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1130 形になる(知恵) -- 483

新たな「考え」「思う」に対して、気持ちが向かない
、動かない、動けない・・・


職場で、もめ事が多発している状況を改善しようと

外部研修で知り合った方を講師として招いて、対

応をお願いする事になった。


依頼する総務系部署は、その部署が思う感覚で

講師に情報提供する。


けれども、現場の人間関係と、現場と他部署との

連携の不味さから、もめ事が起きている事を現場

は感知していない。


その現場に入って、話しを聴き出さない限り、正し

い情報が出て来ない。


それぞれの立場で、思う事、願う事が上手く上部

へ情報が伝わらない。


また、伝える者が受け者に対して、不信感を抱い

ているという環境もある。


受ける者が、組織のルールや指示を優先する

あまり、伝える現場の気持ちを汲み取らない。

(受ける者が気持ちとして理解を得る事があれば、
理屈を受け入れる事も出来るけど、)

伝える側の言い分が門前払いだと、受ける側の言

い分を受け入れる余地が無くなる。



これは、人として当たり前の事だと思うから。


だから、新たな「考え」「思考」「行動」に対して、前

提となる受け入れる気持ちが向かないと動かない。

気持ちが動けないのだから、身体も動けない。



とにかく、普段から、それぞれの方が忙しいのは

分かるけど、

自分の職場の方々と少しの時間

で良いので、話しをする。ことが、

一番の解決策のように思う。



会話の中に、ちょっとして情報が入って来たりする。

続けていると、ちらほら出て来るものだ。

焦らず、続けよう!!!!!



asagao_030721.jpg





今回のお題は、「相談」です。




毎日、色々な事が次々に起こって、それに振り回さ

れる。あれもこれもと、するうちに、あなたがしたかっ

た事は何だったのか?


今日の予定がクリア出来てない。

そうなると、計画を立てても、結果に結び付かない、

計画を立て直す、行動出来ない、計画立てるの止め

、年初の予想・予定が崩れる。目標を見失う。悪

循環になる。



こう言う時は、第三者の目で、確認してもらうのが、

良いです。自分で良いと思ってする事が、大局として

不都合な行動だったりすれば、結果に結び付かない

ですから。


冷静な第三者に意見を求めて、そこから、自分で出来

る事から修正していく事で、予定に沿う結果に導きま

しょう。



そんな手助けしてもらえる所が、
有るんですね!



お近くの商工会・商工会議所で

「ミラサポ専門家派遣」を聞いてみてください。

日本全国にいる様々な専門家に、年間3回まで

「無料」で相談出来ます!!!!

国の支援で行っていますから、安心です。

一度、相談してみると良いですね。

(あなたのビジネスが90日で変わるブログVol.563
より)



何気に、ブログを見ていて、気になったので、自分

との比較と勉強を含めて、見てみました。色々有り

ます。

今日はここ。

「あなたのビジネスが90日で変わるブログ

皆さんの困り事を掘り下げて、説明してくれてます。

参考になりますね。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






強烈な苦痛や大きな目標は、目の前の事象に心

を囚われない力が有る。気にしている暇が無い。

自分の心を整え、「今を生きる」。

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

お問合せください。


ご相談は、ガトウリアまで

ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・アロマで気分転換
香りは、脳に刺激を与え、心も身体も変化させます
イライラや落ち込む等の気分を緩和する香りを用
いて、心地よい日々を送る事が出来ます。
そういう、その人に合った香り選びを提案出来る
インストラクターでも有ります。
ガトウリアブログもやってます!
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1129 形になる(知恵) -- 482

ちょっとした行動を意識すると・・・・その2


日経BP社 ITproメールの記事です。

「キープ・イン・タッチ」


他の部の部長やキーパーソンと「キープ・

イン・タッチ」の状態になっていること。

「根回しなんてドロドロしたことはしなくていい。

週に1回はふらっと立ち寄って『どうすか?最近』と

声を掛けたり、昼メシに行ったり。

そうした関係ができていることが大事」
と話す。




人は、気の利いた事を話そうとか、言おう

なんて思い、その時だけで結果を出そうと

しています。けれど、


余程、強烈な印象を与えない限り、自分の事を

相手を覚えさせることはかなり難しい。

有る時間が経てば、自分の印象なんて、自然忘れ

去られてしまいます。


しかし、普段から定期的に、顔を見せ、他愛の無い

話しをする事が、自分を相手に印象付ける。


例えば、いつも来る配達の人の会話から得る情報

の方が、たまーにしか会わない人の話しの情報と

同じでも、「してみようかな」と行動に移すハードル

の高さが違う
と言う事に、お気づきだろうか?


いつも来る配達の人の情報に、素直に従いた

くなりませんか?




だから、ちょっとしたお願いや依頼をする、

されるという関係を造る為にも、短い時間でも数多

く接触を持つ事が大事なんです。




互いに(自分良し、相手良し)良い繋がりを構築す

る為にも。


そう、話し易い雰囲気を作る事なんでしょうね。


P801_image_30_ha.jpg





今回のお題は、「限定」です。




お店にある商品でも、「ワケあり」とか、「これ商品

にならない」とか、商品やサービスが有ると思いま

すが、それって普通に売ってたら、売れないかも知

れませんが、お客さんには「それって、凄い!」、

「それ、欲しい!」というものかもしれないと考えた

事、有りますか?



お客さんは、その商品やサービスの存在を知らな

かったり、理由が分からないと手を出しません。


なので、お店としては、その商品の背景・物語や

工程、出来ない理由を正直に説明するとちゃんと

分かってもらえて、欲しいと言ってくれます。



例えば、1個千円のリンゴも、実が付く数が少なく、

この数しか出来ないけど、美味しいとなれば、お

客さんは納得して買ってくれます。実が出来るまで

の話が、楽しい、気を引くからです。

1日に20個しか出来ない商品とか、10人の方にし

か対応出来ない商品とか、
理由をはっきりと知らせ

る事で、その商品やサービスの価値がお客さんに

認められれば、立派な商品に、限定メニューになる


のです。

出来ない理由で諦めるのでなく、出来ない理由で、

商品として売り出すのです。







香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






目の前で起きてる事のマイナスの感情が心を囚わ
れると心が乱れます。事象の対応策を考えると心
は乱れる時間を少なく出来ます。

アンガーマネジメントで心穏やかに・・・
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1128 形になる(知恵) -- 481

ちょっとした行動を意識すると・・・・


そして、それを続ける事!!


自分が変わる事で、周囲を変える。

その為には、普段のちょっとした事を

自分に習慣付ける事から、自分の中に

変化を付ける様に仕向ける。


例えば、「自分の印象」だ。

自分では直接、自分の顔は見れない。

自分の感情が表情に浮かび上がっている

事に、気付かないと(意識していないと)

不機嫌だったり、怒っていたり、を周囲に

見せてしまっている。



自分では、そういう表情をしてないと思っていても。

だから、普段から自分を磨く意識で、小さな行動を

続けてはどうでしょうか?


P901_image_30_ha.jpg





今回のお題は、「お店を売る」です。




お店にお客さんを呼ぶには、ネタ、話題が必要です

来るべき理由が有るから、訪れます

その話題は、新商品を提供するのが、一番良いで

すね。結構、みな新しいものが好きなようで。

どんな新商品なのか?気に掛けます。


あなたのお店の名前の入って商品を他のお店と協

調して、売り出すのです。それは、料理でも良いし、

飲み物でも良いし、サービス名でも良いですね。

例えば、○○○○スペシャルとか、○○○○タイム

とか、○○○○仕様とかです。


こうすると、お客さんは「これ、何?」と気に止めて、

そこから会話が始まりますお店としては、繋がり

が出来ます
。その名前は「あのお店」なんだと、

そのお店を知らして、こちらも知ってもらえます


お互いのお店が、良い関係になれると思うのです。

この企画を楽しいと思ってもらえるお店同志が、

行うと盛り上がります。


お互いがメリットになります。






なぜ心はすれ違うのか?「男女の心の違い」について
男性脳・女性脳、その違いは?



プチ心理学、人間関係を円滑にするには、
ホーソン効果





相手の表情は、あなたの合わせ鏡。

あなたが笑えば、相手の表情は穏やかに。


顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

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・声がよく通ります!
マイクの事前チェック、そして会場の最後尾でも話し
を聞く事が出来る様に音量のチェックも自らします。
折角、参加して頂いても聞こえない、聞き取れない
では申し訳ないという事で、準備しています。
滑舌が良いのも声が通る要因です。
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1127 形になる(知恵) -- 480

余裕はどこから・・・
光明を探す、時だけが流れる。余裕は目の前の仕
事に忙殺される。


今日も一日が始まった。今の状況の確認と、注意

事項を一人一人周知していく。


緊急に対応する事項は、今回は無かった。

担当者一人一人の表情の硬さは、出ていない。

そして、気持ちのゆとりも表情には出ていない。


一人当たりに割ける時間が、ここへ来て減って来

ている。仕事量は減る傾向には無く、常に限界に

近い所で、推移している。どこも、この状況で有る

事に変わりがないのが、今の世の中になっている。


どれだけ、フォローしあえるか?がポイントなので
すが。


気持ちもそうだけど、人の手の貸し借りがうまく出

来るなら、高止まりの仕事量の中でも、チームワ

ークが円滑に機能してゆける。笑顔も少なからず

こぼれるはず。


それが、サービスにも大きく影響してくる。

サービスを受ける側にも感じてしまう。だから、な

んとか余裕を生む様に一人一人が少しづつ、周囲

に気持ちを添えてゆけば、良いのではないかと思

う。


それは、ちょっとした事。

口角を上げてみる。それを周囲の人に少しでも見

せ続ける事。
とにかく、続けよう。


私は、「まず、相手に喜んで頂く」為に、
出来るだけ意識して笑顔を創る様にしている。
(この気持ちを忘れてしまう事がしょっちゅうだけど
・・・・)


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今回のお題は、「ファンを作る」です。




いつも来てくれるお客さんは、あなたのお店に特別

な思いが有って、来てくれています。


あなたのお店の店員さんが好きとか、お店のサービ

スが好きとか、お店の雰囲気が好きとか、何らかの

理由が有って、利用してくれています。

こういう方をより強力な思いになってもらう為に、お店

としては、最大限の気持ちを伝えなければいけませ

ん。
なぜなら、お店の宝となるからです。


お店の意志とは、関係無く、どんどんお店の宣伝を

してくれます。どんどん新しいお客さんを連れて来て

くれます。どんどん商品を買ってくれます。どんどん

商品を宣伝してくれます。
これほどのお店の宝は

有りませんよね。


こうなってもらう為に、お店としてやるべき事は、

特別扱いをする
事です。

それは、

そのお客さんの為の限定品を作って提供する。

新しい商品を一般に出す前に、先に提供する

、紹介する。

特別セールを開催する。

特別割引を実施する。
 など。

一般のお客さんでは、手に入らないものや、先行で

手に入れられる権利を提供して、喜んで、もらう事



「お店から大事にされている」という気持ちになる、

扱かわれている気持ちになるお客さんが、
あなたの

お店の「ファン」になる
のです。





こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気



ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?






声を出す事、声から感情を読み取れる。

感情が届くから、思いを共有出来る。


話さないと分かりあえないです。

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・話しのテーマで話しを始める上で、会場に参加され
る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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1126 形になる(知恵) -- 479

忙しい、だから・・・・・


光明を探そうと思う「時間」も気持ちの余裕も忙殺

されてしまう。


どうしても、時間に追われると、手を動かす事に集

中し過ぎて、今から考えると結果として遠回りして

いた事が有ると思う。


何が貴重かの意識を常に持って事に当たらないと

、自分にとってプラスにするのか?マイナスにする

のか?大きな差が出て来る。



これは、目のに居る人に対しても影響を与える。

状況や環境で時間感覚が短くも感じ、長くも感じる。

楽しい事は長い方が良いし、辛い事は短い方が良

いとみな思う。


時間をあえて、区切って事に対処する事で効率を

上げる。


人の集中出来る時間は、40分程度という。


学校の授業時間はそんな所から決められていると

いう。


時間を区切って使おう!!!


nanohana_030403.jpg





今回のお題は、「聞いてみる」です。





お客さんは欲しいものを買います。お店は、商品を

売ります。お客さんは、理由が有って、お店に買いに

来ます。

商品は、お客さんが理由を解消、満足する為に必要

なものです。


お店としては、もっている商品がお客さんにとって、

どう満足するのか?

どう解消するのか? を説明しないと、

それが必要なものか分からないです。



その説明する糸口は、お客さんに「聞いてみる」

いう事です。


買い物に来てくれたお客さんに、気になっている事、

困っている事、改善してほしい事等、教えてもらうの

です。


聞いた話から、あなたが出来る商品や企画を作り、

実行すれば、あなたのお店にお客さんは集まって来

てくれます。

場合によっては、お隣のお店と共同ですれば、地域

も賑わいます。


何が欲しいか「聞いてみる」事です。





ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?



食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能






思っているだけでは、意志は通わない。

声に出してこそ、通じるのです。

話さないと分かりあえないです。

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では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
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1125 形になる(知恵) -- 478

思い出しました!!!!!


先週末に県内の市長選が有りました。

仕事柄休めない時期での市議会議員選挙の投票

に朝一番に行った時の事。


朝7時開場


立ち合い人の方々に「今日初めての方ですよ!」

と言われ、中へ案内された。


投票会場には、受付・振り分け担当4名、投票用

紙発行担当2名、投票箱確認・立ち合い者3名が、

そこで控えていました。



受付:ベテランの方が、「入場券をお願いします。」

と言って、券を確認し、担当者に渡した。

そして、照会を指示。

その担当者が、券と選挙名簿を確認して、そして、

券の持参者が本人か?の確認をしてきました。

(今回初めての受付担当なんだな!
ベテランさんに確認手順を教わりながら、作業をし
ていた。)



確認作業の間、その日最初の来場者だけに、皆さ

ん緊張していたし、こちらも緊張した空気を感じて、

息苦しかったけど。


確認が済み、促されて投票用紙発券機の前に進

み、用紙を受け取る。


用紙を受け取り、記入台で候補者を確認して、記

入。振り向いて用紙を持って、箱の前に。



すると、立ち合い人2名と共に、「投票箱」の中

確認を促された。中に何も無い事を確認し、蓋をし

投入口を開ける。用紙を投入。

(最初に来た人のも立ち会ってもらって、箱の中を
確認するんだね!)知ってました?




投票開始時に、必ず行われる儀式が有ったので

すね!知りませんでした。


そして、最初の投票者が投入するまで、

投票会場へは、来場者を入場させない?受付け

ない?という制御もするのにも、驚きました。



(私が会場を後にするタイミングで、来場者を招き
入れていました。)


公平で有るべき行為に対して、

「誠実に」という対処する手順が

有ったのですね!!!




入れ違いに、どんどん人が入って来ました。


投票会場の皆さん、お世話になりました。


201708_01.jpg





今回のお題は、「特徴」です。





お店それぞれに特徴が有るはずです。それは店長

やオーナーの意向がお店の中に出てると思います。

特徴としてお店に反映されもします。



この特徴は、お客さんにとって、メリットのある形に

出来ると絶大な魅力となります。


アメリカから来た「ドミノピザ」は、30分以内に配達す

るサービスを提供しました。

このサービスのそもそもは、お店の近くに学生が居

て、すぐに炭水化物を手に入れたいが為に、注文

していたというものを逆手に取ったのです。味は、

そこそこでも、「早く欲しい」を実現させたのが特徴。


「特徴」 を 「相手の欲しい」 に転換する事が、

お客さんのメリットになります。


特徴から、「こんな事が出来る」、「こんな楽しい事が

出来る」と考えられたら、あなたのお店はたくさんの

お客さんで溢れるでしょう。



特徴をメリットに換える思考が大事です。





沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」





自分が 「気に掛けない」 と、相手は 「気を使う」 
事も無いです。

気に掛けているから、気付いて行動します。
何気に、あなたもそうしているはずです。

相手に気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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1124 形になる(知恵) -- 477

身体の不調も、必要とされる奉仕者だから・・・


ある看護師の日常


来る日も来る日も、苦痛の中に有る人を介助し、

見守り続ける。

こんな私も、緊張を解く時もある。そんな時、気を

張っていた分、反動から簡単に風邪などひいてし

まう。

気ばかりでなく、身体の疲労も溜まっていたから・・

そういう生活パターンもいつもの事、出来るだけ寝

込まない様にしているだけ。


だって、今日も明日も私を必要としている人が待っ

ているから。


私だけが頑張っている訳じゃない。



同じ職場にも私と同じ仲間が、今日も介助を必要

としている人の為に、頑張っている。


この人達が笑顔を見せてくれたら、何よりだ。



人は、誰かの為に頑張れる!!!

(フィクション)


olive-20.jpg





今回のお題は、「目立つ」です。




人の注意を引く動き、これ、商売上で必要な事と思い

ます。
どこでも同じ物を、同じ様な物を売っています。

例えば、ラーメン屋さんがそうです。

これは、至る所に有ります。他店との違いを何で区

分するか?

日々、考えられていり事ですよね!知られた所は、

味や量、作り方、などで他店と違ったスタイルを全面

に出しています。店独自のアピールポイントを作り上

げています。そして、みんなを惹きつけるだけの魅力

が有る
のです。

だから、他店との違いが「目立つ」事になる。

食べて美味しいのが当たり前、その中で選んでもらう

為には、「目立つ」、際立つ、工夫や表現が必要なんで

すね。見た目、音、香り、形、感覚に訴える工夫が大事

です。






来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り






思っていることを形にしないと、相手には見えませ
ん。だから、声にして表します。また、書いて表しま
す。表したものに触れれば、思い・気持ちが相手に
伝わります。あなたの意志が伝わります。


思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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1123 形になる(知恵) -- 476

気持ちは自宅に・・・ ユニホームに袖を通す


ある看護師の日常

気持ちは自宅に有りつつ、ユニホームに袖を通す。



今日もローテーションの欠員を埋めるべく職場に

向かう準備をする。

昨夜から家族の体調が良く無い。様子を見つつ、

朝になった。

薬を飲ませ、濡れタオルを額にのせ、熱を冷ます

手当をした。



以前なら、体調が回復するまで側に付いているも

のなのだろうけど、見守る者が他にも居るし、頼む

事が出来るから、後ろ髪引かれつつも、家を後に

している。



仲間と助け合う為、待ってる方々の為に、職場
に向かう。



ロッカールームで、身なりを整え、鏡を見て、患者

さんには笑顔を見せたい。

いつもと同じ職場に、あなたを待っている人が
いるから。



自分の家族を思う気持ちは一杯で、手当するのが

親として当然でもギリギリの手配で、ローテーショ

ンを回す事で、当たり前のサービスをなんとかこな

している。


この消耗戦のより良い解決策は、
いつになるのだろう
・・・・・・


自分が抜けたら、どうなってしまう
のだろう・・・・・・


(これはフィクションです。)
看護・介護の生活にこんな日常が今もある。


ekinasea-20.jpg





今回のお題は、「見直し」です。




日々、起こる事の対処に追われると、新しいものが

古くなっている事に気付かなくなって来ます。

本人として、気付いていても、新しい事が急ぐ用件

になって、後回しになっている。



周囲の人の方が、たまに見るからこそ、変化の度合

が良く分かる。手を入れてないとか、追加していると

か、更新しているとか、のホームページなどは、そう

ですね。

24時間働き続ける営業マンという意味付けで、ホー

ムページを見ると、かなり勿体無い事をしてるんだと

思うんです。自分が寝ている間も、誰かにあなたの

事を、あなたがしている事を、説明しているのにです

。これが、生身の営業マンなら、手当も情報提供も

ないなら、とっくに辞めていますよね。文句も言わず、

ひたすら営業している、周囲に知らしめている事に

対して、こちらがやるべき事をやることが、自分の

為になっているのにです。



だから、時間や期間を決めて、最新の情報にアップ

デートする様にしたいものですね。

見てもらう為には、そういう努力が必要です。

お客さんの声を吸収する上でもです。



これは、ホームページに限った話では無く、身の回

りに古い情報は有りませんか?

そして、ほこりにまみれたものは、有りませんか?

机の上に、うず高く積まれたものは、有りませんか



頭も身体も動きを良くする上で、見直しは必要ですよ





試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り





悩んで、袋小路なら自分の考えを他の人に聞いて
見ると良い、別な視点で確認する事が出来るから


困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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1122 形になる(知恵) -- 475

つかの間の睡眠でも、笑顔を創り出す思い・・・


ある看護師さんの日常


消灯とともに、静まり返る空気に中で、今日も一日

が過ぎようとしている。



今のうちに自分の担当の、必要とされる段取りと

用品のチェック、確認個所をチェック。

いつ、呼び出しが来るかは?分からない。とにかく

、目の前の書類に目を通す。


疲れは、ピークに・・・・、容赦なく睡魔が来る。




通常なら、4日に1度の対応が、今は3日に1度の

夜の仕事。

疲れている事が常態化して、苦痛と感じる感覚が

ズレて来ている。いや、もうズレている。仮眠では、

休まらないけど・・・・・

とにかく、翌朝の交代まで、今をしのぐ。



その原動力は、何なのか?

今の職を全うする為。

家族の為。

向き合っている患者さんの為。

自分の為。



自分も苦しい。ここに居る患者さんも苦しい。

今の環境を投げ出したいのは、山々だけど・・・・



環境はそう簡単に変えられる訳では無い。自分で

現状を変えるだけの「力」は小さすぎる。



それでも、
なんとか今を乗り越え様とする

想いが勝っている。


働くあなたを保っている。



苦痛の中に有るからこそ、笑顔が作り出せるのか

もしれない。

心が優しくなれるのかもしれない。



(病気で苦しむ人、その人の苦痛が無くなる事を

願った時、人に優しくなれるのかもしれない、苦痛

の底に有った時だから、そうなれたのかもしれない。

笑顔の支えは、何かある。)



seiji-20-1.jpg





今回のお題は、「集中する」です。




お店をやっていると、色々な事をオーナー自ら動か

なければならないです。

でも、これが、身動きとれなくなる1つです。

フットワーク良く動けないと感じる所ですね。では、

全部あなたがやらないとダメなのか?なかには、

する必要も無い仕事までしていませんか?



 そこで、1.不要な仕事は、何か?

      2.任せられる仕事は、何か?


今のあなたの仕事を棚卸してみてください。

見えてくるはずです。

残ったものが、あなたがやらなければいけない仕事

です。

その仕事に集中する事が、あなたのお店にとって、

重要な事なのです。

繁盛する店は、やらない事を止め、魅力や商品に

力を集中する事で、なりたっています。







観察力も気分転換から・・・
集中力・記憶力を高める香り



信頼関係に・・・
グッとな会話術 信頼関係づくり






力を合わせる時に、「せーの」とか声を掛けますよ
ね。そうしないと、動かなかったり、移動出来なか
ったり、するから声を掛けて、力を一点に集中させ
るんですよね。「せーの」が共通認識ですね。
目標に向かうには、共通認識が必要です。


まずは、共通認識を作りましょう

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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1121 形になる(知恵) -- 474

窮屈で変わり映えのしない風景でも・・・・・・



経営者の頭の中は・・・・


私事で手一杯。周囲を見る余裕が無い。考えも及

ばない。どの問題から処理するのが、良いか?

順番さえ考えられない。頭がいっぱい。四面楚歌、

八方塞がりと思いが至る。


どこまで、精神が持つのだろうか?

救いはどこにあるのか?


一人、また一人と仲間が、職場を離れて行く。



こんな状況の職場では、
有りませんか?




現場の意識は・・・・


共通の目標に向かう賛同者を集めなければ!

やりがいは、目の前に溢れている。



でも、心のバロメーターが、マイナスを指して
いる。




環境、境遇を作り上げるのが、組織の長の仕事!

大所高所から急所を攻め、軸を据える。

自分の行いが、正しいのか?確認を。



まず、現場の声を聞け!!!


そこから問題・課題が見えて来る。

組織の中の人間では、問題解決の折衝が難解!

感情論が先行してしまう。


少し引いた場所・立場から状況を分析する事で、

切り口が見出せると思う。



ただ、現場の気力を上げるには、別の目的を皆で

共有しないと、纏まらない。

外部の第三者を緩衝材にして、局面を打開せねば。


組織の理念や社訓は、あまりにも現場の私からす

ると、懸け離れた言葉・想いにしか思えない。現場

が決めたものではないだけに。



人の気持ちを大事にしないと!!!



だから、理念や社訓に意識を向けてもらうには、

トップが、自らの行いを顧みて、現場の皆と同じ

感情の物差しで行動する事
だと思う。


それを見せ、続ける事、そこから信頼が生まれる。

信頼から新しい動きが生まれる。


まず、トップが変わらないと!!!!!!




harunosaki





今回のお題は、「欲しい商品とは」です。





あなたの店には、たくさんの商品が有ると思います。

その一つ一つがお客さんが必要としている商品でも

有ります。

ただ、必要としている商品は、その欲しいと思う瞬間

までは、お客さんは手を出して来ません。


その商品が、何時でもどこでも手に入る商品ならば、

なおさらお店に留まっている時間が長いという事。



では、必要としている商品からお客さんが「欲しいと

いう商品」にするには、どうしたら良いのか?



それは、商品の魅力をお客さんに分かる様に説明

する事です。

「欲しいという商品」は、お客さんが手に入れたい、

独占したいという気持ちを湧かせて、その気持ちを

満たしてくれるだろう、または楽しい、嬉しい状況を

演出してくれるだろうというものです。



夢のような、あるいは幸せを感じる場面を提供して

くれる、手に入れたお客さんが自身の感情を満たす

そういうものです。


例えば、八百屋さんなら、色々な野菜がいっぱい有

ります。お客さんが、その日必要な物しか買わない

所を、エノキ、ネギ、シイタケ、白菜、人参を一つ盛り

にして、「温かいお鍋セット」として商品に組上げれば

、お客さんは「今日はそうしようかな!」と思って、

必要な物 + α で買ってくれると思うのですが?

どうでしょうか?



今ある商品を組合せて、お客さんに提供するという事

が、1つの商品となりうるという事。

欲しいと思う商品は、お客さんも気付いていないその

商品の魅力を気付かせて、買いたいと思わせる事

です。






相手も自分も良い関係で・・・
アサーション
という言葉をご存知でしょうか?


ことばから・・・
星野 源さんの本






普段からのセルフイメージを変えましょう。
表情は自分じゃ見れないですが、周囲はあなたを
見たいます。どんな表情してますか?
気持ちが表情に出ていませんか?


聞く側から関係を作りましょう。

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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