FC2ブログ

0327 形になる(知恵) -- 235

会社の為になる時間?


先々週末、社内コミュニケーション?ミーティング?

の催しが有った。ファシリテーター2名が色々動いて

9:00~16:00まで、昼食を挟んで行われた。

以前からの話では、この時間は年間目標を部門で

もって、詰めるというものだった。


ところが、


あなたの会社は、どういう役割が有ると思うか?

あなたの部門は、どういう役割があるか?

あなたの部門の中の自分は、どういう役割が有ると

思うか?


これらの問いに対するキーワードを並べて、自分の

キャッチコピーを作り出す。そして、それを実現する為

の事柄を表に書き出す。というものになった。

最後に、各問に対するメッセージをアンケート用紙に

書き、提出して終了だった。



全員が参加して、実際に意識を統一し、目標に纏

め上げれば良かったが、全員参加では無く、部門

毎に話し合いも無く、目標も関係無かった。


目的が明確で無く、方向性が見えない集まりは、

何の意味が有るだろうか?

主催する側の単なる情報収集とデモ練習だった様

に思った。(主催する側は会社を盛り立てる別な会

社を立ち上げ、同じ事をする様だ)


社長の仕事”という最近のブログの中で、同じ様な

主体性を引き出す」方法の説明が有った。

それは、TOPがそう言う思考で、それを理解

出来る人達だから、出来るのであって、そう言うレ

ベルに達して無い者にやっても意味が無い。または

、そのレベルの社風で無いと無理だと思う。


会社の時間を使って、本業以外の会社の準備運動

をしたに過ぎない感が有る。

本当の会社の為になった時間だったのだろうか?



chanome_030403.jpg





今回のお題は、「市場はどこに?」です。



新規起業も既存起業も、新たにお客さんを集めた

いなら、どこで?と考えますよね。

新規起業の方は、なおさらです。手掛かりは有りま

す。

あなたの行きつけのお店に相談したり、友人に相

談したりすれば良いのです。



知ってる所から攻める事が一番早いです。


例えば、知ってる所を使用出来るなら、そこに自分

の所のチラシやPOPやら、置かしてもらう、掲示し

てもらう。

それを見たお客さんがあなたのお店を利用しても

らえるチャンスが増える。という事です。


チラシやPOPからのお客さんには、そのお店の割
引券や特典をプレゼントすれば、置いてくれたお店
もあなたも笑顔になれますよね。





花粉の季節にお勧めアロマ  
 鼻水・鼻づまり


ついに、始まります!
働く人のアロマ講座開講


その気にさせるアイテム
集中力・記憶力を高める香り






まずは、共通認識を作りましょう

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

ガトウリアブログもやってます!
ガトウリア のホームページで確認ください。


あなたがこのブログを読んで「なるほどなぁ」と思った
時は、下のボタンをポチッとお願いします。

ランキングが上がると、あなたが「なるほどなぁ」と
思った様に、他の人もそう思ってくれるかもしれない。
是非ご協力をお願いします。

今日も読んで頂きまして、有難うざいました。
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる