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1021 形になる(知恵) -- 443

答えは、現場に?・・


会社・組織で良く言われる「経費削減」は、掲げる

事は簡単なのですが、進捗が表に現れて来ない

事が多い。
各部署では、それなりに取り決めて、

対応をしているのだけれども、そこの「物差し」では

目盛りの単位が会社等の全体の進捗を図る目

盛りとは、違う事
に気が付いていない。

だから、目標を掲げてもなかなか到達しない。

ンジンに当たる、メリットが現場には見えないから、


余計に力も結集出来ない。目盛りだけでなく、見当

違いの事をしているかもしれない。もっと根本的な

事に、手を付けてないかもしれない。)


経費をチェックする側は、申請書の内容を言葉や

数字で判断し、「経費削減の物差し」で測ろうと


て、真に必要な物にまで、ストップを掛けてしまう

事がある。本当に必要な物と、不要な物と、あるい

は、改良や改善で対処出来る不要な物とが有るの

を、確認しなければならない。整理しないといけな

い。



直接、現場に行って、見て、話しを聞いて、どうして

それが必要なのか?を検証しなければならない。

あるいは、その現場を良く知る者に問い合せる事

だ。そうすれば、会社・組織の「物差し」がどういう

ものなのか?



現場の「物差し」がどうなのか?が分かるはずだ。

話しを聞き、話しをすれば、理解出来る。簡単に、

経費削減を振りかざせば、現場の意志と働く意欲

を上げるも、下げるも、その行動一つで変わる。



自分の目で、肌で感じて、真に良い判断と対応を

決すれば、良い方向に行くと思う
のですが?


あなたは、どう考えますか?


働く方々に、聞いてみると良い。 

何をやめるのか? 

何を始めるのか?

何を続けるのか?

本当の経費削減は、どこなのか?




lavender





今回のお題は、

「リピートするアプローチが無い」

です。


利用して頂いたお客さんに、次回の利用を促す行

動を取っていないという事。



来店時、利用時に、また来たいや利用したいという

気持ちにさせる催しやプチプレゼント、心使いをすれ

ば、自然と気持ちを誘導出来る。



そして、次回の為の約束や手続きを行う事が出来

れば、次回の利用のチャンスが増えると思う。



これは、予約カードだったり、ポイントカードだったり、

ありがとうメールだったり、LINE@だったり、する


かも知れません。


滞在中から、利用中から、次回までの間に、色々な

策を行う事が、人を集め、売上や収益を上げる一助

となると思うのです。






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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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