0913 形になる(知恵) -- 405

感謝・返礼 --- 会話の後日


前回の話しの中でも、話しの結果や経過報告とか

を話す機会が有れば、する方が良いと思うという

で、会話する機会が有るなら、時間を割いてる

のか?もともと時間を組んだにしても、会って話し

をしているのだから、それなりの情報を得てる事を

話しに来た方に与えているのだから、(情報ではな

く、その人の心配を和らげる事も有るはず。答えを

出して上げられなくともね



その事に

 ”ありがとう” とか、”たすかった”とか

言葉が有って、良いのではないだろうか?



結構、みなさん、(私の周囲でもそうなのだが)当

事者が話しを持ち掛けて来て、時間を割いて話し

をしたのに、報告も無ければ、返礼も無い事が多

い。当事者は、それなりの成果とか、得ているにも

関わらずだ。



成果に対する報酬が欲しくて言っているのでは無

く。
だれでも、そうだと思うのだが、なにかしらの時

間を割く事、自分の時間を他人に時間を割いてい

る事に、それなりの気を使う事が有って当然と思う

のだが、あなたはどう思いますか?



すべてが、自分の時間で、だれにも使わせないと

いう事は、ほぼ無いと思う。生まれた時は、親に時

間を割いてもらって、過ごしている。病気や怪我で

動けなければ、看病してもらったりと、他人の時間

を使って過ごしている。だから、感謝
するのではな

いだろうか?そして、返礼として、親孝行とかいう

ものを返すのではないだろうか?



形はどうであれ、何かを相手に返す様に心掛
けたいものですね!!




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今回のお題は、
「悩み、その感情を聞き出す
質問をしろ」
です。


商品やサービスを利用してもらう為には、そこに

人の心理がどう関わっているのかを分かる必要

が有ります。

商品やサービスとその利用するであろう対象者

がどう結びつくのか?必要とするのか?欲しいと

思う感情を呼び起こすのかの理由を探す必要が

有るのです。


逆に、利用対象者のある感情が分かり、刺激す

る事が出来るならば、それは効果的なプロモー

ションを打てるという事
になります。

その感情を探すキーワード「なぜ」を続けるという

事。これを問い続けると、おおもとの感情に辿り

着きます。
事の本質を調べる上で、必要な問い掛

けです。そこから、導き出された感情を刺激する

事が良いチラシとなってゆきます。






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