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1119 形になる(知恵) -- 472

成長する


何かを達成する為には、計画する事が大切です

よね。その計画も具体的なものでないと、続かな

い。

そして、何の為にそれをするのか?の理由付けも

大事。

自分の為もそうなのですが、誰かの為とすると別

の意味で、活力となるから、不思議。


まず、目標(会社での)を決める。


そして、目標に向かうマインドセットを

ハッキリと持つ。自覚する。



マインドセット=>心構え、考え方、思い込み、など

例えば、○○みたいになるんだ!とか、○○になる。とか



目標に対する
工程表を作る。=>期限を区切る、
決める。


 期限までに自分がどうなっているのか?

 何を達成するのか?

 どうやって達成するのか?

 達成するのに、何が必要か?



上記を明確にして、もっと
身近な目標を立て、チェックする。

例えば、ダイエットする。なら、 エレベータを階段

で移動する。とか歯磨きの間で、つま先立ちする。

とか機会を見つけてする。回数や一日何回すると

か?


PDCAを行う。

P=>プラン(計画)

D=>実行

C=>チェック(検査)

A=>アクト(改善)



ある間隔で、チェック者と達成

状況を確認し、目標・期間を再

確認する。

→マインドセットを再確認する。




小さな目標をクリアして、成功体験をたくさん

して、「自分は出来る」という意識を自分に植

え付ける。




その延長で、大きな目標にどん

どん近づいている事を実感する。



結果、成長出来ている。楽しくなる!!!



続ける事が素晴らしい明日を作る。



rosemary





今回のお題は、

「再来店してくれないのか?」

です。



一度来て頂いたお客さんに、再度来てもらう為には、

どうしたら良いのか?皆さん悩むところです。



お客さんとしては、美味しかったとか、楽しかったとか

、店の雰囲気が良かった、また来ようとか、思って

家に帰ると思うのです。

ただ、その良い記憶は残っていますが、時間が経つと

記憶の奥に追いやられてしまいます。
次々と新しい

刺激が目の前に現れるからです。


では、そうしたら良いのか?


記憶を呼び覚ます方策をお店側から実行しなければ

いけません。それは、メールだったり、Facebookだった

り、チラシだったり、ニュースレターだったり、お客さん

にお知らせする事です。



====================

 ○○を美味しいと思ってくれたあなたへ

   ○○の料理に合う特別な飲み物をご用意しま
   した。
   そして、食後のデザートにプラス+1デザートを
   ご用意しました。・・・・・

   ○月○日~○月○日まで、ディナープラン
    やってます! ぜひ、ご来店ください!!

====================


みたいな、お知らせを宣伝したら、どうでしょうか?


 そうか! 行ってみよう! と思いますよね。


そうなれば、お客さんが来て頂けるのでは、ないで

しょうか?

そして、客数×客単価×回数 という式を考えて見

れば、客数か回数が上がります。


客数は新規が難しいですが、一度来たお客さんは、

お店が分かってますから、アプローチがし易い。



だから、定期的にお客さんに来店するアプローチを
してください。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






話す、接するの普段の行動から具体的に見直す

時期に、来ていると思います。


挨拶もその一歩です。

・ コミュニケーション力

・ メンタルヘルス研修

・ ハラスメント研修

の検討・ご質問・ご相談は、

ガトウリアまで

お問合せください。


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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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