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1228 形になる(知恵) -- 511-2

年内は、今日までと致します。
ご覧いただき、有難うございました。

来年は、1月9日からになります。宜しくお願い致します。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
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1228 形になる(知恵) -- 511

イライラの原因の数々-05


能力的なもの

 力不足
 考えがまとまらない
 思い通りに行かない
 

要求とそれを達成する自らの力との「差」を感じる

ところから、発生します。


そして、要求に対する結果への周囲の期待がその

マイナス感情を湧き上がらせる


この感情を緩和するには、1人で頑張らない事。


自分の能力を知る事、認める事。

能力は人それぞれ、有る方に応援や協力してもら

う事
です。


そして、精一杯自分の力を全力で出す事




一所懸命する事で、気を揉む暇は無くなります。



ochano_hana.jpg





今回のお題は、「売上を3倍に!!」です。




あなたのお店では、本業での収入となる受け口は、

いくつ有りますか?


例えば、パン屋さんなら、当然店頭販売ですよね。

それ以外に何をしてますか?

そういう事で、収入となる受け口を増やす事で、

「売上を3倍」にするという事
です。今は、ネット社会

ですが、皆さんのお客さん一人一人が携帯電話、

スマホを持ち歩いています
。もう若い人から年配の

方々までそれを持っています。

これを利用しない手は有りませんよね!

・お店のホームページからパンを購入、注文して
 もらう事(インターネット販売)

・携帯電話・スマホから購入、注文してもらう事
 (メール・メルマガからのモバイル販売)

こうする事で、収入の受け口が3倍になります。

今までとは、違った収入の安定化が図れます。

考えて、やれる事からトライしてみてください。







なぜ心はすれ違うのか?「男女の心の違い」について
男性脳・女性脳、その違いは?



プチ心理学、人間関係を円滑にするには、
ホーソン効果





相手の表情は、あなたの合わせ鏡。

あなたが笑えば、相手の表情は穏やかに。


顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

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ご相談は、ガトウリアまで

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・声がよく通ります!
マイクの事前チェック、そして会場の最後尾でも話し
を聞く事が出来る様に音量のチェックも自らします。
折角、参加して頂いても聞こえない、聞き取れない
では申し訳ないという事で、準備しています。
滑舌が良いのも声が通る要因です。
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1227 形になる(知恵) -- 510

思い当たる節・・・・・・その2


管理職、幹部、経営者なら、自分でその場を判断

しなければならない事って、結構あると思うんです。

むしろ、毎日かも知れませんね。


経営環境は刻々と変わってゆくので。

だから、余計に判断材料となるものが欲しくなる。

でも、身の回りに情報はそう多くない。むしろ、少

ない中で、気持ち的に綱渡りしている様なもの。



今の自分と同じ境遇に有る得意先の短所が良く

見えたりしていると思うんです。そして、「こうすれ

ば、良いのに!」と考えも有る。そして、「こうすれ

ば、上手く行く」と。




判断する人に、「気持ちの余裕が無い」とか、「参

謀が居ない」
とか、そういう環境なんだろうと思

います。また、自分の判断に自信が持てない。

人に任せられない。

失敗したくない。(規模が小さいと余計に失敗した

くない。)




人に関して言えば、身近にどれだけ良いメンバを

集める
事が出来るか?

集める為に、全体の目標を明確にして、その目標

に向かう基本スタンス(気持ちの有り方、価値観の

共有)条件を決め、そこに集う者が条件をクリアし

なければならないという事。



そういうメンバと検討すれば、光が見えてくると思

うのですが、どうでしょうか?




一人より2人、三人の方が、より良い知恵が出ます
しね。




herb34.jpg





今回のお題は、「お店を際立たせる」です。




あなたのお店は、この世で唯一では無いですよね。

市町村を、エリアを、広げれば同業者が居ます。

その中で、あなたのお店を利用してくれるお客さん

を集まるには、どうしたら良いのか?



1つは、地域を限定する。

範囲を狭めれば、維持出来ます。

1つは、独自のサービスを展開する。

あなたのお店ならではのサービスでお客さんを饗

事。

1つは、あなたのお店のサービスの質を上げる。

お客さんとして来て頂いた方々により良いサービス

を提供する。

これらの事をしても、同じ様にしてくる別なお店が

有ったなら、他にないアプローチやサービスで際立

つ事をする。


周囲のお店があなたのお店に追い付いた時には、

あなたはもう次の試みを試しているのですから。

一歩も二歩も、他店と差を付けて行けます。


他店に無いもの、際立つモノを作って行きましょう!





こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気



ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?






声を出す事、声から感情を読み取れる。

感情が届くから、思いを共有出来る。


話さないと分かりあえないです。

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・話しのテーマで話しを始める上で、会場に参加され
る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
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1226 形になる(知恵) -- 509

ウンチの事、どれだけ知ってますか? 
--心と身体


突然こんな話で、済みません。

ネット記事で、気になったので、載せてみる事にし
ました。

ウンチ構成要素

 水分       : 70~80%
 腸内細菌    : 5~10%
 腸粘膜の細胞 : 5~10%
 食物繊維    : 5~10%

ウンチって、こうなったいたんですね。食べカスだ

けと思っていましたが。

腸粘膜の細胞は、2日に1回生まれ変わるそうで
す。


ウンチの菌を調べて、病気のリスクを予測して、

食生活アドバイスするサービスが実現間近である
。と

いう事も。


ウンチには直前まで体の一部だった素材やごく最近

食べたものが大量に含まれる。お腹の中の「今」を映

す鏡。身体のコンディションがそのまま反映される。



だから、日頃からチェックする事が、自分の体調管理

にもなる。



 チェックポイント=>色・量・太さ・形、頻度

  特に、色!=>
    
   通常:黄色、ないし茶褐色

       全体に、赤=>大腸、直腸で出血有り。

       コールタール状の真っ黒い
              =>胃、十二指腸から出血
                 有り。
     
       灰白色   =>肝臓や胆道の異常

   頻度=>いつものペースなら、2~3日に1回
         でも

         「普段通り」で問題ない。との事


  自分のいつもの便を知っておくことが大事


色の有る食べ物を多く取ると、一時的にその色の
便になる。

 例:トマトなら、赤。  カラスミなら、黒。


思い当たる節が有るなら、即 病院へ行こう。



日々の自分の健康状態をチェックする、ウンチ

の記録を付けられるスマホアプリが有る

=>「ウンログ」



よいウンチを作る大事な要素=> ココロ

心と深いつながりが有る臓器 => 腸


ストレスからお通じが乱れやすいと感じる方も多い

と思います。


ウンチを日々観察・記録して、あなたの心と身体

の健康に役立ててください。


http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/111700008/052300066/?P=3&nextArw
(「一に健康、二に仕事」 from 日経Gooday 
良いウンチと悪いウンチ、どう見分ける?
自分の“平便”を知るための5つのポイント )から
引用



chanome_030403.jpg





今回のお題は、「売上アップの考え方」です。




お客さんは、必ずどこかの商品・サービスを利用し

ます。
それは、生活する上で必要だからです。

だからと言って、あなたの所を選ぶかは、必ずでは

有りません。


それでも、選ばれる理由を明確にすれば、より高い

確率で利用してくれます。それは、どうすれば?



お客さんが喜ぶ、嬉しい、条件を示せば、良いので

す。


例えば、これから暑くなりますよね。そうすれと、

外出もあまりしたくない。買い物に来ない。来ない

から売上が上がらない。という考えでは、良くない

です。そこで、発想を変える。



お客さんが来ないなら、お店から出向くという考え

方は、出来ないでしょうか?


宅配、配達する、という事です。

お客さんがどう考え、どう動くか?を思い描けると見

えてくると思います。



出来ない事を考えるのではなく、出来る事は無い

か?立場を変えて、考えると出来る事は有ります。






ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?



食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能






思っているだけでは、意志は通わない。

声に出してこそ、通じるのです。

話さないと分かりあえないです。

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1225 形になる(知恵) -- 508

「話しを聞く」前に注意する事


話しをする前に知っておかなければならない事

が有ります。



話しには前振りが有って、本題はもっと後に出て

来る
という事です。

人は言いにくい事を簡単には話してくれません。

色々な気持ちのモヤモヤや不満をぶつけてきます

。でも、これが、本題では無く、前振りなのです。


本題・核心に対する本人の気持ち(不安、恐れ

)の捌け口が気持ちのモヤモヤや不満へと向かう

のです。


この事は、本人も分かってない事も有ります。この

本題・核心を押さえてしまえば、答えが見えて来ま

す。


話しには、前振りが有るという事を覚えておいてく

ださい。


結局、これだったのか!となる。話しの始めと終り

が内容が違うという事が有りますから。



話しの初めの「主訴」と実の「話したい事」では、「

それかよ!」とホッとするような、気負う必要も無か

ったんだと思う事もあるんですけどね。



もう一つは、「話しの腰を折らない!」という事。



相手の話しを聞いていると、つい聞いている方が

自分の感想や意見を言ってしまう事有ると思うん

ですけど。


これをされると、話しをしている方は、気持ちを伝

えたい、状況を伝えたい、または、今の状態を分

かってほしいという、そういう思いを汲み取ってもら

えないと落胆したり、憤りを感じてしまいます。

下手すると、話しを止めてしまいます。



これ、非常に不味いことなのです。


ですから、ここはグッと堪えて、話しが一通り終わ

るまで、聞き役に周りましょう。

決して、質問など相手に考えさせる事をさせない

事です。

今は、とにかく本人のOUTPUTを優先させる事、

これが大事なのです。



皆、そうだと思うのですが、

空気を吸い込んだままでは、これ以上吸えません

よね。

だから、内に溜めたものは外に出さないと、内には

何も入りませんから。(今は聞く耳を持てない相手

なのです)



どうでしょう?上記のような経験有りませんでし

たか?

聞く前のヒントになれば、幸いです。





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今回のお題は、「広告掲示場所」です。




普通に考えて、広告を出す場所は、あなたが使用

しているお店、お店の立看板、お店の外装、お店の

ホームページ、お店のブログ、メルマガ、携帯メール

などでしょうか?


これでも多くの場所が有りますが、そこを見に来るか、

届いたモノを見るかは、それぞれ決まった人しか目に

しませんよね。

もっと広げるには、どうしたら良いのか?


お店のお隣さんや仲の良いお店やお客さんが良く

利用する場所(美容室、ネール、ブティック、など)


連係する、提携して、クーポン券や相互場所利用で

お店を使ってもらうなど、どこかとコラボする
事を考え

ると、随分エリアが広がります。

お客さんが利用する所はどこか?どんなものに興味

が有るのか?

そこから、場所を広げてゆく
と良いですね。

調べてみてください。




沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」





自分が 「気に掛けない」 と、相手は 「気を使う」 
事も無いです。

気に掛けているから、気付いて行動します。
何気に、あなたもそうしているはずです。

相手に気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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1224 形になる(知恵) -- 507

「聞き出す力」


普段する会話、意識してどんな会話にしようか?

なんて、考えませんよね?

自分にとって、気になるキーワードについては突っ

込んで話しを聞いていくんですけどね。知りたいと

いう感情が、行動させるので。


少なからず、質問し、答えを聞く、は必ず行うわけ

ですから、この二つは必要です。


他に何が必要なのか?


1つは、目的。話の最終地点は何か?という事

が決まっていないと質問する方向が定まらない。

1つは、相互に快い状態にする共感

1つは、話しの筋が通る論理的思考



これらを考えつつ、話しをしていくと、


相手の問題点とか、悩みとか

が見えて来る




はずなんですけど。


聞き方を間違えると、「喧嘩を売ってるのか!」

とか、詰問に聞こえたりしますから、言葉を選んで

してくださいね!





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今回のお題は、「テスト販売」です。




新商品を作って売る場合、いきなり大々的に売り出

すには、リスクが大きいですよね。


大手メーカー等も、まず、小さなエリアで新商品を販

売して、反応を確認して、良ければ全国展開します。

そうでなければ、アンケートから改良して、再度テスト

して、順次展開というステップを踏みます。

お店の新商品なら、常連さんに販売したり、試食した

りして、評価を確認して、修正して、公開してゆく。


最初から大きなリスクを作るのではなく、小さく始めて

広げて行く。テスト販売して、本番に臨む。


そういうやり方が大事ですね。





来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り






思っていることを形にしないと、相手には見えませ
ん。だから、声にして表します。また、書いて表しま
す。表したものに触れれば、思い・気持ちが相手に
伝わります。あなたの意志が伝わります。


思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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1223 形になる(知恵) -- 506

ストレスチェック後の個人のメンタル強化--その2


昨日の続きです。


研修は全体をして、組織としての環境改善を

行うというもの。これだけでは、全体のレベルを上

げる事は難しいものが有るんですね。




皆さんの所でも良くある光景として、「職場の空気

を変えられる人」または、「年配で、みんなの信任

が有る人」が一言を言うと、場の雰囲気が一変す

るという事。




例えば、研修とか朝礼とか、みんなが集まってる

時に、聞こえる様に「ダルいよな!」と言うとマイ

ナスのイメージが伝わり、場の雰囲気が変わるっ

て事、有りませんでしたか?




これって、指揮する側、指導する側からすると、

最悪なんですよね。




「さあ、やりましょう!」という、みんなの気持ちをへ

し折ってしまう。士気が上がらない状態です。


みんなの気持ちがプラマイ「ゼロ」の状態だったも

のが、マイナス状態から、研修や朝礼を始めなけ

ればならない。


研修とかの本題に入る前の前振り、俗に「掴み」

時間をとられてしまうのです。労力を使われ

しまうのです。



話しが脇に逸れてしまいましたので、元に戻すと、

組織の環境改善する意識、このレベルを上げる

為には、上記の様な個人のフォローアップと、高

ストレス者のフォローアップが必要なんですね。


(こういう組織、私語を多いんですよ!)


borijihana_030403.jpg





今回のお題は、「仕掛ける」です。




お客さんに情報発信する事で、お店・サービスを知

ってもらう事は出来ます。

お店としては、知ってもらったから「良し」ではないで

すよね?


知ってもらって、お店に来て、買ってもらう事

が大事ですよね。


買ってもらうからこそ、お店を継続出来る、働く人を

雇う事が、お客さんにもっと喜んでもらう事ができる

のだから。

利益が上がるこらこそ、新たな手立てが出来る

です。


そういう事から、「知ってもらう」情報を「届ける」に

換えると、より明確にお客さんを動かす事が出来る


のです。

だから、見てもらうホームページやブログより、メル

マガや携帯メールにお店の情報を届ける
と、売上に

影響する力になります


お客さんの情報をより多く集めて、仕掛ける事が

大事ですね。






試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り





悩んで、袋小路なら自分の考えを他の人に聞いて
見ると良い、別な視点で確認する事が出来るから


困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

話をする事で、自分で答えを見つけるられます。その事に
あなたは気付きますよ。


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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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1222 形になる(知恵) -- 505

イライラの原因の数々-04


「時間」よるもの

 時間が無い
 時間が割けない
 時間が迫っている
 時間を待てない
 事が中断する、遅れる


予定を消化する為に、皆行動しています。

その合間や締切で、気を、揉む事が良くある。

その焦燥感がイライラの源ですよね。


予定ですから、余裕を持たせる事が大事です。

ギリギリの時間では、窮屈になります。だから、気

疲れもします。

出来る事には、限りが有ります。やる事を詰め込み

過ぎない事です。予定はあくまで予定。

締切では、無いのですから。



余裕を持たせる事が、イライラしない秘訣です。



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今回のお題は、「注意を引く」です。




メールのタイトルが見慣れたモノ、事柄を表すもの

では、メールを開けてくれません。


あなたがそのグループの一員と思うなら、必ず開け

るでしょうけど、そうでない人はメールをゴミ箱行き。

では、どうすれば良いのか?


頭をひねったり、何?、えっ!、とか意表や驚くもの

が、開ける行動をさせる
のです。

例えば、「犬が人に噛みついた!」では、普通の事。

でも、「人が犬に噛みついた!」なら、なぜ?と

なりませんか?どうですか?


こんなタイトル、意表、驚きを入れると開いてもらえ

る回数が増えると思います。






観察力も気分転換から・・・
集中力・記憶力を高める香り



信頼関係に・・・
グッとな会話術 信頼関係づくり






力を合わせる時に、「せーの」とか声を掛けますよ
ね。そうしないと、動かなかったり、移動出来なか
ったり、するから声を掛けて、力を一点に集中させ
るんですよね。「せーの」が共通認識ですね。
目標に向かうには、共通認識が必要です。


まずは、共通認識を作りましょう

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・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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1221 形になる(知恵) -- 504

イライラの原因の数々-03


相手が嫌い


なぜ相手が嫌いか?それって、自分と相手が

似ているから嫌い
と言うのが有ります。

意外に自分では気が付いていないです。似過ぎて

いるから、感覚が同じ様だから嫌いと言う感情が、

出てきます。俗に鼻に衝くというのでしょうか。


また、勝手な振舞をするからというのも有り

ますね。自分勝手。1人で生きてるんじゃないんだ

から!となる様な行いを受けると感じますよね。


また、生理的に受け付けないというのも有ります。

これは、ほとんどどうしようもない。頭で理解してい

ても、身体が反応してしまう場合。



これらの対処法は、目の届かない所に有るならば

忘れる事にしましょう。




いつも目の前をチラチラするのが困りものなら、そ

の時は、まず「嫌いなんだ」と認める事


嫌いなんだから、どうしようと方策・対策しても他人

は言う事を聞きません。自分も周囲からすると、嫌

われているかもしれません。人は、好きも嫌いも有

るのだから、嫌いを受け入れる事。そう心に留め置

き事です。

関わる事が有るならば、事務的に対応して、時間も

接点も短くする。
気にする時間を短くするんのです。

感情が表に出ると、相手にすぐ分ってしまいます。

そんな思いは、互いにつまらないですからね。



201708_01.jpg





今回のお題は、「タイトルが・・・」です。



気になる情報を得る為にメルマガとか、Eメール登

録して、色々な所からメールが来ると思います。

来るメールを全部、あなたは見ていますか?

来るメールで開くか?開かないか?は、どうして

決めていますか?


私の場合、同じ所から来る三回目までは、無条件

で開けて見ます。それ以降は、前回までに興味が

湧くものなら、開きます。がそうでなければ、以後

ゴミ箱直行です。


決め手は、タイトルと中身です。

どちらかでも興味を引けば、開いています。

読み手の感情で、行動が変わります。

みなさんは、どう考えますか?





相手も自分も良い関係で・・・
アサーション
という言葉をご存知でしょうか?


ことばから・・・
星野 源さんの本






普段からのセルフイメージを変えましょう。
表情は自分じゃ見れないですが、周囲はあなたを
見たいます。どんな表情してますか?
気持ちが表情に出ていませんか?


聞く側から関係を作りましょう。

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・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

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1220 形になる(知恵) -- 503

ストレスチェック後の個人のメンタル強化


今日は雨!

車の運転する方は、気を付けてください。周囲の

見通しも良くないですから。

(こちら鹿児島記載時天気)


ストレスチェックシリーズの続きが有りまして、後回

しにしていましたので、それをします。

今日のテーマは、「ストレスチェック後の個人のメン

タル強化」
についてです。


以前から、ストレスチェック後の流れを記して来ま

した。個人のフォローアップをして、初めて全体の

レベルが上がるからです。



個人のメンタル強化とは、自分の特性や思考的傾

向を知る。(「己を知る。」という事。)

それを踏まえて、自分を表現したり、周囲と分かり

合う関係を築くなかで、自分の気持ちを理解する、

自分に気づく事。その練習をする事です。


簡単に言うと、

「考え方」、「とらえ方」を幅広く持てる様に練習し、

心を安定にする事。



そういう研修プログラムを「会社・組織」でお考え
なら、ガトウリアまで。


olive-20.jpg





今回のお題は、「お客さんを観察する」
です。



お客さんを観察する事で、たくさんのヒントがあな

たのお店が繁盛するヒントが見つかります。


それは、売り方、商品の見せ方、お客さんの動線、

などです。

たくさん見つけて、たくさん改善すれば、よりよくあ

なたのお店は成長出来ます。


お店も、働く方々も、お客さんも、みんな楽しく元気

になれます。

その為の質問、確認してみてください。


○お客さんは、どう行動していますか?

○お客さんは、どう店内を回っていますか?

○お客さんは、どういう好みが多いですか?

○お客さんは、どの位置の商品を多く取りますか


○お客さんは、どういう目線の範囲を見ています
か?

○お客さんは、どんな雑誌を読んでいますか?

○お客さんは、今、何に興味が有りますか?

○お客さんは、今、どんな事を考えていますか?


答えの中に、あなたがやれる、行動出来る対応

策が有るのです。やりましょう!






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






基本もすぐには身に付かない。いつしか我流に・・

だから、身に付くまでは


フォローアップをしましょう!

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・クラフト作りもお手の物!
 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

ガトウリアブログもやってます!
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今日も読んで頂きまして、有難うざいました。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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