fc2ブログ

0914 形になる(知恵) -- 406

組織が強くなるには・・・


世の中に有る一流企業は、どこも一番を目指しま

すと思いますが、上層部だけがそう思っても、実

際に動かしているのは、社員一人一人ですよね。

その一人一人の意識が目的・目標、または合言

葉を共有して、初めて全体が動き出すと思う。

ある読み物に、こんな事が書いて有りました。

  ”グーグルのライバルは、だれか?”  

あなたは、どこだと思いますか?・・・・・



・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・











ライバルは、 ”アマゾン” だと言うのです。

なぜなら、欲しいものを  ” 検 索 ” する時、

良く使いませんか?自分の事を考えると、頷けま

すよね!!(笑)


そう、グーグルは、同業者でもない アマゾン を

ライバルと見なし、力を結集して、強化していった

のです。これと同じ事をあなたの組織にも取り入

れたら、少なからず、モチベーションとか意識が変

わって来る
と思いませんか?


あなたの組織の ” 敵 (ライバル)” を仕立

てて、 「そこに負けない!」 「あそこには負けな

い!」と皆の気持ちを一ヶ所に向けるのです。



ライバルは、どこでも良い、同業者でなくとも、

異業種でも良いのです。とにかく、”あそこには負

けない!」 「あそこに勝ちたい!」という気持ちに、

皆がなる相手で有れば、それが推進力となって、

組織がまとまり、強くなっていくのです。(他部署と

のつばぜり合いなど、低レベルの争いと感じる様

になるからです。)


どうでしょう? やってみますか?



201708_01.jpg





今回のお題は、「特徴を効果にしろ」です。


商品やサービスの特徴や性能は、備わっているも

の、出来る事で有って、その事が利用者には、どう

いう効果が有るのかを、メリットが有るのかが分か

りません。


だから、商品やサービスを売る、使ってもらう為には

使ったらどうなる?やったらどうなる?、どう変わる?

、どういう感情になる、という事を示してあげなければ

いけません。


人は商品やサービスを自分の問題解決の為に、手

に入れるのです。だから、特徴を使った時にこうな

ります。こういう効果が有ります。という様に


「効果に置き換える」事が大事なんです。

それを使いたい人は、それを試して見ようと思うの

ですから。




試しに飲んでみては・・・
風邪、胃腸の不調にはレモンバーム


来たかな?と思ったら・・・
風邪のひきはじめや風邪の予防の香り




顔も目も表情が有ります。意志が伝わります。

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・声がよく通ります!
マイクの事前チェック、そして会場の最後尾でも話し
を聞く事が出来る様に音量のチェックも自らします。
折角、参加して頂いても聞こえない、聞き取れない
では申し訳ないという事で、準備しています。
滑舌が良いのも声が通る要因です。
ガトウリアブログもやってます!
ガトウリア のホームページで確認ください。


あなたがこのブログを読んで「なるほどなぁ」と思った
時は、下のボタンをポチッとお願いします。

ランキングが上がると、あなたが「なるほどなぁ」と
思った様に、他の人もそう思ってくれるかもしれない。
是非ご協力をお願いします。

今日も読んで頂きまして、有難うざいました。
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる