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1129 形になる(知恵) -- 482

ちょっとした行動を意識すると・・・・その2


日経BP社 ITproメールの記事です。

「キープ・イン・タッチ」


他の部の部長やキーパーソンと「キープ・

イン・タッチ」の状態になっていること。

「根回しなんてドロドロしたことはしなくていい。

週に1回はふらっと立ち寄って『どうすか?最近』と

声を掛けたり、昼メシに行ったり。

そうした関係ができていることが大事」
と話す。




人は、気の利いた事を話そうとか、言おう

なんて思い、その時だけで結果を出そうと

しています。けれど、


余程、強烈な印象を与えない限り、自分の事を

相手を覚えさせることはかなり難しい。

有る時間が経てば、自分の印象なんて、自然忘れ

去られてしまいます。


しかし、普段から定期的に、顔を見せ、他愛の無い

話しをする事が、自分を相手に印象付ける。


例えば、いつも来る配達の人の会話から得る情報

の方が、たまーにしか会わない人の話しの情報と

同じでも、「してみようかな」と行動に移すハードル

の高さが違う
と言う事に、お気づきだろうか?


いつも来る配達の人の情報に、素直に従いた

くなりませんか?




だから、ちょっとしたお願いや依頼をする、

されるという関係を造る為にも、短い時間でも数多

く接触を持つ事が大事なんです。




互いに(自分良し、相手良し)良い繋がりを構築す

る為にも。


そう、話し易い雰囲気を作る事なんでしょうね。


P801_image_30_ha.jpg





今回のお題は、「限定」です。




お店にある商品でも、「ワケあり」とか、「これ商品

にならない」とか、商品やサービスが有ると思いま

すが、それって普通に売ってたら、売れないかも知

れませんが、お客さんには「それって、凄い!」、

「それ、欲しい!」というものかもしれないと考えた

事、有りますか?



お客さんは、その商品やサービスの存在を知らな

かったり、理由が分からないと手を出しません。


なので、お店としては、その商品の背景・物語や

工程、出来ない理由を正直に説明するとちゃんと

分かってもらえて、欲しいと言ってくれます。



例えば、1個千円のリンゴも、実が付く数が少なく、

この数しか出来ないけど、美味しいとなれば、お

客さんは納得して買ってくれます。実が出来るまで

の話が、楽しい、気を引くからです。

1日に20個しか出来ない商品とか、10人の方にし

か対応出来ない商品とか、
理由をはっきりと知らせ

る事で、その商品やサービスの価値がお客さんに

認められれば、立派な商品に、限定メニューになる


のです。

出来ない理由で諦めるのでなく、出来ない理由で、

商品として売り出すのです。







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テーマ : ☆経営のヒント☆
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