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0110 形になる(知恵) -- 513

何か、打開策は・・・・・・



選択肢がいっぱい有ると、どれをすれば、今の状

況が変わるのか、決められない。


時間や費用や費用対効果が無いと困るなど、

行動に移せない。


小さな失敗を重ねて、精度を上げて、結果を残し

ていく。やっただけ見えて来る部分が多くなって来

る。

やらなければ、「ゼロ」のまま、昨日

と何ら変わら無い。






会社の売上UPとか利益UPとかの為に、手配や方

策を考えて、それを実行に移す場面で

こんな事を考えてしまうのが上の様な事かと思う

のです。


経営者の方や自営業の方、これから起業しようと

する人などが、そんな場面に当るとこんな思考や

行動をするのかな?と。



いろんな方法が有るのだけれども、自分が信じた

やり方を続けてやってみる。本やセミナーなどで、

情報を仕入れていると思うので、その中から自分

で「これは」と思うものをやって見ればよい。

この時注意しなければいけないのが、その

やる事が数値で判断できる事

かどうか?です。



数値化出来ると、上手く行ったのか?

ダメだったのか?

判断が出来るから。

例えば、チラシを何枚配って、そのチラシで何人

来たのか?とか。メール登録してくれたお客さんに

売り出しメール(お買い得メールとか)を送って、

何人来てくれたか?

そして、それぞれでいくらの売上が有ったか?


など。


これを数回繰り返せば、平均値が出て来る。

開催回ごとに、人数と売上金額をグラフ化すれば、

見えてくるものがあるはず。


そこから、次の一手を考えれば、ステップアップ

していけると思うのですが?



20161021_065846.jpg





今回のお題は、「再来店を50%UP」です。




お客さんを再度呼び込むには、記憶・印象を植え付

ける事が大事です。


サービス・接客はもとより、帰った後に出来るだけ早

い時期にお礼の葉書を出すというのが効果的です。


葉書からその楽しい時間、食べたモノ、感想を呼び

戻します。「また行こう!」と思って頂けるキッカケに

なります。そして、その葉書に割引や特典を付与して

置けば、より再来店する強い気持ちになります


そして、売上の80%は、20%のお客さんで作られる

という事から、この20%のお客さん、常連さんを大事

にすれば、新たなお客さんを連れて来てくれます。

その新たなお客さんが常連さんとなると再来店率が

上がります。常連さんを大事にしましょう。






香りの力を借りて・・・
集中力・記憶力を高める香り



キッカケを香りから・・・
心に「活」を入れる香り






強烈な苦痛や大きな目標は、目の前の事象に心

を囚われない力が有る。気にしている暇が無い。

自分の心を整え、「今を生きる」。

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テーマ : ☆経営のヒント☆
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