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0126 形になる(知恵) -- 527

見落としてました!


毎日、色々なメールが来る世の中です。1つや2つ

なら、見る時間は少なく済みます。

10も20も来ると、題目だけのチェックしてメール

はごみ箱行きです。

皆、同じ経験をしていると思います。

その中で、何気に開いたメールを読んで、はた!

と気付きました。その内容から「やってしまったん

だ!」とその時は気付きませんでした。


見落としです!


モノを売ろうとして、そのモノは良い事をこちらは充

分わかっている。これは良いモノですよ!使ってみ

てください!熱い気持ちでモノを作り、広告を作り、

オンラインショップも動かしました。


反応が無い!


いや、オンラインショップに見に来ている方は居る

のに、アクションが無い。そうなんです。


「人はイメージ出来ないモノには、手を出さない!」


という事。

手に入れて、使ってどうなるのか?

身に付けて、どうなるのか?

楽しいとか、気持ち良いとか、心地良いとか、状況

を、風景を、想像出来ないモノを手に入れようとは

誰も思わないという事です。



人に行動を起こしてもらうには、状況をイメージ出
来る表現が必要



という事を見落としてました。




olive-20.jpg





今回のお題は、「DMは最低3回出せ」です。
DM(ダイレクト・メールの意)




お客さんに商品・サービスを利用してもらうために

は、お知らせをしないとお客さんは分かりません。

何を、何時、どんな事をしているのか?お知らせが

無いと分かりませんよね。


そこで、あなたはあなたのお客さんに対して、情報

を送ります。今なら、LINEやメールも良いでしょう。


それプラス、葉書や封書が良いです

なぜなら、LINEやメールは読んだ後に、新しい情報

に置き換わってしまいます。けれども、葉書、むしろ

封書は、お客さんの手元に形として有るからです。

気に入れば、特別な場所に留めますよね。忘れな

い様に!

それでも、いつまでも、その封書を気にするかと言

うとお客さんも忘れてしますのです。読まないで、ど

こかのしたへ送り込まれてしまう事が有ります



だから、最低3回、封書を出せば、どこかで目に届

く確率が高くなります
。そして、開封して中身を確

認する、そこでお客さんが欲しいものなら、購入へ

と行動します。(封書が届くという事は、既にこの封

書の会社やお店を知っていて、以前になんらかの

商品・サービスを受けているという事。そして、開封

するという事は、欲しい情報や期待する物が有ると

思うからです。そういう商品・サービスを提供してい

るという事。)

そう、購入する行動を起こさせる為に、DMは最低3

回出しましょう!






来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り






目の前で起きてる事のマイナスの感情が心を囚わ
れると心が乱れます。事象の対応策を考えると心
は乱れる時間を少なく出来ます。

アンガーマネジメントで心穏やかに・・・
自分の心を整え、「今を生きる」。

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・アロマで気分転換
香りは、脳に刺激を与え、心も身体も変化させます
イライラや落ち込む等の気分を緩和する香りを用
いて、心地よい日々を送る事が出来ます。
そういう、その人に合った香り選びを提案出来る
インストラクターでも有ります。
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0123 形になる(知恵) -- 526

HP改訂


今月中を目指して、HP(ホームページ)の改訂を

進めています。いざ、やり出すと細かな部分で、気

になる点が出て来るもんですね。

意外なミスが隠れています。プレビューでの確認と

実際のモノとは、データの反映の仕方が違ったりし

ます。出来るだけ実際の環境に近い作業場を使い

ますが、本番ではないので誤差が出ます。

あと、熟練者がするのとにわか作業者がするので

は、自ずと結果が細かな所に出てきます。見映え

の所で、「ほんの少し右」が動かせない。そんな事

が度々と出て来ます。


気になり出したら、キリが無い。


そんなこんなで、先週から改訂作業に重点を置い

て作業をしています。そして、要望に沿う様に実現

可能な方法や知らなかった設定などを調べては

テストする今日この頃です。


新たな知識は、楽しいのです。


こんな事が出来るんだ!なんて感動したりします。

技術がレベルアップしている事に、気が付かない

事有りますから、要望から調べて、確認する事で

新たな世界が見えてきますね。何かしら、やる意

味があるんですね。


今日はこんな所です。


ekinasea-20.jpg





今回のお題は、「買う見返り条件」です。




お客さんに商品やサービスを買ってもらえる場合、

常連さんはもう既に商品・サービスの良さ、価値を

理解しているので、特にアプロ―チは必要としませ

ん。ただ、感謝の証を忘れなければ、以後もお付き

合い頂けます。

そうでない新規のお客さんには、商品・サービスの

良さ、価値を理解してもらうアプローチとお買得感が

必要です。


買う事に抵抗ない気持ちになる事。そして、その商

品・サービスを利用する上で、お買得と思えるプレ

ゼントが付いて来れば、嬉しいと思いますよね。

だから、そのプレゼントは、お客さんにとって魅力的

な物で有るほど、その商品を欲しくなります。商品も

、プレゼントも両方とも欲しい。そういうプレゼントを用

意する事が、売上や利益を上げるポイントになります


買う条件には、プレゼントの魅力の強さが影響しま

す。そう言うプレゼントを考えて見てください。






試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り






相手の表情は、あなたの合わせ鏡。

あなたが笑えば、相手の表情は穏やかに。


顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

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・声がよく通ります!
マイクの事前チェック、そして会場の最後尾でも話し
を聞く事が出来る様に音量のチェックも自らします。
折角、参加して頂いても聞こえない、聞き取れない
では申し訳ないという事で、準備しています。
滑舌が良いのも声が通る要因です。
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0122 形になる(知恵) -- 525

コミュニケーションをとる?



雪が続く日々ですね・・・・・・・・・・・・・

各地に被害が出ています。個人として、早めの対

応と、お隣さんと連携して、対処することも大事な

この頃ですね。


周囲の方々と連携するという事は、情報の共有

・交換という事が自然と行われる。



この共有・交換する前に、行動として、「会う」

「ツールを使う」など、繋がる必要が有る。



また、これより前に、関係を持とうとする方と認識

の一致や信頼関係などの関係構築を行う必要が

有る。



例えば、笑顔で挨拶を交わす事。一般に出来てい

るか?みなさん、自然とチェックしていますよね。

挨拶とかふれあう機会が有れば、嬉しいとか気

持ちいいとか、相手の印象で良い関係を築き易く

出来る




コミュニケーションをとる」という事の前に

は、これだけの前準備が必要なんですね。



そして、「コミュニケーション」という言葉・イメージ

先行して、分かった様な気分になっているけど、実は

、分かってないのが、今日この頃の様に思います。


「コミュニケーションをとる」ととれていると漠然とした

イメージで生活している現状だから




自分の認識と相手の認識に「ズレ」が生じる場面で

各種ハラスメントが生じていると思う。



繋がる為の心の姿勢、行い、話し方
、気に掛ける事がたくさんあります。




seiji-20-1.jpg





今回のお題は、「鉄は熱いうちに」です。




お客さんとの繋がりが出来て来たら、会社やお店

の良い提案や高額商品をどんどん進めましょう!

お客さんにとって、良い提案はどんどんしましょう!

待っていても、売上、利益は上がりません。
会社や

お店が潤ったら、また次の提案とレベルを上げてい

きましょう。

なぜなら、その商品やサービスはあなたが売らなく

とも、他の所からお客さんは買うからです。
ならば、

あなたの会社やお店と関係があるお客さんに、あ

なたが売り込む、次の提案をするのが効果的なん

です。


あなたの会社やお店は、そのお客さんを大事にしま

すよね。だから、関係が出来始めたら、どんどん提案

してゆく。「鉄は熱い内に打て!」という事
です。





観察力も気分転換から・・・
集中力・記憶力を高める香り



信頼関係に・・・
グッとな会話術 信頼関係づくり







声を出す事、声から感情を読み取れる。

感情が届くから、思いを共有出来る。


話さないと分かりあえないです。

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・話しのテーマで話しを始める上で、会場に参加され
る方々の年齢や性別、役職などの要素から、話す内
容の難解度を調整したり、雰囲気から準備した話題
では無く、その場に合った話題に切り替え、結果、
楽しく聞ける様に、話しを進めます。
堅い話しも笑える、和める話しを織り交ぜて、理解出
来る様にまとめます。
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0121 形になる(知恵) -- 524

真冬も本番?


今冬の雪の降り方が変わった。極地的な降り方

で危険を感じる




雨だけでなく、雪の降り方が尋常じゃない。

強烈寒波が大きな要因なのでしょうけどね。

良く起きるのは、北陸から信越の日本海側被害だ

けど、今年は山陰から東北北部に被害が拡大して

いる。

雪が無いと困る理由がたくさん有るけど、極端な

感じですよね。

とにかく、時を待つしかない日々です。

過ぎ去って晴天が来るまで


こういう時だからこそ、普段の力を発揮出来る、

心構え、ルーチンを再確認するのに、良いタイミン

グなのかも知れない。



「備えあれば、憂いなし」という事が有る。



今一度、身の回り、自分の仕事、自宅周辺の様子

など、認識を見直すのが良い
様です。



気持ちも整理して、自分を見つめ直す。


harunosaki





今回のお題は、
「お客さんのフォローしろ」です。




通販関連の所は、商品を買った2~3日後には、届

いた商品の状態を問合せて来たり、1週間後には

使用感や不具合の有無を問合せて来たり、と売り

手側があなたに接点を持って来ます。

その後も、間隔を置いて、接点をメールなり、手紙

なり、で持って来ます。


こうされると、相手をされていると、大事なお客さん

と思われていると、あなたは好感を持ちますよね。


そうなると、売り手を身近に感じて来ます。

そこから、次の話しやお知らせへと繋がり易くなり

ます。売り手は、提案をし易くなります。


そういう関係を作る為にも、お客さんのフォローは

買った後からすぐしたいものです。





相手も自分も良い関係で・・・
アサーション
という言葉をご存知でしょうか?


ことばから・・・
星野 源さんの本






思っているだけでは、意志は通わない。

声に出してこそ、通じるのです。

話さないと分かりあえないです。

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0120 形になる(知恵) -- 523

気晴らしなんだ!!!


もうどのくらい前になるのかも、覚えていない「外

飲み!」
軍資金とか、目当ての店とか、無くは

無い。軍資金は、何時でも回せる。目当ての店も

探せば有る。けど、行く目的が無い。そして、一番

に気持ちが湧き上がらない。


外飲みは、一人で楽しむというより、気の合った

人と行くのが楽しい
と思っているだけに、外にほと

んど行ってなかった。


気心が知れたその人が、仕事でのウップンがもう

頂点に達していた。本人もようやく腰を上げた。


(行く事を口にしていたが、行動に移していなかっ

た。意思表示である行動が見えないので、私として

も動かなかったのだ。)


どこに、何しに行くのかを話して、相手から候補地

提示がいくつか有ったので、それをこちらも見て、

絞り込み、直ぐに行き先を提示した。


行き先が決まった。


行くまでの数日は、遠足を待つ子供の気分だ。

(すごく久しぶりなのだから。)

当日、移動はワクワクした気持ち。童心に戻ってい

。お目当ての場所に着き、早速色々頂いた。


良い時間を過ごせた。自分も相手も、充分に心を

リフレッシュ出来た。




やっぱり、人にはこういう時間、日
常とは違う時間を持つ事が絶対必
要だよ!!!




jasmine




今回のお題は、「情報収集」です。




これは、お客さんの情報収集です。今は、法律や

条例とかで、厳しくなりました。そんな中でも、お客

さんの為、会社やお店の為にも、取組む必要が有

ります。機会が有る毎に、メールアドレス、電話番

号、住所、LINE情報などの個人情報収集をして、

会社やお店の財産にしましょう!



個人情報は、会社やお店の資産ですこの資産か

ら、利益を生めます。この資産を集め、増やす様に

すれば、自ずと経営も安定します。この資産をどう

活かすかは、あなた次第なのです。


あなたを応援します。




香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り





自分が 「気に掛けない」 と、相手は 「気を使う」 
事も無いです。

気に掛けているから、気付いて行動します。
何気に、あなたもそうしているはずです。

相手に気持ちを向ける事からです。

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・心を開放する才、有り・・・!
 思考が緻密で、嘘、誤魔化しを見破るべく言葉の
 語尾から人の感情を推し量り、真意を吐露させた
 りします。また、相手の意を代弁する様に意志を
 語り、相手に感動の涙を呼びます。
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0119 形になる(知恵) -- 522

自分の書いたものを振り返ってみた。


書いて有るものは、それなりに意味のある物と自

分なりに思います。

ただ、頭っから読むか?とその内容を見て感じた。

一所懸命に書いて、打ち込んだのだろう。

そして、読んでもらおうとの思いで作成したのだろ

う。けど、さすがに読みたいとは自分で思わなか

った



なぜか?


見た目から読みたくない! そう思う。それだけ。

人って、面倒くさがりだと思った次第です。

読みたいという感情が湧かない。多分、他の方の

読み物も同じ事が言えると思うのは、私だけだろ

うか?

ゴチャゴチャといっぱい書いて有る。書く人の気

持ちのほとばしりなのは良く分かる。



けれども、読みやすさが無い!!



こういう事を意識した読み物が
読まれているものだと思う。!



キーになる言葉、

言いたい事を一つにする

読みやすい構成・表現方法にする


と、私は思いました。

みなさん、どう思いますか?



rosemary





今回のお題は、「絞り込み」です。




同じ商品やサービスでも、フォーカス(絞り込み)を

する事で、より同業者と差別化出来ます。

同じ内容で、同じ価格でも、フォーカスして売り込

めば、より多くの反応を得られます。それを常に磨

く事により、反応精度が上がります。


出来る事を一つに絞り、話しをし、広告し、事業に

取り組めば、効果は大きいのです。

今は、”何でも出来ます!”では、お客さんにあなた

のメッセージ、売込みが届かない世の中
です。

実は何でも出来るだけど、あえて”これが出来る!”

と謳った方が、お客さんにメッセージ、売込みが届く


のです。

出来る事はたくさん有る!だけど、会社やお店を売

り込むなら、フォーカスした(絞り込んだ)メッセージ

をお客さんに投げ掛ける事が大事なんです。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






思っていることを形にしないと、相手には見えませ
ん。だから、声にして表します。また、書いて表しま
す。表したものに触れれば、思い・気持ちが相手に
伝わります。あなたの意志が伝わります。


思うだけでは、伝わらないです。

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・しつけが厳しい・・・!
 1児の母でも有るからこそ、子供の環境にも気を
 使います。
 そして、子供本人のしつけにも厳しい。一般常識
 に照らして、当たり前に指摘をします。しっかり、
 叱ります。「大人になって、出来ないで苦労するの
 は、本人ですから。」と親心で叱ります。
 
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0118 形になる(知恵) -- 521

心の状態を確認する習慣が・・・


幸せ、成功、とかは、感覚で感じるもので、測り

ようがないもの。

それでも、人によってはお金や物の多少で、目に

見える物に置き換えて確認する。

そうする事に重きを置くと、手段が目的になってし

まい、感覚が麻痺してしまう。お金や物は、何か

を成し遂げる為の手段
だから。

哀しい現実を見てしまう事にも。


その感覚を研く為に、物の無い生活 (電気、ガス、

携帯、スマホなどが無い生活)とか、自然の中に

自分の身を置くとか、人工の環境を変えるとより

実感するのではないか
と思う。


例えば、山に登るなんてのも、その一つかと。

必要な装備を持って登って下りて来る、単純なも

のだが、移動は自分の足、身体だけ。普段、気に

していない色々なモノを実感できると思う。


私も以前した事がある。

移動の苦痛、楽しい食事(これが唯一の楽しみ

かな?)、美しいと感じる景色、美味しい、痛い、

嬉しい、「よく来たな!」と思い、「まだ、先か?」

と思い、「また、来よう!」と思い。




周囲の動きに連動して、気が付けば、巻き込ま

れている生活だと、自分の感覚がどこかに追い

やられてします



だから、心の感覚を普段から意識していないと、

いずれ麻痺してしまう。


そうならない為に、


「これって、楽しい?」とか、

「これって、辛い」とか、

事柄を確認する
と良いと思うのです。



心の状態を確認する習慣が感じ
る力を研く




のかと思います。みなさん、どう考えますか?


これをベースに、気持ちを心をフラットに維持
出来たら、心穏やかに過ごせるのかな!?





harb





今回のお題は、「営業スタイル」です。




会社やお店の営業時間や営業日は、周囲と同じで

ないとイケないのか?

必ず休日は水曜日なのか?

土日にお店を開けてなければ、ダメなのか?

朝の9時から夜の7時まで、開けてなければ、イケ

ないのか?

業種によって、まちまちですよね。同業者と同じ曜

日、時間帯で営業するのが、良い事なのか?



いいえ、合わせる必要は有りません。

世の中は、24時間動いています。その動きと自社、

お店をどこかで合わせれば良いだけです。


例えば、あるテレビ番組で、夜中から明け方までの

間だけ、開いている居酒屋を紹介してました。

夜の商売をしている方々の胃袋を満たす為に。それ

で、成り立っているというのです。需要がこんな所

にも有るんですね。


視点を変えると、あなたの会社やお店の特徴、売り

になります。



同じ様に開店して、閉店してでは、会社やお店の

成長には寄与しない事が有ります。横並びでは、

同じ客層の人達を奪い合うだけで、成長は望めない

です。


それが、時間帯や曜日を組み替え事で、違う客層の

お客さんを独占する事が考えられます。価格も上積み

出来たりします。



そう考えると、周囲と変える事が営業スタイルを変

える事になります。具体的な取り組みもそれに応じ

る形になるので、運用のスタイルも変わりますね。

それが、お客さんにとってもベストなものとなるの

です。






なぜ心はすれ違うのか?「男女の心の違い」について
男性脳・女性脳、その違いは?



プチ心理学、人間関係を円滑にするには、
ホーソン効果




悩んで、袋小路なら自分の考えを他の人に聞いて
見ると良い、別な視点で確認する事が出来るから


困ったら、相談です。自分の考えが良いか?どうか?

話をする事で、自分で答えを見つけるられます。その事に
あなたは気付きますよ。


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・重い机も移動・・・!
 普段使っている環境も時間が経つと使い勝手が
 悪くなるものです。
 そうなると、机、椅子、の配置換え、小物を使った
 模様替えで雰囲気を変えたりします。
 季節とセンスで部屋を整えています。 
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0117 形になる(知恵) -- 520

話しを聞く?聴ける?


人とのつながりでは、話しをする前に、その人が

持つイメージを良い方向に向けることが必要で、

一般的にルール、所作、マナーとかが必要

なると思う。

気分を害さない、嫌がられない、警戒されない

とか。それをクリアしたら、意志を伝えること。話しが出

来ると思う。


これまで私が思う、自らをどう周囲と関わるか?と

いう意識の下、色々と書いてもみた。

言い方や言葉とか、テクニックというものだと思う。


何でもそうなんだと思うのが、自分の気持ち、心の

持ち様、心の状態がフラットもしくは良い気分にな

っている事が自分にとって、一番良い事だと

最近思う。


見方を変えると、自分を外から見る?俯瞰する

そして、友好な関係が保てる表情や話し方をしよ

うとする意識が必要かな?と思うんです。

実際に行動にする。

そうなる様に練習する


例えば、周囲の人の行動、言葉につい、心を引っ

張られ、イライラする事が多い。

そういう時の自分を冷静に見る様に、


「今、イライラしてる?」と問い掛け
てみる。



これを、感情がマイナスに動いたらしてみる。

意識して問い掛ける。感情をフラットに戻す様にす

る。「心がうごいているよな!」「引っ張られている

よな!」とか、自分なりの言葉で、平常

に戻す。 戻る様に練習する。




そして、もう一つする事は、

今、何が最優先でしなければいけ
ないか?

を考え、実行する事


考えて、動けば、心は動かない。揺さぶられない。

動くことに気持ちを集中させる事

気持ちが囚われなくなる




nasturtium





今回のお題は、「価格の決め方」です。




商品やサービスを提供して得る対価は、妥当であ

る必要が有ります。そして、対価以上の価値をお客

さんに与える事も必要です。

では、対価以上の価値が有ると思える商品やサー

ビスは、どのくらいの価格まで上げられるのか?


基準は、3つ。

1つは、お客さん特に、常連さんとの関係の深さで。

1つは、商品やサービスの商品力。

1つは、提供する側の思いです。

これらの要素を調整して、価格は決められます。

当然、利益を加味して価格です。この利益が妥当な

のかは、提供する側が考えるものです。お客さんが

喜ぶ様に決めてるはずです。

逆に、お客さんがこれが欲しいと思えるものなら、

どんなに高くても良いのです。それだけの価値が

有ると認めているのだから。


価格は、会社やお店が決められるという事。





こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気



ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?






力を合わせる時に、「せーの」とか声を掛けますよ
ね。そうしないと、動かなかったり、移動出来なか
ったり、するから声を掛けて、力を一点に集中させ
るんですよね。「せーの」が共通認識ですね。
目標に向かうには、共通認識が必要です。


まずは、共通認識を作りましょう

コミュニケーション力

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

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0116 形になる(知恵) -- 519

イライラの原因の数々-08


気が休まらない


気を抜けないという事、いつも緊張状態に有る


目の前で起きる事、時間に関係なく起きる事、周囲

で緊急な事態が進んでいる時など、余裕を感じる暇

が無い。

張り詰めた状態は、長くは続かない。それを超える

と、何かが欠落して、イライラのスイッチが入る。




だから、意図的に変化を入れる必要が有る。



例えば、

・場所を変える。

・時間を作る。

・自分の事をする。

などです。


場所を変えるは、別な空間に身を置いたり、位置

を変えたり、向きを変えたり、とか。普段と違う景色

を見ると良いのかと。

時間を作るは、自分だけの時間を強制的に作る。

とか、別な事をする時間をはさむとか。

自分の事をするは、自分の身の回りの事をしたり、

趣味や楽しいと思えて過去の記憶を元やってた事

をするとか。


気持ちのオン・オフをする事で、自分の心を充電

する事
です。

イライラを解消する為に!



lavender





今回のお題は、「お客さんを選ぶ」です。




会社・お店にたくさんお客さんが来てほしいと思う

のは皆当然です。

けれども、お客さん全部があなたの所には、来ませ

ん。あなたと同じ感情を持った人ですから。その時

の気分で、急いでいたり、近くに無かったりの理由

で、来たり来なかったりします。



来てくれたお客さんでも、会社やお店にとって好ま

しいお客さんで無い事も有ります。そういうお客さん

でも、引き留めて置くのが良いのでしょうか?

あなたは、どう思いますか?


もっと言うと、

依頼、お願いが多く、それほど高額商品を買う訳で

も無いお客さんと、

こちらの提案に素直に応じて、高額商品も買うお客

さんと、


あなたはどちらのお客さんを大事にしたいですか?


当然、高額商品を買うお客さんですよね。こういう

お客さんとは、良い関係構築が出来ます。こういう

方々の中から常連さんも出来て来ます。

だから、会社やお店のスタンスに合わないお客さ

んに合わせる必要は有りません。ご縁が無いという

事なんですから。


お客さんがお店を選ぶ様に、会社やお店もお客さん

を選んで良いのです。これが、互いに良い事なん

ですから。






ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?



食べても、飲んでも、良いですよ!
シナモンの効能






普段からのセルフイメージを変えましょう。
表情は自分じゃ見れないですが、周囲はあなたを
見たいます。どんな表情してますか?
気持ちが表情に出ていませんか?


聞く側から関係を作りましょう。

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・家庭園芸で花を活かす!
 時間を作り、季節の花を自宅や事務所に取入れ
 ています。彩り、配置を整えて、気持ちの良い空
 間を心掛けています。寄せ植えや植え替えも全部
 本人でします。花が好きなんです。(花から元気を
 貰っているとの事)

ガトウリアブログもやってます!
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0115 形になる(知恵) -- 518

イライラの原因の数々-07


精神的のモノ


いつも、気を遣うと言いますよね。自分の周囲には

誰かが居る。当たり前の事ですが、皆少しは気を

掛けて、色々な場面で接している。気を使っている

のは自分だけでは無いので。



自分の意識と自分の対相手にした行いが、周囲よ

り大きいと感じていると、「自分は気を使っている」

と思っている。確かに、そういう方は周囲より気を

使っていると思う。

人は自分のした行いを大きく評価している事が多

い。



評価は、各人の物差しでする所が多い。だから、

他人より自分の評価が高いと思っている。

別な方向から見れば、普通の事に見える。


気を遣うなら、一般的ルール、しきたり、マナーを

身に付ける事が大事。



その基準を下回る事がなければ良いし、自分の意

識を上回る事は、気疲れするだけ。



気を遣った結果の評価が低いとイライラになる。


程度を定める事で、イライラは減らせると思うので

すがね。




marigold





今回のお題は、「儲ける事は・・・」です。




商品・サービスを売って得る対価の内、原価を差し

引いた残り、利益が多い事が悪い事と思う必要は

有りません。

なぜなら、あなたの会社・お店はあなたの家族、従

業員さん、仕入先等の生活を支える事をしているか

らです。



あなたが得る利益から、支払が出来ています。

支払は、商品や光熱費、通信費、給料、社会保険料

、そして税金も有ります。


会社やお店をしていれば、色々なサービスを受けて、

料金を払っています。そして、税金を払って、社会に

貢献しています。



だから、儲ける事は、悪い事では無いのです。

儲け過ぎたと思うなら、会社として、お店として、還元

する企画やセールをして、もっとお客さんに喜んでもら

えば良いのです。
独り占めするから、悪い事をしている

という気持ちになるのです。

利益を回して行けば良いのです!!!





沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」





基本もすぐには身に付かない。いつしか我流に・・

だから、身に付くまでは


フォローアップをしましょう!

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ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・クラフト作りもお手の物!
 クリスマスリースやクリスマスケーキ、イメージする
 展示物を画材や雑貨を組合せて、売り物みたいに
 仕立ててしまいます。これ、欲しいと思えるモノを
 手作りしてしまいます。

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