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0117 形になる(知恵) -- 520

話しを聞く?聴ける?


人とのつながりでは、話しをする前に、その人が

持つイメージを良い方向に向けることが必要で、

一般的にルール、所作、マナーとかが必要

なると思う。

気分を害さない、嫌がられない、警戒されない

とか。それをクリアしたら、意志を伝えること。話しが出

来ると思う。


これまで私が思う、自らをどう周囲と関わるか?と

いう意識の下、色々と書いてもみた。

言い方や言葉とか、テクニックというものだと思う。


何でもそうなんだと思うのが、自分の気持ち、心の

持ち様、心の状態がフラットもしくは良い気分にな

っている事が自分にとって、一番良い事だと

最近思う。


見方を変えると、自分を外から見る?俯瞰する

そして、友好な関係が保てる表情や話し方をしよ

うとする意識が必要かな?と思うんです。

実際に行動にする。

そうなる様に練習する


例えば、周囲の人の行動、言葉につい、心を引っ

張られ、イライラする事が多い。

そういう時の自分を冷静に見る様に、


「今、イライラしてる?」と問い掛け
てみる。



これを、感情がマイナスに動いたらしてみる。

意識して問い掛ける。感情をフラットに戻す様にす

る。「心がうごいているよな!」「引っ張られている

よな!」とか、自分なりの言葉で、平常

に戻す。 戻る様に練習する。




そして、もう一つする事は、

今、何が最優先でしなければいけ
ないか?

を考え、実行する事


考えて、動けば、心は動かない。揺さぶられない。

動くことに気持ちを集中させる事

気持ちが囚われなくなる




nasturtium





今回のお題は、「価格の決め方」です。




商品やサービスを提供して得る対価は、妥当であ

る必要が有ります。そして、対価以上の価値をお客

さんに与える事も必要です。

では、対価以上の価値が有ると思える商品やサー

ビスは、どのくらいの価格まで上げられるのか?


基準は、3つ。

1つは、お客さん特に、常連さんとの関係の深さで。

1つは、商品やサービスの商品力。

1つは、提供する側の思いです。

これらの要素を調整して、価格は決められます。

当然、利益を加味して価格です。この利益が妥当な

のかは、提供する側が考えるものです。お客さんが

喜ぶ様に決めてるはずです。

逆に、お客さんがこれが欲しいと思えるものなら、

どんなに高くても良いのです。それだけの価値が

有ると認めているのだから。


価格は、会社やお店が決められるという事。





こだわり過ぎれば、何も得られない
 捨てる勇気



ガトウリアの藤井さんのブログから
デスク周りでアロマしませんか?






力を合わせる時に、「せーの」とか声を掛けますよ
ね。そうしないと、動かなかったり、移動出来なか
ったり、するから声を掛けて、力を一点に集中させ
るんですよね。「せーの」が共通認識ですね。
目標に向かうには、共通認識が必要です。


まずは、共通認識を作りましょう

コミュニケーション力

メンタルトレーニング のご相談、全般の

ご相談は、ガトウリアまで

お問合せください。


ガトウリアの藤井(志帆)さんの何が凄い!
・良く言われます・・・!
 研修や講座でのアンケート評価なんですが、 
 「講師の一方的な講義・研修では無く、ワークを
 取り入れて、実体験しながらの笑いのある研修
 ・講座ですね。」との事。
 有難いです。

ガトウリアブログもやってます!
ガトウリア のホームページで確認ください。


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今日も読んで頂きまして、有難うざいました。
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テーマ : ☆経営のヒント☆
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