1115 形になる(知恵) -- 468

守るべきものが違う!!


部署や部門に属する人は、皆それぞれ利益・不利

益を考慮して、自分たちの益になる選択をする思

考をする。

これは、水平方向に目線を向けた時の考え方だ。


そして、感覚的なものの考え方になっていると思う。


この感覚的なものの考え方は、周囲の考え方、他

部門や他部署の考え方と衝突する
事が良く有る。


例えば、起こった事象の担当決めや受け持ち範囲

の線引きで、互いに譲り合う場面とか
だ。


この状況を解決するには、垂直方向に基準を持ち

上げないと結論を導けない。
その基準は、グルー

プや事業部や全社、別の価値観(同じ職種とか、

別な括り)というレベルから検討した目線である



個人や部署で共有している、ある主張が正しいと

言っても、先の基準で見た時に、(その主張は理

解出来ても、基準から見た)利益には、成らない事

がある。(レベル(視点)を変えて、考えれば、主張

している側の単なるエゴでしか見えない時がある。



そう、個人の主張を守る・信じる事は出来ても、そ

の本人が属する場所が別な場所に変わった場合、

その本人と同じ職種の人がその主張で苦しめられ

て良いのか?



同じ場所に居た時に、互いに目の前の事や人を大

事にして、守って来たのに、一方が場所を変えて、

自分の主張を主張しつづけ元居た場所の人達を

苦しめて、それで良いのか?



苦しめられてる人の前にも、苦しめている(主張し

ている)人の前にも、守るべき人が居るのに。

守るべき人を守れなくしている事に気付いていな

い!!なんて。



そして、家族や大事な人が互いに居るのだから・・

その主張、目の前の人に、
迷惑になっていませんか?



marigold





今回のお題は、「チラシの作り方」です。





まず、作る上でのポイントを明確にすること。

1)誰に対して、語り掛けるのか?
  (主婦、女子学生、お父さん、お母さん、など)

2)どのような価値を伝えるか?
  (何がすごいのか?どう美味しいのか?
   どう楽しいのか?どう綺麗になれるのか?など)

3)読み手に対して、どのように行動して欲しいのか
  ?
(来店して欲しいのか?資料請求して欲しいのか?
など)


書いてある内容は、小学一年生でも分かる様に表現
する事。

例えば、住所だけでなく、地図を付けて場所を示す。

資料請求をして欲しいなら、資料請求の仕方を丁寧に
説明してあげる。



初めてだと、段取りが分かりませんよね。だから、

分かりやすく教えてあげてください。



分かりやすくするのが、大事なんです。
(安心を与える事がまず一歩です)





沈黙は、辛いですよね!
会話が続かない時の会話術



心の置き場に・・・
「置かれた場所で咲きなさい」




強烈な苦痛や大きな目標は、目の前の事象に心

を囚われない力が有る。気にしている暇が無い。

自分の心を整え、「今を生きる」。

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

お問合せください。


ご相談は、ガトウリアまで

ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・アロマで気分転換
香りは、脳に刺激を与え、心も身体も変化させます
イライラや落ち込む等の気分を緩和する香りを用
いて、心地よい日々を送る事が出来ます。
そういう、その人に合った香り選びを提案出来る
インストラクターでも有ります。
ガトウリアブログもやってます!
ガトウリア のホームページで確認ください。


あなたがこのブログを読んで「なるほどなぁ」と思った
時は、下のボタンをポチッとお願いします。

ランキングが上がると、あなたが「なるほどなぁ」と
思った様に、他の人もそう思ってくれるかもしれない。
是非ご協力をお願いします。

今日も読んで頂きまして、有難うざいました。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

商品紹介
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる