして、より精度の高い手立てが何なのかも

分かる
様になります。


そこから、どれだけ広告費を掛けられるのか?

どれだけプレゼントのボリュームを上げられるのか?

など、売上や利益、経費がハッキリと見えてきます。



だから、計画的に数字を把握して、安定した経費を

続ける為にも計測は大事なんです。





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食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能





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0827 形になる(知恵) -- 388

”1”という数字


だれもがなりたい№1、1位、優勝、は数字で表現

すると、”1”ですよね。この”1”という数字は、競う

中でのポジションとしては、素晴らしい結果ですね。

そして、なったら嬉しいポジションですよね。この競

う中では、です。


これが、競うでは無く、存在するという中で”1”とい

う数字は、考えものの数字になります。

存在するという”1”は、例えば、家族の中では、あ

なたを含めて、家族みんなが”1”になります。また

、会社や職場でも、”1”になりえますが、普通は替

わりやサブが居ますよね。ただ、大きい会社や職

場ではの話しになります。世の中の多くが中小企

業であれば、ほぼ”1”になります。(というより、機

能として、2とか3になります。普通に掛け持ちです

ね。)


ということは、部署内、会社内では補完しあえる様

に相互に仕事を持ち合っているのですが、そう出

来ない部署や社長というのは、替わりが居ない”1

”ではないでしょうか?
部署は、別途助っ人を投入

出来ますが、社長の替わりは、居ません。居なくな

ったら、たぶん機能不能ですよね。そうならない為

の方法が必要になると思いますが、如何ですか?


と言う事で、社長が不在でも回る仕組みを構築

することを今からでも考えなければいけませんね


基本的に、社長は会社の顔、信用、営業力でしょ

う。特に、小さい所では営業・経理・雑務、何でもで

しょうから、仕事が入って来ない事が、最悪の状態

になりますよね。この仕事が入って来る様にする

事が、最大のポイントですね。仕事が切れない。

途切れない。続く事が大切です。



普段から、周りと接点を継続的に持ち、情報のや

り取りをして、自分たちの事を認識してもらい、

か有れば、あそこに頼もうという関係を構築してお

けば、周りが助けてくれると思いますが?あなたは

どうお考えですか?



20161021_065846.jpg





今回のお題は、「DMは目立つモノに」です。



お客さんにDMを手に取ってもらわないと何も始まら

ない。もっと言うと、開けてもらわないと意味が無い



それだけ、DMの外見は何よりも目立たなければい

けない。


派手だったり、形が大きかったり、変わった形だった

り、とても大きいモノ、とても重厚なもの、とても高級

なもの、など他のものとは、比べ物にならない程に

目を引くもの
が、気持ちを惹きつけるものが大

事なんです。別な言い方をすれば、意表を突く状

態やモノになっていれば、大正解です。



人の常識を覆す様のものをお客さんに送り付けると

必然的に開封しますから。


こうなれば、DMとしての役目を果たしたと

言えるのです。
こう言うDMを考えましょう!




沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」




相手に気持ちを向ける事からです。

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 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0826 形になる(知恵) -- 387

80:20の法則


今朝は昨日仕込んだ「あるもの」が出来上がった。

想像したものより、良い出来で有り、方法の改良も

想定していたが、その必要も無い事も分かった。

(より良くする方法として、時間が取れる時にそれ

はしてみようとは思う。)

その「あるもの」とは、”炊飯器で作るピラフ”でした

。 何だ?でしたか?(笑)


昨日、思い立ってネットで作り方を調べて、家で作

る上での材料とかを「簡単」「手軽」の基準の下、ミ

ックスベジタブル・コンソメキューブを揃えて、仕込

みました。

調理時間は、10分ちょっと、普段何か作ると1時間

くらい掛かってしまう(レシピを見ながらするので)。

手順を頭の中で、整理した分、作業が簡潔だった

からかな。出来上がり結果は、合格点80点という

所。残りの20点は、味のインパクト不足と食欲を

そそる香り不足かと。


そんな事を思いながら、こんな法則が有るな!と

思った次第です。

「80:20の法則」です。ご存知の方も有るかと思

いますが、簡単に説明をすると、

 80%の結果は、20%の原因からもたらされる。

 80%の産出は、20%の投入によってもたらす。

 80%の報酬は、20%の努力によってもたらす。

 80%の売上高は、20%の得意先(顧客)によっ
 てもたらす。

 80%の在庫は、20%の得意先によってもたらす。

という、法則です。


どうですか?あなたの身近な所に有る数字は、こ

の法則に当てはまっているか?確認してみてくだ

さい。

今日のピラフは、調理時間20%で、80%の満足

度と私なりに感じていますが、


あなたの職場に有る事をこの「80:20」で確認

すると、面白いかもしれませんね?




yellobuge_PC220036.jpg





今回のお題は、「DMは最低3回出せ」です。
DM(ダイレクト・メールの意)



お客さんに商品・サービスを利用してもらうために

は、お知らせをしないとお客さんは分かりません。

何を、何時、どんな事をしているのか?お知らせが

無いと分かりませんよね。


そこで、あなたはあなたのお客さんに対して、情報

を送ります。今なら、LINEやメールも良いでしょう。


それプラス、葉書や封書が良いです

なぜなら、LINEやメールは読んだ後に、新しい情報

に置き換わってしまいます。けれども、葉書、むしろ

封書は、お客さんの手元に形として有るからです。

気に入れば、特別な場所に留めますよね。忘れな

い様に!

それでも、いつまでも、その封書を気にするかと言

うとお客さんも忘れてしますのです。読まないで、ど

こかのしたへ送り込まれてしまう事が有ります



だから、最低3回、封書を出せば、どこかで目に届

く確率が高くなります
。そして、開封して中身を確

認する、そこでお客さんが欲しいものなら、購入へ

と行動します。(封書が届くという事は、既にこの封

書の会社やお店を知っていて、以前になんらかの

商品・サービスを受けているという事。そして、開封

するという事は、欲しい情報や期待する物が有ると

思うからです。そういう商品・サービスを提供してい

るという事。)

そう、購入する行動を起こさせる為に、DMは最低3

回出しましょう!





来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り





思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0825 形になる(知恵) -- 386

結果をだす為の・・・


まだまだ暑い日が続いている南九州。寝苦しい夜

もいつ終わるのか?考え事や集中したい時など、

身体が自然と集中出来る体制がほしくなる。



集中して考えたい色々な決め事や方法など、普段

から変わらないルールを決める基準となる物は、

その組織の目的・目標から導く事になると思う。

この目的・目標は、掲げる・現す事は簡単だ。

自分たちの思い・気持ちや理想を言葉にすれば良

いのだから。

難しいのは、この目的・目標を実行・実現するには

、どうしたら良いのか?ですよね。



実行・実現は、方法、計画を行えば良いですよね。

では、何が必要か?昨日も知人と色々話しをして

いるうちに、「やることは、やっているでも結果が付

いて来ていない。」
と言っていた。

聞いてるうちに、何が違うのか?やれてる人とそう

でない人との違いは?何か
をするにも、意識はし

て来ていなかったのだが、”覚悟する”、”腹を括る”

って事を意識してする事が、目的・目標に向かう力

、達成する力になるのではないか!




最後は、”覚悟する”という気持ちを持つことが、

力となると思う。




ochano_hana.jpg





今回のお題は、「買う見返り条件」です。



お客さんに商品やサービスを買ってもらえる場合、

常連さんはもう既に商品・サービスの良さ、価値を

理解しているので、特にアプロ―チは必要としませ

ん。ただ、感謝の証を忘れなければ、以後もお付き

合い頂けます。

そうでない新規のお客さんには、商品・サービスの

良さ、価値を理解してもらうアプローチとお買得感が

必要です。


買う事に抵抗ない気持ちになる事。そして、その商

品・サービスを利用する上で、お買得と思えるプレ

ゼントが付いて来れば、嬉しいと思いますよね。

だから、そのプレゼントは、お客さんにとって魅力的

な物で有るほど、その商品を欲しくなります。商品も

、プレゼントも両方とも欲しい。そういうプレゼントを用

意する事が、売上や利益を上げるポイントになります


買う条件には、プレゼントの魅力の強さが影響しま

す。そう言うプレゼントを考えて見てください。





試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


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困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0824 形になる(知恵) -- 385

せめて、自分が使うモノぐらいは・・


昨日もまた、新しくもないが、1つの事件が、起きた

。勝手に既に有るものと思って、探しものを依頼し

てくる。



「⚪⚪ください。」(探し主)

「いつもの所に有りませんか?」(私)


探し物がなんなのか?目の前に有るものと探し物

が同じか?どうかも分からない。

というか?探し物がそこに元々有るのか?さえ、探

し主は確認していない。



「何と言う型?」(私)

「探しものの型を見て来ます。」(探し主)

「⚪⚪という型です。」(探し主)

「それは、発注しないとないよ!」(私)


在庫が前から無いものを有るものと勝手に思って

、探しに来た担当者。

自分たちが今使っている備品や消耗品の換えが

有るのか?何処に頼むのか?誰が管理するのか

?どれだけのストックを持つのか?



普段から考えていない!無くなりました。警告ラン

プか点滅しました。取り替えメッセージが出ました。

さあ、どうしよう?

哀しい対応ですね!


点検、準備、チェックリストで確認など、毎日点検

ルーチンをやることが日々をスムーズに作業出来

るのに!




herb34.jpg





今回のお題は、「鉄は熱いうちに」です。



お客さんとの繋がりが出来て来たら、会社やお店

の良い提案や高額商品をどんどん進めましょう!

お客さんにとって、良い提案はどんどんしましょう!

待っていても、売上、利益は上がりません。
会社や

お店が潤ったら、また次の提案とレベルを上げてい

きましょう。

なぜなら、その商品やサービスはあなたが売らなく

とも、他の所からお客さんは買うからです。
ならば、

あなたの会社やお店と関係があるお客さんに、あ

なたが売り込む、次の提案をするのが効果的なん

です。


あなたの会社やお店は、そのお客さんを大事にしま

すよね。だから、関係が出来始めたら、どんどん提案

してゆく。「鉄は熱い内に打て!」という事
です。




観察力も気分転換から・・・
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信頼関係に・・・
グッとな会話術 信頼関係づくり





まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0823 形になる(知恵) -- 384

引き継ぎ


お盆が過ぎると、次なるアクションの準備が始まり

ます。秋から冬に掛けて、色々なイベントやセール

が目白押しに出て来る。その前に、人の移動、配

置換えが行われる。適材適所とは、なかなか行か

ない。頭数不足と経験不足をどう対応するか?

上層部は、悩むところですよね。



仮に、補完しあえる者どおしを近くに配置したとし

ても
、なれた場所ならいざ知らず、新しい場所では

、補完しあえる前に目の前の事に力を奪われてし

まます。補完どころではないですよね。

そして、日々の作業も1日のルーチンを何度となく

こなす事で、スムーズに処理が流せてゆけます。


日々の処理、日次処理のルーチンをリスト化して、

時系列にまとめて、一覧表と出来たなら、引き継ぎ

者としては、作業が把握し易くなる。詳細は、別紙

にて補足する事で、1日の作業の流れが分かりや

すく
なる。


引き継ぎ資料を作成する事で、作業効率や作

業の過不足のチェックにもなる。出来るだけ、分か

りやすく図形化して、後に残したいものですね。




chanome_030403.jpg





今回のお題は、
「お客さんのフォローしろ」です。



通販関連の所は、商品を買った2~3日後には、届

いた商品の状態を問合せて来たり、1週間後には

使用感や不具合の有無を問合せて来たり、と売り

手側があなたに接点を持って来ます。

その後も、間隔を置いて、接点をメールなり、手紙

なり、で持って来ます。


こうされると、相手をされていると、大事なお客さん

と思われていると、あなたは好感を持ちますよね。


そうなると、売り手を身近に感じて来ます。

そこから、次の話しやお知らせへと繋がり易くなり

ます。売り手は、提案をし易くなります。


そういう関係を作る為にも、お客さんのフォローは

買った後からすぐしたいものです。





相手も自分も良い関係で・・・
アサーション
という言葉をご存知でしょうか?


ことばから・・・
星野 源さんの本





聞く側から関係を作りましょう。

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・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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0822 形になる(知恵) -- 383

ちゃんと伝えないと・・・


インターシップ生の受け入れが始まり、各部署に

配置された方々が社員と共に、今回の目的に向っ

て動き出している。



商品開発を担当する部署では、商品開発に必要

な原料の知識、製造工程、販売先、購買層などの

情報を共有する話し合い、勉強会が毎日続いてい

る。インターシップで入る時から、それぞれインタ

ーンシップ生の想い描く「こんな商品」「あんな商品

」のイメージが具体的な知識や情報と組み合わさ

れて、頭の中に出来上がっていった



社員から商品コンセプトの説明のもと、作り上げた

インターシップ生の商品は、彼らなりのイメージで

作られている。それを提示された社員からの反応

は、意外に低評価だった。



なぜなら、商品コンセプトとは別に、商品への想い

を敢えてインターシップ生に社員が伝えてなかっ

のだ。


初めから、その想いを伝えてしまうと、新しい可能

性を見つけられないかも知れない
と思ったからだ

った。

このままでは、双方が納得する商品が出来ないと

感じた事で、社員の想いを充分に取り入れた商品

に作り直した。



その出来上がりには、満面の笑みが双方にあった。



伝えるべき事を伝えないと、笑顔になれる商品

やサービスは、出来ないですね!!!!!




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今回のお題は、「情報収集」です。



これは、お客さんの情報収集です。今は、法律や

条例とかで、厳しくなりました。そんな中でも、お客

さんの為、会社やお店の為にも、取組む必要が有

ります。機会が有る毎に、メールアドレス、電話番

号、住所、LINE情報などの個人情報収集をして、

会社やお店の財産にしましょう!



個人情報は、会社やお店の資産ですこの資産か

ら、利益を生めます。この資産を集め、増やす様に

すれば、自ずと経営も安定します。この資産をどう

活かすかは、あなた次第なのです。


あなたを応援します。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り





フォローアップをしましょう!

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・クラフト作りもお手の物!
 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

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テーマ : ☆経営のヒント☆
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